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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
微妙… (スコア:1)
Re: (スコア:4, 参考になる)
万再生が1件程度の下手くそですがミク打ち込みやっとります。ぼかりすのサンプルを聴いてみましたが、音程・音量・ビブラートは良いと思います。私にはこんな打ち込み無理です(T_T) ただ、人力調整に比べてサンプルの滑舌はあまり良くなく(調整対象外なんでしょうか?)、そのあたりが不気味の谷と言われる原因の一つじゃないかと推測しています。
しかし、ぼかりすのサンプルで決定的にダメなのは、萌えな(ry
ぼかりすは自然すぎて、VOCALOIDとしてのキャラクター性をスポイルしている気がするんですよね。無
論、リアルさを求めるなら正しい方向ではあると思いますが、それなら人間が歌えば良いわけですし。
オリジナルでもカバーでも、"VOCALOIDの曲"を作るなら、求められるのは、曲のコンセプトとVOCALOIDのキャラクター性を基礎においた、機械っぽさと人間っぽさのバランスの取り方なんだと思います。
>ニコニコ動画における映像要約とサビ検出の試み
野球中継からハイライトを抽出する研究の対象差し替え版と予想。
Re: (スコア:0)
確かにこの調教は異常に自然ですね(職場注意)
>ぼかりすのサンプルで決定的にダメなのは、萌えな(ry
つまり、理想の萌えは画面の向こう側にしかないと(ry
Re:微妙… (スコア:0)
>つまり、理想の萌えは画面の向こう側にしかないと(ry
おまえは俺か
ただの3次元人には興味ありま(ry
人力調教は不気味の谷に左側から漸近するアプローチ、ぼかりすは谷を一気に飛び越えようとするアプローチなんですよね。リアルな歌唱という側面ではぼかりすの方が強いと思いますが、ぼかりすのアプローチは、いわゆる「萌えの山」を無視する格好になりますから、VOCALOIDにキャラクター性を見いだしているリスナー(個人的な印象としては現状の好意的リスナーの大半)への受けは逆に悪いと思います。研究としてはおもしろいと思いますけど、現状とは異なるユーザ層が現れない限りニコ動での普及は難しいと予想。
また、自然でない部分がどうしても現れるのは自動アプローチに共通の特性だと思います。件のグラフ上では点が左に動くわけですが、このとき、すぐ左側に不気味の谷が控えているぼかりすは、ちょっとのミスでもあっという間に谷に転落してしまうので、"リアルだけど不気味な歌唱"に陥る可能性が結構大きく、扱いの難しい技術になると思います。
……と適当に理由付けして、400氏のやり方も含むぼかりす系のアプローチは打ち込みの参考程度に捉えてます(逃