既存環境と同じ OS を使い続けるコストとリスクが無視できないほど大きな負担なのですか? それなら Vista を使えばいいんじゃないでしょうか。:)
それとも、新ハードで XP を使い続けられるかの検証コストやリスクという意味でしょうか。その話であれば、元々どのようなハードを導入するにしても「本来の仕事」の範疇でしょう。また、サブスクリプション制で販売されているわけでもない XP の面倒を見続ける Microsoft のコスト増は誰が負担するのでしょうね。
XP を販売し続けなくてもインストールして使い続けられる企業なんてごまんとあるのに、XP を販売し続ける理由がどれだけあるのでしょう、という話をしているのですけど。
Dell は XP の販売が終了しても Vista からのダウングレード権行使による XP モデルの販売を宣言していたりしますし、同様の方針を採る PC ベンダもあるのではないでしょうか。しかもこうしたモデルは個人ユーザでも普通に購入が可能です。
この状況において、XP を販売終了することで XP マシンが調達できなくなる事自体が想像できないのですが。
問題は販売よりサポート (スコア:2, すばらしい洞察)
本気で企業をXPから引き剥がすにはXPのサポートを止めるしかないけど、それはMicrosoftにとって自殺行為になるかもしれない。MS自身もそれがわかっているからこうやっていろいろ違う情報を流して様子をみているのでしょう。
まあ、XPを売り続けてVistaはなかったことにするのがビジネス的にも現実路線でしょう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
「今まで XP を使っている企業だったら」ダウングレード権を行使して XP を使い続ければいいだけですし、それに関しては今まで何度も言われているので販売終了とは何ら関係のない話ですよ。
ダウングレード権の行使なんて 2000 → XP 時代でも普通にできたこと [microsoft.com]だし、今更感たっぷりの話でもあるのですが。(XP のライセンスで販売終了になっている 95 も利用可能である点に注意!)
こうしたダウングレード権の行使とは全く無縁である新規ユーザにとって、XP の販売継続が有用であるかという点こそが重要な話だと思いますよ。
# 過去資産に縛られないユーザが XP を敢えて選択する理由なんてほとんどないと思うけど。
Re:問題は販売よりサポート (スコア:0)
それにかかるコストとリスクは誰が負担するんでしょうね?
あなたにとっては無視できても、企業にとっては無視できない負担です。
#Stealth氏の暴論はいつものことだけどね。
Re:問題は販売よりサポート (スコア:1)
既存環境と同じ OS を使い続けるコストとリスクが無視できないほど大きな負担なのですか? それなら Vista を使えばいいんじゃないでしょうか。:)
それとも、新ハードで XP を使い続けられるかの検証コストやリスクという意味でしょうか。その話であれば、元々どのようなハードを導入するにしても「本来の仕事」の範疇でしょう。また、サブスクリプション制で販売されているわけでもない XP の面倒を見続ける Microsoft のコスト増は誰が負担するのでしょうね。
XP を販売し続けなくてもインストールして使い続けられる企業なんてごまんとあるのに、XP を販売し続ける理由がどれだけあるのでしょう、という話をしているのですけど。
Dell は XP の販売が終了しても Vista からのダウングレード権行使による XP モデルの販売を宣言していたりしますし、同様の方針を採る PC ベンダもあるのではないでしょうか。しかもこうしたモデルは個人ユーザでも普通に購入が可能です。
この状況において、XP を販売終了することで XP マシンが調達できなくなる事自体が想像できないのですが。