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最近、Googleの対応が泥縄でスマートさが感じられない。
トップページの変更も、自慢するほどの大きな変更でもないし・・・変わるんだったら、激しくYahooぐらいのごちゃごちゃページを用意してくれてもいいんだけどな。iGoogleは、自分で作るの面倒だし。でも、コアはシンプルな検索ページがいいよ。
一方、やじうまWatchによるとhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/02/13/ [impress.co.jp]
読売新聞も
初期設定画面には「特定のユーザーと共有」と「公開」という項目がすぐ近くにあり、これらの項目にチェックを入れなければ複数の端末での利用や、仲間同士でのデータ共有ができないと錯覚しやすい。ところが、「公開」を選ぶとすべての利用者が閲覧できる状態になってしまう。
としているので、ユーザーが勘違いして「公開」「共有」にしちまったらしい。
私は使ってないからどの程度錯覚しやすいのかは知らないけどね。
かなり前に試しに使ってみたときには,たしかに「…」と一瞬悩んで,
「公開」と「共有」って2つ項目があるってことは,おそらく「公開」は「無制限に公開」じゃなかろうか
と判断した.あれじゃ勘違いする人が多いのも当然だと思うね.というか,項目名を「公開」にしたのが失敗だと思う.
「世界中に向けて無制限に公開」「特定のユーザと共有」
くらいに書き分けるて,さらに「公開」側にチェックを入れて設定変更した場合は「この設定をすると,世界中の誰からもカレンダーが丸見えになりますが,本当に良いですか?」みたいな確認をするべきじゃなかったのかなぁ.
なるほど。参考になりました。
ちなみにYahoo!カレンダーの場合は ○非公開 誰にもカレンダーの閲覧を許可しない。 ○限定公開 「友だち」と「特別な友だち」だけにカレンダーの閲覧を許可する。「特別な友だち」にはすべての予定の修正も許可する。 ○一般公開 − 閲覧のみ 誰でもカレンダーの内容を閲覧できるようにする。誰にもカレンダーの修正を許可しない。 ○一般公開 − 閲覧と修正 誰でもカレンダーの内容を閲覧できるようにする。「特別な友だち」にはすべての予定の修正も許可する。となっていて(デフォは非公開)、判りやすいですね。
でもユーザー数が多ければ、それだけうっかり屋さんも多くなる訳で、Yahoo!カレンダーやiCalなんかでも同じような間違いを起こす人は出てきそうだなぁ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
何か、つぎはぎだよなぁ・・・ (スコア:3, 興味深い)
最近、Googleの対応が泥縄でスマートさが感じられない。
トップページの変更も、自慢するほどの大きな変更でもないし・・・
変わるんだったら、激しくYahooぐらいのごちゃごちゃページを用意してくれてもいいんだけどな。
iGoogleは、自分で作るの面倒だし。
でも、コアはシンプルな検索ページがいいよ。
Re: (スコア:1)
一方、やじうまWatchによると
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/02/13/ [impress.co.jp]
読売新聞も
としているので、ユーザーが勘違いして「公開」「共有」にしちまったらしい。
私は使ってないからどの程度錯覚しやすいのかは知らないけどね。
Re:何か、つぎはぎだよなぁ・・・ (スコア:2, 参考になる)
かなり前に試しに使ってみたときには,たしかに「…」と一瞬悩んで,
「公開」と「共有」って2つ項目があるってことは,おそらく「公開」は「無制限に公開」じゃなかろうか
と判断した.あれじゃ勘違いする人が多いのも当然だと思うね.というか,項目名を「公開」にしたのが失敗だと思う.
「世界中に向けて無制限に公開」
「特定のユーザと共有」
くらいに書き分けるて,さらに「公開」側にチェックを入れて設定変更した場合は「この設定をすると,世界中の誰からもカレンダーが丸見えになりますが,本当に良いですか?」みたいな確認をするべきじゃなかったのかなぁ.
Re:何か、つぎはぎだよなぁ・・・ (スコア:2, 参考になる)
なるほど。参考になりました。
ちなみにYahoo!カレンダーの場合は
○非公開
誰にもカレンダーの閲覧を許可しない。
○限定公開
「友だち」と「特別な友だち」だけにカレンダーの閲覧を許可する。「特別な友だち」にはすべての予定の修正も許可する。
○一般公開 − 閲覧のみ
誰でもカレンダーの内容を閲覧できるようにする。誰にもカレンダーの修正を許可しない。
○一般公開 − 閲覧と修正
誰でもカレンダーの内容を閲覧できるようにする。「特別な友だち」にはすべての予定の修正も許可する。
となっていて(デフォは非公開)、判りやすいですね。
でもユーザー数が多ければ、それだけうっかり屋さんも多くなる訳で、Yahoo!カレンダーや
iCalなんかでも同じような間違いを起こす人は出てきそうだなぁ。