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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
カーナビ (スコア:1)
ZENRINとGoogleのコラボで面白い事が出来そうな気がするなあ。
Re:カーナビ (スコア:1, 参考になる)
ベースのベースは日本デジタル道路地図協会ですが
それだけだと足りないので補完情報として
Re:カーナビ (スコア:4, 興味深い)
あれいちいち調べてるのかなと思ってたんだけど、
電話帳の住所同じ人の中で一番高いFを抽出して設定してたんだってね。
いやー、まさにコロンブスの卵、と感動した。
Re:カーナビ (スコア:2, 参考になる)
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/ojisan006.html [nhk.or.jp]
このページ見て「すげー、力技なんだ」と思ったり。Googleも基本は同じなんですね。
Re: (スコア:0)
車線で撮影されていました。大阪で最も交通量の多い道路国道の
ひとつですので、とてもじゃないけど人が立って撮影できるよう
な場所ではありません。
この点から推測するに、以下のような方法で撮影したのではない
かと思われます。
必要なもの
1. 車
2. 全方位カメラ
3. GPS
4. Google Maps API を用いた車の軌跡を書くソフトウェア
5. シャッター
6. 2の画像と3からの座標を記録するソフトウェア
手順
車の屋根に全方位カメラを設置。
Re: (スコア:0)
読み違いならごめんなさい
手動で10m置きに押していると?
目撃情報ではドライバー一人のみと言うことなので、
カーナビと同様、車速パルスを拾っての自動記録じゃないかと
記録時にGPSから座標を拾う、と。
でも交差点で記録されない可能性があるんで、もう一工夫あるはず
Re:カーナビ (スコア:1)
もっと細かい間隔で多数撮影した中からGPSデータを元に一定間隔で抽出とかしてるんじゃないですかね。
でもって、複数の移動経路が交差している地点を優先処理。
ちょっとすごいと思ったのが立体交差。上から見ると交差しているような地点でも、ちゃんと別の経路として表示されます。
いちいち手動じゃやってられないでしょうからGPSの高度情報で交差判定してるんだと思いますが、
「高速(高架)」「高架下の一般道(側道)と交差点」「交差点の下をくぐる一般道」の3レイヤーをちゃんと区別できてるとこ [google.co.jp]もありました。
地下なんかはGPSの電波受信は厳しそうだし、平面的な距離は車速検知できても高度変化は処理できないと思うのですが…