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VOCALOIDの技術によって、個人クリエイターが気軽に楽曲を発表できるようになったことは大変すばらしいことだと思う。 でも、曲の完成系としては、やはり現状の技術では最終的には人間が歌ったものの方が良いと思っています。VocalLisnerのような技術があることからもわかるように、いくら進歩したとは言っても現状の技術では歌の上手い人間の方が表現力は圧倒的に上ですし。 なので、VOCALOIDでとどまらず、マッシュアップを重ねて人間の歌い手さんにカバーしてもらいたいです。ニコニコ動画なんかではそれが当たり前なんですが、CDとして発売した場合、それが最終形だと思われてしまいそうで微妙なものがあります。
#まあ、中にはVOCALOIDの打ち込みでもなければ発音不可能な曲もあるし、必ずしも全部がそうというわけではないんですけど。
制作の面で言いますと、ボカロは音域で無茶できるので、ボカロオリジナルを人がカバーするとどうしても無理が出ます。例えば女性Voなら概ねB3-D5に入っていれば大抵の人が無理なく歌えるようですが、ボカロ曲だと上がG5とかもっと上が結構普通に出てきますので、曲によっては4-5度下げないと人がまともな発声で歌うのは難しいと思います。ただ、単純にキーを落とすとオケ(伴奏)の華やかさが無くなったり、低域の音同士が干渉して濁ったり(ローインターバルリミット)、一筋縄ではいかないのが難しいところです。
また、ボカロやってる人はボカロの自由度に影響されて無茶な音域で曲書いてくることがある、と知り合いの歌い手さんが仰ってました。ニコ動や同人音楽からプロに続くラインだと、プロに近い人でもたまにそんな感じのミスをしたりするんだそうで。
> プロに近い人でもたまにそんな感じのミスをしたりするんだそうで。それは本当にミスなのかな。
第一段落の流れを素直にそのまま解釈したら、「人の発声限界」に縛られない「本当に作りたい歌」が作れるようになったのだから、その歌い手として、作曲家の意図を表現できない歌手をチョイスすることが駄目、な気がします。
特定の人に歌わせることが前提の曲ならミスといってもいいと思うのですが、その「プロに近い人」から見れば、「この歌手つかえねー」ということになるんじゃないでしょうか。どっちが正しいかというと、少なくとも現状では歌手のほうに分がある話ではあるのですが。
上段はボカロ曲はカバーしづらいという話で,下段はボカロ曲もやったことのある作曲者さんが無茶な曲を書くという話です.#1531747さんの解釈で正しいです.
なにに引っかかったかというと、「無茶な音域の曲」と一方的な歌手視点で「無茶」と断じている点です。
「特定の歌手に歌わせるための曲」という発注に対して、要求仕様を満たしていないのでミスです。しかし、その「特定の歌手」は、自分の能力不足については何の疑問も抱かなかったのでしょうか。
「あーあ、また無茶な音域で歌えもしない曲を作ってきやがったよ」「あーあ、また音域の狭い歌唱力のない歌手を連れてきやがったよ」これは表裏一体ではないですかね。
音域の足りない楽器があった場合、改良するか、代替の楽器を探すのが普通だと思います。私は声も楽器の一種だと思
starfighterさんは遙か未来を見ている、あるいは抽象化のし過ぎなのだと思います。私にとっては、曲は完成して提供しなければ意味がない。これは商業ベースでもそうでなくても同じでしょう。目標は実際に聴ける音として音楽を作ることですから。
> しかし、その「特定の歌手」は、自分の能力不足については何の疑問も抱かなかったのでしょうか。
制作期間という短期的な視点なら、疑問など持っていたら制作が進みません。その歌手さんは意地で対処したと仰っていました。長期的な視点なら、誰に言われずとも能力を伸ばすために常に努力しているでしょう。
>「あー
何度か返信をいただいて、nionioさんと私とで認識自体はほとんど差がないように感じています。立ち位置の違いで、分析と結論が違う方向を向いている。
抽象化しすぎというのはそのとおりです。ひたすら抽象化して、かなり極論を向いています。プロとして意地でどうにかした歌い手さんも、人には歌えない曲をもってきたセミプロの人も知らないので、抽象的に語るしかありません。
逆に私から見れば、nionioさんの見解は、今の音楽制作のありかたや音楽業界の現実に引っ張られすぎているように見えています。作曲の変更コストのほうが安い話はまさにそう。上流でfixしたほうが安い
> 逆に私から見れば、nionioさんの見解は、今の音楽制作のありかたや音楽業界の現実に引っ張られすぎているように見えています。
では、どのようなやり方が良いのでしょうか? まったく新しい制作方法とか、落としどころを探る以外のやり方があるなら、ぜひとも提案と実践をしていただきたいものです。実践できたら採用を考えます。対案のない批判は何も生み出しませんし、実践できない理想の方法論なんて要りません。
音楽が聖域であるかのように考えていないでしょうか?もちろん理想を求めるのは良いことですが、実際に曲を作るのは人間であり、ほかの全ての物事と同様に
作るものの価値、作ること自体の価値、そしてその意味は、最近のクリエイターは自問しないのでしょうか。食うために作ってるから売れるように作る。それも答えのひとつだと思うのですが。売れるということは多くの人に受け入れられるということです。求められている価値があるということです。そういう人は今の音楽業界のラインに乗った活動をすればいいですし、実際そうしているのでしょう。そして、そういう方向性でない、つまり自分の作りたい曲がある人は、その作りたい曲が作れるように努力すればいい、いえ、努力しているに決まってます。プロは、生活と作りたいものの間でその人なりに
私の言葉では貴方の確固たる思いを変えることはできないようです。
> ご指摘の件ですが、聖域ではなく、むしろ関心や期待が薄いがゆえに、安易に改革を語っていると思っていただいて結構です。
そう思うことにします。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
人にカバーして欲しい (スコア:1)
VOCALOIDの技術によって、個人クリエイターが気軽に楽曲を発表できるようになったことは大変すばらしいことだと思う。
でも、曲の完成系としては、やはり現状の技術では最終的には人間が歌ったものの方が良いと思っています。VocalLisnerのような技術があることからもわかるように、いくら進歩したとは言っても現状の技術では歌の上手い人間の方が表現力は圧倒的に上ですし。
なので、VOCALOIDでとどまらず、マッシュアップを重ねて人間の歌い手さんにカバーしてもらいたいです。ニコニコ動画なんかではそれが当たり前なんですが、CDとして発売した場合、それが最終形だと思われてしまいそうで微妙なものがあります。
#まあ、中にはVOCALOIDの打ち込みでもなければ発音不可能な曲もあるし、必ずしも全部がそうというわけではないんですけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2, 興味深い)
制作の面で言いますと、ボカロは音域で無茶できるので、ボカロオリジナルを人がカバーするとどうしても無理が出ます。例えば女性Voなら概ねB3-D5に入っていれば大抵の人が無理なく歌えるようですが、ボカロ曲だと上がG5とかもっと上が結構普通に出てきますので、曲によっては4-5度下げないと人がまともな発声で歌うのは難しいと思います。ただ、単純にキーを落とすとオケ(伴奏)の華やかさが無くなったり、低域の音同士が干渉して濁ったり(ローインターバルリミット)、一筋縄ではいかないのが難しいところです。
また、ボカロやってる人はボカロの自由度に影響されて無茶な音域で曲書いてくることがある、と知り合いの歌い手さんが仰ってました。ニコ動や同人音楽からプロに続くラインだと、プロに近い人でもたまにそんな感じのミスをしたりするんだそうで。
Re: (スコア:1)
> プロに近い人でもたまにそんな感じのミスをしたりするんだそうで。
それは本当にミスなのかな。
第一段落の流れを素直にそのまま解釈したら、「人の発声限界」に縛られない「本当に作りたい歌」が作れるようになったのだから、その歌い手として、作曲家の意図を表現できない歌手をチョイスすることが駄目、な気がします。
特定の人に歌わせることが前提の曲ならミスといってもいいと思うのですが、その「プロに近い人」から見れば、「この歌手つかえねー」ということになるんじゃないでしょうか。
どっちが正しいかというと、少なくとも現状では歌手のほうに分がある話ではあるのですが。
Re: (スコア:1)
上段はボカロ曲はカバーしづらいという話で,下段はボカロ曲もやったことのある作曲者さんが無茶な曲を書くという話です.#1531747さんの解釈で正しいです.
Re: (スコア:1)
なにに引っかかったかというと、「無茶な音域の曲」と一方的な歌手視点で「無茶」と断じている点です。
「特定の歌手に歌わせるための曲」という発注に対して、要求仕様を満たしていないのでミスです。
しかし、その「特定の歌手」は、自分の能力不足については何の疑問も抱かなかったのでしょうか。
「あーあ、また無茶な音域で歌えもしない曲を作ってきやがったよ」
「あーあ、また音域の狭い歌唱力のない歌手を連れてきやがったよ」
これは表裏一体ではないですかね。
音域の足りない楽器があった場合、改良するか、代替の楽器を探すのが普通だと思います。
私は声も楽器の一種だと思
Re: (スコア:1)
starfighterさんは遙か未来を見ている、あるいは抽象化のし過ぎなのだと思います。私にとっては、曲は完成して提供しなければ意味がない。これは商業ベースでもそうでなくても同じでしょう。目標は実際に聴ける音として音楽を作ることですから。
> しかし、その「特定の歌手」は、自分の能力不足については何の疑問も抱かなかったのでしょうか。
制作期間という短期的な視点なら、疑問など持っていたら制作が進みません。その歌手さんは意地で対処したと仰っていました。長期的な視点なら、誰に言われずとも能力を伸ばすために常に努力しているでしょう。
>「あー
Re: (スコア:1)
何度か返信をいただいて、nionioさんと私とで認識自体はほとんど差がないように感じています。
立ち位置の違いで、分析と結論が違う方向を向いている。
抽象化しすぎというのはそのとおりです。ひたすら抽象化して、かなり極論を向いています。
プロとして意地でどうにかした歌い手さんも、人には歌えない曲をもってきたセミプロの人も知らないので、抽象的に語るしかありません。
逆に私から見れば、nionioさんの見解は、今の音楽制作のありかたや音楽業界の現実に引っ張られすぎているように見えています。
作曲の変更コストのほうが安い話はまさにそう。上流でfixしたほうが安い
Re: (スコア:1)
> 逆に私から見れば、nionioさんの見解は、今の音楽制作のありかたや音楽業界の現実に引っ張られすぎているように見えています。
では、どのようなやり方が良いのでしょうか? まったく新しい制作方法とか、落としどころを探る以外のやり方があるなら、ぜひとも提案と実践をしていただきたいものです。実践できたら採用を考えます。対案のない批判は何も生み出しませんし、実践できない理想の方法論なんて要りません。
音楽が聖域であるかのように考えていないでしょうか?もちろん理想を求めるのは良いことですが、実際に曲を作るのは人間であり、ほかの全ての物事と同様に
Re: (スコア:1)
作るものの価値、作ること自体の価値、そしてその意味は、最近のクリエイターは自問しないのでしょうか。
食うために作ってるから売れるように作る。それも答えのひとつだと思うのですが。
売れるということは多くの人に受け入れられるということです。求められている価値があるということです。
そういう人は今の音楽業界のラインに乗った活動をすればいいですし、実際そうしているのでしょう。
そして、そういう方向性でない、つまり自分の作りたい曲がある人は、その作りたい曲が作れるように努力すればいい、いえ、努力しているに決まってます。
プロは、生活と作りたいものの間でその人なりに
Re:人にカバーして欲しい (スコア:1)
私の言葉では貴方の確固たる思いを変えることはできないようです。
> ご指摘の件ですが、聖域ではなく、むしろ関心や期待が薄いがゆえに、安易に改革を語っていると思っていただいて結構です。
そう思うことにします。