アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
企業イメージとサービスの受け取られ方 (スコア:5, すばらしい洞察)
実家や引っ越す前に住んでた家の近辺など知ってる道を辿ってるとおもしろいので
ストリートビューには肯定的だけど、絶対嫌な人はいるというのも容易に理解できる。
スラドでも概ね肯定的だったようだけど、一つ確信をもてるのは、Googleがそんなこと
を始めるまえに同じことを Yahoo Japan、つまりsoftbankが日本で先にやりだしたら,
ここの人たちは全力で叩いたであろうということ.
こういうある種プライバシーに立ち入ったサービスが受け入れられるためには、その企業
の信頼度が大きく影響するのは当然で、
「住
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いませんが、かといってそこまで信頼しているわけでもないです。
引き合いに出されているYahooやSoftbank等は、サービスを通じて
直接金銭のやりとりが発生する事が多いので、自然とトラブルも多く
なるでしょう。当然それに対する対応の問題も別の話としてあります。
対してgoogleのサービスは基本的に無料なので、金銭的なトラブルは
あまり発生しない、というのも悪いイメージがつかない一因なのでは
ないでしょうか。
googleでも過去に"google八分"のようななんだかすっきりしない
話題もありましたよね。
もし信頼できる企業で
Re: (スコア:0)
> くらいの広報をして欲しいものです。そうすれば事前に説明を求める
> なり、反対するなり、体裁を整えるなりできますから。
そういえば、警察のスピード違反取り締まりは事前に告知をしないといけない
と聞いたことがあります。
ソースは失念してしまいましたが、確か肖像権の問題でそうなっていると聞きました。
(といっても、どのくらい正しく運用されているかは知りませんが。)
ストリートビューは人を撮影することを主眼においておらず、
公開時には顔をぼかす等の処理をしているとはいえ、
一次データとして処理前の顔がわかるデータを保持してしまうのであれば
同様に事前告知しないとダメなんじゃないか?
という気がしてきました。
Re: (スコア:0)
自動速度取締機が固定設置されているところでは設置箇所の手前数箇所で見かけますが、臨時設置のものでは標識等、見かけたことがありません。
臨時設置の場合、写真撮影を伴わない「取り締まり担当者が目撃した『現行犯』」なので、警告する必要はないのでしょう。
Re:企業イメージとサービスの受け取られ方 (スコア:0)
公開されてますよ。
# 警視庁公開交通取締り(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/koukai/koukai.htm)
新聞等では、実施地区の詳細まで公開されてます。