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「技術的な判断と経営者的な判断が対立した場合、技術的な判断は常に無視される。」
例:経営者「このシステムを3ヶ月でサービスインしろ。」技術者「無理です。これを作るのには、どうみても1年はかかります。」経営者「新人を追加して人数を倍にしてやる。だが3ヶ月は絶対に死守しろ。 反論は許さない。お前に許されたセリフはYESだけだ。」
TOC的には「このシステム」の仕様と3ヵ月の理由を探り出して理由の方を満足させるような方法を考える。というところかなぁ...。# 具体性は視野狭窄を引き起こす。というのが前提。
サービスインの日付が、実は来年のものだった、ということにします。もし、年まで出てしまっていたのなら、実は皇紀で表示していた、ということにします。
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マーフィーの法則 (スコア:0)
「技術的な判断と経営者的な判断が対立した場合、技術的な判断は常に無視される。」
例:
経営者「このシステムを3ヶ月でサービスインしろ。」
技術者「無理です。これを作るのには、どうみても1年はかかります。」
経営者「新人を追加して人数を倍にしてやる。だが3ヶ月は絶対に死守しろ。
反論は許さない。お前に許されたセリフはYESだけだ。」
Re: (スコア:2, 興味深い)
TOC的には「このシステム」の仕様と3ヵ月の理由を探り出して理由の方を満足させるような方法を考える。というところかなぁ...。
# 具体性は視野狭窄を引き起こす。というのが前提。
Re: (スコア:0)
ほら、TVでもすでにCMもやってるじゃないですか?
仕様の方はすでに、削減しまくりもうほとほと限界です。
さて、満足させる方法をご教示をお願いします。
# リリーススケジュールが決まる前にTVでCMをみてしまったんでAC
Re: (スコア:1)
サービスインの日付が、実は来年のものだった、ということにします。
もし、年まで出てしまっていたのなら、実は皇紀で表示していた、ということにします。
Re: (スコア:0)
納期が近づいたら、企画課に言ってみます。
「えっ、あの日付は皇紀でしょ?納期まで、未だ660年もあるじゃないですか!」
クビにならなかったら、報告します!
Re:マーフィーの法則 (スコア:1)