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Googleはサービスで稼いでる訳じゃないからなぁ。広告収入で稼いでるわけだし、どんなに良いサービスだとしても、景気が悪くなって広告が減れば金が無くなる。
個人的には、Googleで使ってるのはGmailだけだから、それだけは無くさないで欲しい。
サービスへの移行も進んでいますよ。
ユニ・チャーム社内メールをGmailに移行、既存メールの制約なくし、使い勝手を向上http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20090114/322835/ [nikkeibp.co.jp]
一人当25Gとか超うらやましい。メールシステムを納入しているSI屋には脅威じゃないでしょうか。
>問題は、POP3が予想以上にダメで、これはどういう意味ででしょうか。私が昔beckeyで使ってた時は,特に問題を感じませんでしたが。
>そして、IMAP4は微妙に癖があって、今までのワークフロー(POP3)を崩さずに対応することは無理に近く、一部の方々に愚痴を言われる始末です。
これはまあそうでしょうね。新しいツールというのは得てしてそういうものだし。自分もITには慣れているつもりでしたが、IMAP4への移行にはずいぶんと試行錯誤しました。
しかもIMAP4の癖だけじゃなく、メーラーの癖の問題もあるんですよね。
>>問題は、POP3が予想以上にダメで、>これはどういう意味ででしょうか。
ウチの会社でも、外部にホスティングしていたメールサービスをGMailに移行させようと検討したことがありました。
POP3で(個人的に)こりゃダメだと思ったのが、Bcc: に自分のアドレスを入れて送ったメールが、自分宛てに届かないことでした。
メールを全部一箇所に集めておいて、読みたいときに検索で探すことが前提のシステムで、届いたメールを細かくフォルダに分類しておくという、POPでの一般的な運用の仕方とは相性が悪いシステムだと感じました。
#結局、社内でメールサーバを立てましたw
> POP3で(個人的に)こりゃダメだと思ったのが、Bcc: に自分のアドレスを> 入れて送ったメールが、自分宛てに届かないことでした。
それ、POPのせいか?
>それ、POPのせいか?
言葉足らずですみません。「POP3メーラ+GMailで運用した場合に」と読み替えてください。
でも、gmailの有料サービスって稼働率99.9%を謳ってるけど、1/3値引きすればどんなにダウンしても契約違反じゃないんだよね。
Googleがサービスで稼ぐことに移行しているという流れで読んでいて、素でGoogleのサービス収入の単位と勘違いしてしまった。
>一人当25G(ギル?ゴールド?)とか超うらやましい。
どういう課金体系なんだと。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
当たり前か (スコア:1)
Googleはサービスで稼いでる訳じゃないからなぁ。
広告収入で稼いでるわけだし、どんなに良いサービスだとしても、景気が悪くなって広告が減れば金が無くなる。
個人的には、Googleで使ってるのはGmailだけだから、それだけは無くさないで欲しい。
Re:当たり前か (スコア:3, 参考になる)
サービスへの移行も進んでいますよ。
ユニ・チャーム
社内メールをGmailに移行、既存メールの制約なくし、使い勝手を向上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20090114/322835/ [nikkeibp.co.jp]
一人当25Gとか超うらやましい。
メールシステムを納入しているSI屋には脅威じゃないでしょうか。
Re:当たり前か (スコア:5, 興味深い)
問題は、POP3が予想以上にダメで、事実上、WebとIMAP4しか選択がないこと。
そして、IMAP4は微妙に癖があって、今までのワークフロー(POP3)を崩さずに対応することは無理に近く、一部の方々に愚痴を言われる始末です。
そして、古いメールの移行(いわゆるコピー)が、できないわけではないが、とっても遅いことも移行という意味では大変でした。もう終わりましたが。
ただ、携帯/PDF対応や、メールのバックアップ(いざとなれば、ウェブなら過去のメールも含めていつでも閲覧できる)がほぼタダで付いていることなど、マシンクラッシュ時などの懸案事項が減ったことは会社として大きなメリットです。
Re:当たり前か (スコア:1)
>問題は、POP3が予想以上にダメで、
これはどういう意味ででしょうか。
私が昔beckeyで使ってた時は,特に問題を感じませんでしたが。
>そして、IMAP4は微妙に癖があって、今までのワークフロー(POP3)を崩さずに対応することは無理に近く、一部の方々に愚痴を言われる始末です。
これはまあそうでしょうね。新しいツールというのは得てしてそういうものだし。
自分もITには慣れているつもりでしたが、IMAP4への移行にはずいぶんと試行錯誤しました。
しかもIMAP4の癖だけじゃなく、メーラーの癖の問題もあるんですよね。
Re:当たり前か (スコア:4, 参考になる)
>>問題は、POP3が予想以上にダメで、
>これはどういう意味ででしょうか。
ウチの会社でも、外部にホスティングしていたメールサービスをGMailに
移行させようと検討したことがありました。
POP3で(個人的に)こりゃダメだと思ったのが、Bcc: に自分のアドレスを
入れて送ったメールが、自分宛てに届かないことでした。
メールを全部一箇所に集めておいて、読みたいときに検索で探すことが
前提のシステムで、届いたメールを細かくフォルダに分類しておくという、
POPでの一般的な運用の仕方とは相性が悪いシステムだと感じました。
#結局、社内でメールサーバを立てましたw
Re:当たり前か (スコア:1, すばらしい洞察)
> POP3で(個人的に)こりゃダメだと思ったのが、Bcc: に自分のアドレスを
> 入れて送ったメールが、自分宛てに届かないことでした。
それ、POPのせいか?
Re:当たり前か (スコア:1)
Re:当たり前か (スコア:1)
>それ、POPのせいか?
言葉足らずですみません。
「POP3メーラ+GMailで運用した場合に」と読み替えてください。
Re: (スコア:0)
Gmailの中の人 (スコア:0)
内容を検索・集計して金にしようとしていたりしね。
なんてね。
自社の生命線を他社にあやふやなままで任せ切るなんて、法務がしっかりしていない日本企業だと結構ヤバくね。
Re: (スコア:0)
でも、gmailの有料サービスって稼働率99.9%を謳ってるけど、
1/3値引きすればどんなにダウンしても契約違反じゃないんだよね。
Re:一人当25Gとか超うらやましい。(オフトピ) (スコア:0)
Googleがサービスで稼ぐことに移行しているという流れで読んでいて、
素でGoogleのサービス収入の単位と勘違いしてしまった。
>一人当25G(ギル?ゴールド?)とか超うらやましい。
どういう課金体系なんだと。