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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ネトゲの場合 (スコア:4, 興味深い)
多すぎて把握しきれないんだけども、基本プレイは無料でゲーム内の
特別なアイテムやら服やらで課金するタイプのゲームが増えている……かな?
FFXIとかROなどの古参ゲームでユーザーも居着いているものは
基本料金がかかっても大丈夫だけど(というかそれ以外は淘汰された)、
後発のゲームはユーザーを集めるために基本料金部分は
無料でやらざるを得ないという感じですかね。
パッケージ販売で稼ぐという手段もあるけど、あくまで補助的な手段ですかね。
FFXIは月額料金のみで、大型アップデートでパッケージ販売がある程度かな?
ROは基本料金に加えてアイテム課金を併用していますね。
ガンホーは他のゲームが全然売れてないだけに必死です。
Re:ネトゲの場合 (スコア:3, 興味深い)
RagnarokOnlineがMMOCGとジャンル付けてたのを見た時は、なるほどと思ったものです。
そして、当時は、あんな小さな世界で何もないところで大変賑わえたわけです。
(「バナナ」という言葉だけで盛り上がることができたのは、今でも忘れられません)
ROですら一時期は、とある人たちを駆逐しところ人数が少なくなったとか。
極僅かでもダウンタイムが発生すると人数が異常に激減したとか。そういう話はあるわけです。
それでも数多くの拡張やら無料サーバやら日本独自の共有サーバやら。
たとえ悪評が多かったとしても「常に、新しいものを提供した」からこそ
別のゲームに流れる人やクローンサーバに流れる人がいても「まいっか」とお金を落してくれてた人が居るのではないでしょうか。
例えばPSOの600円/月というのは、「暇潰しの値段」としては、巧妙だと思います(私が普段行く喫茶店換算で、コーヒ1杯我慢すればいいわけですから)。
InfantryやTacticalCommanderが月額500円とかなら「維持費」として払ってもいいと思っていました。300円だったらキャホーイします。
何故オンラインゲームで「カンパウェア」みたいなものが無いのか不思議ですが。
ユーザ視点では、アレもやりたい。コレもやりたい。と感じると、額がでかくなるのです。
ぶっちゃけ「いろんなゲームがしたい」「面白かったのは何時でも遊べるよう残したい」とか思うから財布を絞っちゃうんじゃないかと私なんかは、思うのですが。
もーね。いっそのことね。最初は無料でもなんでも多くのユーザに触れてもらって
一区切りついたら維持コストをオープンにしちゃってさ。
「課金目標一人当たりnnn円。維持コストを、この目標額での課金賛同者で割って、この目標金額を上回ってしまったらサービス終了」とかでもいいんじゃないですか?
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