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お絵描き用プログラミング言語「Processing」1.0 リリース」記事へのコメント

  • とある大学の先生と話したとき、教育に何故Processingを使うのかを教えてくれました。

    ・Printfで文字列が出たって面白くない
    ・面白さが勉強する動機になる
    ・絵を動かしたいなら、ループ処理が必要になり、
    ・複数のオブジェクトを動かすには配列処理が必要になる
    ・そして、ゲームを作るには状態遷移や構造化が必要になり、
    ・オブジェクトの種類が増えればオブジェクト指向が必要になる
    ・そして、Processingの機能に不満を持つようになるが、
     この頃にはJAVAやC++などの言語にいつでも移れるだけの実力が身に付く

    どうやらこんな感じらしいです。
    確かに思えば自分もN88BASICでゲームを作るところがスタートラインだったので、なるほどなーと共感しました。
    • 最近の若い者は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      最近の若い者は想像力が足りないの。
      ワシが若かった頃はエスケープシーケンスで落ちゲー作ったり、
      ポケコンで他機種の脱ぎゲーを移植したもんじゃ。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        >最近の若い者は想像力が足りないの。
        >ワシが若かった頃はエスケープシーケンスで落ちゲー作ったり、
        >ポケコンで他機種の脱ぎゲーを移植したもんじゃ。

        いや、想像力というのは何かが足りない状況で
        伸びる物じゃないでしょうか。
        今のコンピュータ環境は「足りすぎている」ように思えます。
        • by Anonymous Coward on 2008年11月28日 17時05分 (#1463619)

          今のコンピュータ環境は「足りすぎている」ように思えます。
          あなたが若かった頃の年寄りも同じことを考えていたと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            わたしが若かったころの年寄りは
            「パソコンなんてガキのおもちゃ」
            と申しておりました

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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