パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、「民間利用できる中では最高の解像度」の衛星写真を購入」記事へのコメント

  • 解像度 (スコア:2, 興味深い)

    by hokuto (16888) on 2008年09月02日 19時58分 (#1414169) ホームページ
    >Googleは50cmまでの解像度の写真のみが利用できるそうだ
    グーグルマップ、アースで必要なのはカラー写真でしょうから、この制限ってあまり意味がないですよね?

    ……と、最初は思ったんですが、高解像度の白黒写真があれば、同じ場所のカラー写真の解像度を上げたりできそうですね。
    詳しい方フォローお願いします。
    • Re:解像度 (スコア:3, 参考になる)

      by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 21時58分 (#1414227) 日記
      > 高解像度の白黒写真があれば、同じ場所のカラー写真の解像度を上げたりできそうですね。
      (オルソ)パンシャープン画像のことですよね。参考 [sapc.jaxa.jp]
      リモートセンシング解析をしないのだったらGoogleにとってはよいのかも知れませんが...
      実際のこの加工にはかなりの労力要します。特に見た目の色味をどう合わせるか。かな。
      センサ性能からすると人間の見た目とは違ったものになるかもしれません。

      タレコミ文を補足すると、
      > 白黒で最大41cm、カラーで165cmという解像度で写真を撮影可能だが、
      平たく言うと、1辺41cmの正方形を1ドットで表現できる分解能を備えた衛星で、
      IKONOS会社の後継らしい参考 [tagchan.net]が打ち上げたものを採用すると。
      対抗馬はこれでした。QuickBird [infoserve.co.jp]

      QuickBirdのデータは通常のパソコンで解析やろうとおもったら...無理です。時間かかりすぎ。
      多バンド、広領域を人間の可視領域に合わせて自然に見せようと思ったんですけど。
      時間の割には報われない。(泣)
      リモセン画像サンプルで試したいと思われる方は、MultiSpec [purdue.edu]なんかがお勧め。

      衛星やロケットの話題もよく出る/.Jですけど、日本だったらだいち [alos-restec.jp]とか見ると面白いですよ。

      # 本職ではないけれどIDで。

      --
      がんばろう。と自分に言い聞かせる。
      親コメント
      • Re:解像度 (スコア:2, 参考になる)

        by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 22時06分 (#1414231) 日記
        突っ込むの忘れてた。
        >「民間利用できる中では最高の解像度」の衛星写真
        これは衛星で。
        民間利用できる中では最高の解像度の衛星写真でないかと空目しました。(「」余分ね。)
        [impress.co.jp]
        航空写真でしょうかね。

        --
        がんばろう。と自分に言い聞かせる。
        親コメント
        • by raijin (7091) on 2008年09月02日 22時35分 (#1414244)
          さすが細かいなぁ。

          いや航空写真でそんな広いエリア撮るの大変だし。
          航空写真でGoogleEarthは無理でしょうね。(そんなに金が続かない。)

          GeoEyeとGoogleがどういう約束をしたのかは知りませんが
          以下推測Googleとの契約は
          GeoEyeの広告的な側面がかなり入っている可能性が高く
          GeoEyeの収入的なものを考えると、高解像度画像は
          一部な気がするなぁと。

          #まあ最新の画像に更新されるだけでもかなり良いわけだが。

          オルソパンシャープンは確かに割りに合わないです。
          コストも必要性も。

          たいていの場合、パンクロでも高精細か、カラーで荒い絵かどっちかで良い気が
          親コメント
          • by deaf_ear (31391) on 2008年09月02日 23時15分 (#1414269) 日記
            そのとおりですね。

            期待したいのは、僕はタイム・トラッキング。
            過去の画像と現在の画像。
            これを有料でもやってくれたら、パラダイムシフト的なもの
            起こる、発生すると思います。

            省みるとGoogleってすごい。
            --
            がんばろう。と自分に言い聞かせる。
            親コメント
    • Re:解像度 (スコア:2, 参考になる)

      by Deasuke (34806) on 2008年09月02日 21時31分 (#1414207) 日記
      http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/eiseireport/no2/2-3.pdf
      の61ページなんかどうでしょう?
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • Re:解像度 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 23時09分 (#1414266)
      今のGoogle Map/Earthでも、衛星写真ではパンシャープン処理した画像が使われていますね。

      同じ衛星で同時に撮影していても、モノクロ画像とカラー画像では多少の時差があるようで、飛行中の飛行機が写っている [google.co.jp]と、時差の分のゴーストが出ます。
      親コメント
    • Re:解像度 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 21時38分 (#1414213)
      某所の中の人(ぉです。

      パンクロの精細画像とカラーの(荒い)画像があれば、精細なカラー画像を合成できます。
      #いや、もちろん若干解像度は落ちますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それって、 YC 分離と同じ考え方で解像度を上げられるということでしょうか?
        って中の人だと答えにくいかな (^^;
    • by raijin (7091) on 2008年09月02日 21時44分 (#1414217)
      http://www.spaceimaging.co.jp/Launch/geoeye1/index.html [spaceimaging.co.jp]
      で打ちあげのライブ画像を見れます。

      やばいけどID
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        グーグルはもう自前で衛星上げちゃってもいいんじゃね?
        • グーグルはもう自前で衛星上げちゃってもいいんじゃね?

          Googleの最近の行動は目に余るようになってきたけど、そこで米国政府のちゃちゃも無視して解像度あげてきたらちょっと感心する。市民の生活あばくようだといじめっぽいけど、米国政府に噛みつくならカッコいいという判官びいきだけど。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • by help (36022) on 2008年09月03日 9時25分 (#1414374) 日記
      全然詳しくないんですが…

      こちら [srad.jp]で紹介されている技術で非常に解像度上がりそうですけど…しかも早いようだし
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      JPEGとかMPEGでY/C変換しているヤツは、
      実際に色差成分を粗く扱ってますね。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...