アカウント名:
パスワード:
用法用量を守らずに服用した場合、うちらが責任取らずに済むならいいかなというのが正直な気持ち。薬剤師が説明しても守らない人が多いのに、対面販売しなくなったらどれだけひどいことになるか。その尻ぬぐいをさせられるのはご免ですね。
個人的な意見申し訳ありませんが。
>これまでは義務はなかったとはいえ、これらを店頭対面で購入しても説明等を受けたことはないのですが
私だと、数年に一度、胃腸薬や風邪薬を買う程度なんですが、説明が無かった事は一度も無いですね。良くあるディスカウントドラッグストアで買ってますが、胃腸薬とか風邪薬が欲しいと言うと、症状とか聞かれて、それに合った幾つかの薬の説明があって、説明を聞いてから、薬を選んで購入って感じです。説明が無いのでは選びようが無いので、説明が無いという状況が良くわからない。
最近ドラッグストアで買った薬といえばシップ薬くらいなのですが、自分の方から何があってどれがいいのか聞けばきちんと答えてくれます。
#1515382の人が説明を受けたことがないと言っているのは、そのまま薬をレジに持っていったらレジで説明を受けたことはない、という事例だったとします。もしそうだとしたら、そういう場合は買う人と売る人とどちらの問題なんでしょう?私はどっちかというと知らない薬を説明も聞かずに買う人の問題だと思いますが、レジで逐一説明を受けたかどうか聞くべきでしょうか?
>#1515382の人が説明を受けたことがないと言っているのは、そのまま薬をレジに持っていったらレジで説明を受けたことはない、という事例だったとします。>もしそうだとしたら、そういう場合は買う人と売る人とどちらの問題なんでしょう?>私はどっちかというと知らない薬を説明も聞かずに買う人の問題だと思いますが、レジで逐一説明を受けたかどうか聞くべきでしょうか?
もしそれが「買う人の問題だ」とするなら、ネット販売には何の問題もないように思えるが、どうか。
薬という副作用があることが周知されているものに対して、何の調べもなく買おうとする行為は、多分に本人に問題があると思います。ただし、通常病院や薬局では処方箋がないと薬を売ってもらえないと思いますので、そういう歯止めがまったくないというのが問題だというのもわかります。ただそれなら実在の店舗でもそれなりの処置をとるべきで、ネット販売のみに規制をかけようとするのはおかしな話だと思います。ネット販売でもその薬の説明を読まなければ購入できないというシステムなら販売可、とかならわかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
医薬品メーカの人間としては (スコア:5, 興味深い)
用法用量を守らずに服用した場合、うちらが責任取らずに済むならいいかなというのが正直な気持ち。
薬剤師が説明しても守らない人が多いのに、対面販売しなくなったらどれだけひどいことになるか。その尻ぬぐいをさせられるのはご免ですね。
個人的な意見申し訳ありませんが。
Re: (スコア:3, 興味深い)
Aグループの例:ガスター10
Bグループの例:ルル、ボラギノール
・・・
これまでは義務はなかったとはいえ、これらを店頭対面で購入しても説明等を受けたことはないのですが
結局「ネットでの販売は禁止」「でも店頭販売で説明はスルー」てなことにはならないですかね?
(携帯電話の契約時のように「確認しました」サインが必要?)
#さすがに処方箋からの購入はちゃんと説明してくれますがね
また、「薬剤師不在の場合は対面でも販売できない(薬剤師でなければ説明できない)」ようですが
このあたりは薬局(小売店)からも反発ありそうですが、どうなんでしょう?
##先日TVでみた薬害被害者というのは「ネットで購入して、用法用量を守らない結果こうなった」
という自業自得な人だったな・・・
Re: (スコア:1)
>これまでは義務はなかったとはいえ、これらを店頭対面で購入しても説明等を受けたことはないのですが
私だと、数年に一度、胃腸薬や風邪薬を買う程度なんですが、説明が無かった事は一度も無いですね。
良くあるディスカウントドラッグストアで買ってますが、胃腸薬とか風邪薬が欲しいと言うと、症状とか聞かれて、それに合った幾つかの薬の説明があって、説明を聞いてから、薬を選んで購入って感じです。
説明が無いのでは選びようが無いので、説明が無いという状況が良くわからない。
Re: (スコア:1)
最近ドラッグストアで買った薬といえばシップ薬くらいなのですが、自分の方から何があってどれがいいのか聞けばきちんと答えてくれます。
#1515382の人が説明を受けたことがないと言っているのは、そのまま薬をレジに持っていったらレジで説明を受けたことはない、という事例だったとします。
もしそうだとしたら、そういう場合は買う人と売る人とどちらの問題なんでしょう?
私はどっちかというと知らない薬を説明も聞かずに買う人の問題だと思いますが、レジで逐一説明を受けたかどうか聞くべきでしょうか?
Re:医薬品メーカの人間としては (スコア:0)
>#1515382の人が説明を受けたことがないと言っているのは、そのまま薬をレジに持っていったらレジで説明を受けたことはない、という事例だったとします。
>もしそうだとしたら、そういう場合は買う人と売る人とどちらの問題なんでしょう?
>私はどっちかというと知らない薬を説明も聞かずに買う人の問題だと思いますが、レジで逐一説明を受けたかどうか聞くべきでしょうか?
もしそれが「買う人の問題だ」とするなら、ネット販売には何の問題もないように思えるが、どうか。
Re:医薬品メーカの人間としては (スコア:1)
>#1515382の人が説明を受けたことがないと言っているのは、そのまま薬をレジに持っていったらレジで説明を受けたことはない、という事例だったとします。
>もしそうだとしたら、そういう場合は買う人と売る人とどちらの問題なんでしょう?
>私はどっちかというと知らない薬を説明も聞かずに買う人の問題だと思いますが、レジで逐一説明を受けたかどうか聞くべきでしょうか?
もしそれが「買う人の問題だ」とするなら、ネット販売には何の問題もないように思えるが、どうか。
薬という副作用があることが周知されているものに対して、何の調べもなく買おうとする行為は、多分に本人に問題があると思います。
ただし、通常病院や薬局では処方箋がないと薬を売ってもらえないと思いますので、そういう歯止めがまったくないというのが問題だというのもわかります。
ただそれなら実在の店舗でもそれなりの処置をとるべきで、ネット販売のみに規制をかけようとするのはおかしな話だと思います。
ネット販売でもその薬の説明を読まなければ購入できないというシステムなら販売可、とかならわかります。