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まさか、あそこのHDDだったんじゃ…。
あそこのHDDだとしても、今だととっくに交換済みでしょう。
しかもメインとバックアップの同時故障ってどういうことだと。さらにテープなどを使ったリモートバックアップも考慮すると、復旧できないし見通しも立たないというのはあり得ないと思うんだが。
#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
>#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
いえいえ、技術力があると表面的に思われている弊社でも、開発から初期運用時はそこそこの技術者が関わっていますが、下手に安定してしまうと他所に回されて、手順書の整備もされず、コマンドの訳もわからず叩く良く訓練されたサルが運用します。
ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。特に、ミッションクリティカルと程遠いブログシステム等尚更。マイクロソフトの「答えてねっとの件」 [srad.jp]もそういう感じだと思います。
だから"表面的に"と表現してるんだろうが。文章をよく読め。
だから、技術力がある会社なら、サルは安定後の運用にも配置しないんだろう。
一人ぐらい現場に居ると、マニュアルの大切さがよく判りますえぇはじめてみた時はある意味カルチャーショックでしたよ
あれを基準にマニュアル作らないとダメなのかと愕然と(苦笑)
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ま、まさか (スコア:1, おもしろおかしい)
まさか、あそこのHDDだったんじゃ…。
Re: (スコア:0)
あそこのHDDだとしても、今だととっくに交換済みでしょう。
しかもメインとバックアップの同時故障ってどういうことだと。
さらにテープなどを使ったリモートバックアップも考慮すると、
復旧できないし見通しも立たないというのはあり得ないと思うんだが。
#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
いえいえ、技術力があると表面的に思われている弊社でも、
開発から初期運用時はそこそこの技術者が関わっていますが、
下手に安定してしまうと他所に回されて、手順書の整備もされず、
コマンドの訳もわからず叩く良く訓練されたサルが運用します。
ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、
いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。
特に、ミッションクリティカルと程遠いブログシステム等尚更。
マイクロソフトの「答えてねっとの件」 [srad.jp]もそういう感じだと思います。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
技術力のある会社はそんなことしない。
>ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、
>いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。
だからこれはない。
とだけ言うとフレームの元になりかねないので説明。
何をもって「技術力がある」と言うかの問題で、コーディングして
動かすところまではできるので「技術力があると表面的に思われている」
というような会社もあれば、運用面のことまできちんと整備する
会社もある、ってところでしょうが。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
だから"表面的に"と表現してるんだろうが。
文章をよく読め。
Re: (スコア:0)
>技術力のある会社はそんなことしない。
そーかな。サルでもわかるマニュアル作るのは難しいと思うよ。
とくに障害が発生したときのヤツは。
Re: (スコア:0)
だから、技術力がある会社なら、
サルは安定後の運用にも配置しないんだろう。
Re:ま、まさか (スコア:1)
一人ぐらい現場に居ると、マニュアルの大切さがよく判ります
えぇはじめてみた時はある意味カルチャーショックでしたよ
あれを基準にマニュアル作らないとダメなのかと愕然と(苦笑)