アカウント名:
パスワード:
「サーチエンジンや集積サイトはコンテンツを利用するのと引き換えにguardian.co.ukにトラフィックを提供しており、この関係は共生し対等であるに足りるとされてきたという従来の理論」は、サーチエンジン及び集積サイト寄りに「大きく歪められたものだ」
これはつまり、ニュースの「見出しの見せ方」でGoogleに勝てていないということですよね。(記事自体のコストだけが問題なら、トラフィックで還元できるはずなので)
別にgoogle Newsなんて、ちょっとカスタマイズできるだけで見やすくも何ともないんだから、メディア側も、より利用者の期待に応えられるようなレイアウトや仕組みを提供するよう、努力すればいいだけの話だと思うのですが。
仮にもマスメディアなのだから、その辺はぜひ正面から勝負を挑んで欲しいものです。
#最近(?)急にGoogleニュースのレイアウトが変わって見づらいなと思っていたところだったので。
ニュースなんて、よくできたヘッドラインならばチョロっと見るだけで内容が把握できるものだから、その一番の価値(速報性と1行まとめ)を、Googleはコピペして美味しくいただいているだけ、という非難はそう的外れじゃないよなあ。
というか、あれって、Googleは各ニュースサイトに金払ってないの?と驚いた。
# Google Newsが見づらく改悪されたという意見には激しく同意。
最近の事情はあまり知りませんが、2000年ごろに聞いた話で、ニュースコンテンツの提供側と利用側でのお金のやり取りは、単純にコンテンツの流れと逆ではなく、提供側と利用側の力関係で決まっていたそうです。
例えば利用者側(ポータルサイト)などがマイナーであれば、ニュース提供者から有名どころのコンテンツを買って自社サイトのサービスにしますが、利用者側が十分メジャーであれば、提供側が(限られたポータルサイトの面積を買い取る形で)自社コンテンツをお金を払って載せてもらう。
この伝で行くと、今回の騒動は、「ニュースの世界じゃGoogleはガーディアンにくらべてマイナーなのだから、金払え」ということでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
見せ方で勝負 (スコア:1)
これはつまり、ニュースの「見出しの見せ方」でGoogleに勝てていないということですよね。
(記事自体のコストだけが問題なら、トラフィックで還元できるはずなので)
別にgoogle Newsなんて、ちょっとカスタマイズできるだけで見やすくも何ともないんだから、メディア側も、より利用者の期待に応えられるようなレイアウトや仕組みを提供するよう、努力すればいいだけの話だと思うのですが。
仮にもマスメディアなのだから、その辺はぜひ正面から勝負を挑んで欲しいものです。
#最近(?)急にGoogleニュースのレイアウトが変わって見づらいなと思っていたところだったので。
Re:見せ方で勝負 (スコア:1, 興味深い)
ニュースなんて、よくできたヘッドラインならばチョロっと見るだけで内容が把握できるものだから、
その一番の価値(速報性と1行まとめ)を、Googleはコピペして美味しくいただいているだけ、
という非難はそう的外れじゃないよなあ。
というか、あれって、Googleは各ニュースサイトに金払ってないの?と驚いた。
# Google Newsが見づらく改悪されたという意見には激しく同意。
Re:見せ方で勝負 (スコア:3, 興味深い)
最近の事情はあまり知りませんが、2000年ごろに聞いた話で、ニュースコンテンツの提供側と利用側でのお金のやり取りは、単純にコンテンツの流れと逆ではなく、提供側と利用側の力関係で決まっていたそうです。
例えば利用者側(ポータルサイト)などがマイナーであれば、ニュース提供者から有名どころのコンテンツを買って自社サイトのサービスにしますが、利用者側が十分メジャーであれば、提供側が(限られたポータルサイトの面積を買い取る形で)自社コンテンツをお金を払って載せてもらう。
この伝で行くと、今回の騒動は、「ニュースの世界じゃGoogleはガーディアンにくらべてマイナーなのだから、金払え」ということでしょうか?