アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なぜProcessingを教育で使うのか (スコア:5, 参考になる)
・Printfで文字列が出たって面白くない
・面白さが勉強する動機になる
・絵を動かしたいなら、ループ処理が必要になり、
・複数のオブジェクトを動かすには配列処理が必要になる
・そして、ゲームを作るには状態遷移や構造化が必要になり、
・オブジェクトの種類が増えればオブジェクト指向が必要になる
・そして、Processingの機能に不満を持つようになるが、
この頃にはJAVAやC++などの言語にいつでも移れるだけの実力が身に付く
どうやらこんな感じらしいです。
確かに思えば自分もN88BASICでゲームを作るところがスタートラインだったので、なるほどなーと共感しました。
Re: (スコア:3, 参考になる)
計算機の演習でインタープリタ言語が使われた時、
「なぜC言語じゃないのか?」
と聞いたら、
「ポインタのあたりで受講数が半減するから」
といわれました。
メモリとかの話はやっぱり面食らうところが多いんでしょうか。
Re:なぜProcessingを教育で使うのか (スコア:1)
C/C++じゃなきゃ出来ない事だらけだった頃ならともかく、今時入門用途であんなもんに拘る理由もないでしょう。
どうしても必要になったら嫌でも覚えざるをえないんですから。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:なぜProcessingを教育で使うのか (スコア:1)
なんでもっとメジャーな言語使わないの?
って思って質問したんですよね。だからCじゃなくてBASICでもよかったんですよ。
私自身はポインタなんてなんとも思わなかったんで、
答えを聞いてそんなもんなのかなと。
インタプリタでもメモリを意識したプログラミングをして欲しかったみたいで、
そういった課題で苦しんでいる学生の質問に答えまくってました。
Re: (スコア:0)
親コメにあった「お手軽に絵を動かしたい」って条件が加わるとその辺全滅ですよね。
少なくとも言語の処理系に標準で画像処理が組み込まれているのは無い。
自分はBASICで育った人間なんでBASICでも良いとは思いますが、
標準仕様が存在しなかったり、流石に今となっては言語としても古臭過ぎませんか。
Visual Basic(6でも.NETでも)まで行き着くとアレはもうBASICじゃないし。
Re:なぜProcessingを教育で使うのか (スコア:1)
ruby実装もあるけどな〜。
Re: (スコア:0)
もちろんラッピングの仕方によるんでしょうけど、processingはそのラッピングの仕方が良いわけです。
Re:なぜProcessingを教育で使うのか (スコア:1)
C言語は実行環境を用意させるのが大変ってのもありました。
確かにみんなWindowsしか持ってないし、
計算機センター的なところにも縁遠かったしなー。(距離的にも)