アカウント名:
パスワード:
> 怪訝な表情の審査委員、いぶかる観衆。
カメラワークといい舞台袖といい、無職おばさんの挙動といい、げっぷが出るぐらいの演出過多にしか見えないんですけどね。
どこまで演出か分からないけれど、少なくとも、彼女の歌声は本物なわけで、その部分だけ見れば良いんじゃないですか。番組として、センセーショナルに仕上げるのは、まごく自然なことですし。
少なくとも、彼女の歌声は本物なわけで、
ここにも僕は疑問な訳で、いや別にあの歌声が捏造だとかいうのではなく、あれぐらいの強いビブラートや広い音域を持つ人というのは、たとえばカラオケ国家日本においては実は珍しくないのではないか、そもそも「本物」って何だ、ということになるんじゃないのかなとか思っちゃうんですよね。
それが実は世界的に見ても突出したレベルかもしれないし、100 人に 1 人程度の逸材かもしれないし、10 人に 1 人ぐらいの逸材かもしれないし、もうそれを判定する耳を我々視聴者は持っていないんですよね。作り手だって持っていないかもしれない。それを、ああいったメイクで、(個人的感覚からすれば)下卑た演出で、それが素晴らしいんだということにするアプローチがもうげっぷが出ちゃうなと。
それが実は世界的に見ても突出したレベルかもしれないし、100 人に 1 人程度の逸材かもしれないし、10 人に 1 人ぐらいの逸材かもしれないし、もうそれを判定する耳を我々視聴者は持っていないんですよね。
なら、なんで一般人の間でファンクラブができるほど評価を得てるの?クォリティーの判定とかそういうんじゃないんだよ。カラオケ国家とかビブラート音域云々とか完全にずれてる。
例えば、ジャニス・ジョプリンは多くのファンを魅了し1970年に亡くなったが、現代評論家の間では技術的に稚拙でヘタクソという評価がなされている。それでも今なお彼女の歌声に魅了される新しい若いファンもいる。このおばちゃんが持つものはそういうこと(ある部分においてはジャニスよりうまいかもしれない)。
あなたには素直に耳を傾ける事もできず、感動できる感受性も無く、比較できるほどの音楽経験も無かった(から演出にしか目に行かない)ってだけなのをわざわざ宣言しなくてもいいんじゃない?
そういう、まず疑念と否定ありきで生きていくのって疲れないかい?
# この番組のヤツだと8歳ぐらいの少女のヤツの方が感動したなぁ。同じく演出はズルイが# その演出に見合うほどの本物だからこそ演出が効果を上げているのでしょう?# 演出とは本来そういうものです。## あれ、もう一回見たくなったけどURL失念。# 日本でよく見るウンコだからお情け&演出でなんとか盛り上げてるってものだったら、# これほどの評価は出ないでしょう。
# それと、他の方も言ってますが、日本だとレコーディングされたCDのレベルと同等のクォリ# ティーで歌える歌手(モドキ)ってかなり少ないです(演歌歌手除く)。それに、カラオケ# が凄いうまいってレベルの人でも録音すると9割へろへろです。この辺は録音しなくても分か# る人には分かりますし、逆も(CDだとへろへろだけど生なら結構うまいレベルのはずっての# も分かる)然りです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
すばらしく食傷気味な演出過多 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 怪訝な表情の審査委員、いぶかる観衆。
カメラワークといい舞台袖といい、無職おばさんの挙動といい、げっぷが出るぐらいの演出過多にしか見えないんですけどね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:2, 興味深い)
どこまで演出か分からないけれど、少なくとも、彼女の歌声は本物なわけで、その部分
だけ見れば良いんじゃないですか。番組として、センセーショナルに仕上げるのは、ま
ごく自然なことですし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ここにも僕は疑問な訳で、いや別にあの歌声が捏造だとかいうのではなく、あれぐらいの強いビブラートや広い音域を持つ人というのは、たとえばカラオケ国家日本においては実は珍しくないのではないか、そもそも「本物」って何だ、ということになるんじゃないのかなとか思っちゃうんですよね。
それが実は世界的に見ても突出したレベルかもしれないし、100 人に 1 人程度の逸材かもしれないし、10 人に 1 人ぐらいの逸材かもしれないし、もうそれを判定する耳を我々視聴者は持っていないんですよね。作り手だって持っていないかもしれない。それを、ああいったメイクで、(個人的感覚からすれば)下卑た演出で、それが素晴らしいんだということにするアプローチがもうげっぷが出ちゃうなと。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:すばらしく食傷気味な演出過多 (スコア:1)
なら、なんで一般人の間でファンクラブができるほど評価を得てるの?クォリティーの判定とかそういうんじゃないんだよ。
カラオケ国家とかビブラート音域云々とか完全にずれてる。
例えば、ジャニス・ジョプリンは多くのファンを魅了し1970年に亡くなったが、現代評論家の間では技術的に稚拙でヘタクソという評価がなされている。それでも今なお彼女の歌声に魅了される新しい若いファンもいる。このおばちゃんが持つものはそういうこと(ある部分においてはジャニスよりうまいかもしれない)。
あなたには素直に耳を傾ける事もできず、感動できる感受性も無く、比較できるほどの音楽経験も無かった(から演出にしか目に行かない)ってだけなのをわざわざ宣言しなくてもいいんじゃない?
そういう、まず疑念と否定ありきで生きていくのって疲れないかい?
# この番組のヤツだと8歳ぐらいの少女のヤツの方が感動したなぁ。同じく演出はズルイが
# その演出に見合うほどの本物だからこそ演出が効果を上げているのでしょう?
# 演出とは本来そういうものです。
## あれ、もう一回見たくなったけどURL失念。
# 日本でよく見るウンコだからお情け&演出でなんとか盛り上げてるってものだったら、
# これほどの評価は出ないでしょう。
# それと、他の方も言ってますが、日本だとレコーディングされたCDのレベルと同等のクォリ
# ティーで歌える歌手(モドキ)ってかなり少ないです(演歌歌手除く)。それに、カラオケ
# が凄いうまいってレベルの人でも録音すると9割へろへろです。この辺は録音しなくても分か
# る人には分かりますし、逆も(CDだとへろへろだけど生なら結構うまいレベルのはずっての
# も分かる)然りです。