アカウント名:
パスワード:
但し、著作権者の権利として、他者が勝手にそれを公開するってのはマズイよって話。
ま、検索エンジンなんかのサービスは実は昔みたいに登録制にしてもそれほど困らんとは思いますが。 元レスみたいにな方法でも良いけど、何らかのオプトインによる方法に移行して行くのではないかな。 メールによるマーケティングが「他人のリソースを奪う」が故にオプトインとなったのと同様に、 「他人の権利を奪う」可能性が有るものは、やはりオプトインが正しい方法だとは思うし。
著作権侵害ってのはspamメールよりもずっと直接で大きな他人のリソースを奪うものだもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
オプトアウトの終焉 (スコア:1, 興味深い)
というのが今までの基本的なスタンスだと思うが、
それが許されない世の中になっていくのでは無いだろうか。
検索結果に載せたくなければRobots.txt置けよ。
って言う人が居るだろうけど、真面目に考えるとそれっておかしいよね。
これからは検索エンジンに引っ掛けてもらいたいページはRobots.txtを置いて、
Robots.txtの無いページは検索対象外ってするしか解決策は無さそう…
Re:オプトアウトの終焉 (スコア:1, 興味深い)
それぞれクローラーを動かすようになってえらいことになりそうだ。
自分で収集して自分で見るだけなら著作権侵害も何も無いしな。
あるいは検索エンジンがサマリーやサムネイルを廃してURLの
一覧だけを返すという硬派な方向に進む可能性も考えられるか。
Re:オプトアウトの終焉 (スコア:1, 興味深い)
そもそもその為に公開しているのだから。
但し、著作権者の権利として、他者が勝手にそれを公開するってのはマズイよって話。
ま、検索エンジンなんかのサービスは実は昔みたいに登録制にしてもそれほど困らんとは思いますが。
元レスみたいにな方法でも良いけど、何らかのオプトインによる方法に移行して行くのではないかな。
メールによるマーケティングが「他人のリソースを奪う」が故にオプトインとなったのと同様に、
「他人の権利を奪う」可能性が有るものは、やはりオプトインが正しい方法だとは思うし。
著作権侵害ってのはspamメールよりもずっと直接で大きな他人のリソースを奪うものだもの。
Re: (スコア:0)
Re:オプトアウトの終焉 (スコア:1)
…俳句urlとかってのが流行るかも。
Re: (スコア:0)