アカウント名:
パスワード:
まさか、あそこのHDDだったんじゃ…。
あそこのHDDだとしても、今だととっくに交換済みでしょう。
しかもメインとバックアップの同時故障ってどういうことだと。さらにテープなどを使ったリモートバックアップも考慮すると、復旧できないし見通しも立たないというのはあり得ないと思うんだが。
#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
>#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
いえいえ、技術力があると表面的に思われている弊社でも、開発から初期運用時はそこそこの技術者が関わっていますが、下手に安定してしまうと他所に回されて、手順書の整備もされず、コマンドの訳もわからず叩く良く訓練されたサルが運用します。
ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。特に、ミッションクリティカルと程遠いブログシステム等尚更。マイクロソフトの「答えてねっとの件」 [srad.jp]もそういう感じだと思います。
問題は、それがその会社の裁量でコントロール出来るかどうかですよ。
安定運用に入った途端に「君らコスト高いから別の会社にするね、運用手順書だけくれれば良いから」なんて言われて切られた場合はどうします?
技術力の高い会社は、きちんとした運用手順書を用意してるでしょうね。技術力のある人向きの。しかし、それをサルに渡して同じ運用が出来ますかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ま、まさか (スコア:1, おもしろおかしい)
まさか、あそこのHDDだったんじゃ…。
Re: (スコア:0)
あそこのHDDだとしても、今だととっくに交換済みでしょう。
しかもメインとバックアップの同時故障ってどういうことだと。
さらにテープなどを使ったリモートバックアップも考慮すると、
復旧できないし見通しも立たないというのはあり得ないと思うんだが。
#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
Re: (スコア:4, 参考になる)
>#技術力があればの話なので、技術のない会社ならありうる話。
いえいえ、技術力があると表面的に思われている弊社でも、
開発から初期運用時はそこそこの技術者が関わっていますが、
下手に安定してしまうと他所に回されて、手順書の整備もされず、
コマンドの訳もわからず叩く良く訓練されたサルが運用します。
ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、
いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。
特に、ミッションクリティカルと程遠いブログシステム等尚更。
マイクロソフトの「答えてねっとの件」 [srad.jp]もそういう感じだと思います。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
技術力のある会社はそんなことしない。
>ですから、技術力ある会社が作って安定してしまうシステムほど、
>いざと言う時にもろかったりするのでは無いかと察します。
だからこれはない。
とだけ言うとフレームの元になりかねないので説明。
何をもって「技術力がある」と言うかの問題で、コーディングして
動かすところまではできるので「技術力があると表面的に思われている」
というような会社もあれば、運用面のことまできちんと整備する
会社もある、ってところでしょうが。
Re: (スコア:1, 興味深い)
問題は、それがその会社の裁量でコントロール出来るかどうかですよ。
安定運用に入った途端に「君らコスト高いから別の会社にするね、運用手順書だけくれれば良いから」
なんて言われて切られた場合はどうします?
技術力の高い会社は、きちんとした運用手順書を用意してるでしょうね。技術力のある人向きの。
しかし、それをサルに渡して同じ運用が出来ますかね?
Re:ま、まさか (スコア:0)
> なんて言われて切られた場合はどうします?
御社向けに運用手順書を作成するには工数をいただかないとなりません。
また、しかるべき引き継ぎにも工数をいただかないとなりません。
工数なしなら、運用手順書なし、引き継ぎなしとなります。
これでOK。