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>PlayStation®2 用ゲーム『怒首領蜂 大往生』からのソースコード盗用が …>アーケード版からの再現度の低さ、 … :>アーケード版の再現度の高さで評価の高い PlayStation®2 版 …
再現度の高いPS2版を盗用してるのに再現度が低い? なんで?画面解像度が違う?それを考慮せずにベタ移植?
ご存じの通り、基本的にゲームコンソール向けのプログラミングは、その機種毎の特性に沿ってやらないといけません。アクションやシューティングは特に、微妙な当たり判定・描画の遅延・入力から処理までの微妙なラグなどがプレイ感覚にかなり影響します。(1/60の差も体感できる時がありますから、人間って怖いですね)。PS2版を元から開発したアリカ社のプログラマなら、PS2に移植するにあたって、どうしてそういう処理を入れるのか理解してコーディングしてますが、PS2版のソースを理解せずに別のハードウェアにそのまま移植したら、結果として全く違うものになるのは当然です。解像度とか以前の問題ですね。
当たり判定なんかのロジックの部分とハードウェア依存の部分は全然話が別よ?ロジックについては不具合修正でもない限りは基本変更不可だし、フレームバッファ方式の表示の遅延やシリアル方式の入力装置での遅延なんて改善し様ないし。せいぜいできて昔の BG+OBJ 方式のハードウェアをフレームバッファ方式のハードウェアで再現するのに OBJ の表示の遅延に合わせて BG の描画を 1 フレーム遅らすとかそんなんだよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
盗用したのに? (スコア:0)
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>アーケード版からの再現度の低さ、 …
:
>アーケード版の再現度の高さで評価の高い PlayStation®2 版 …
再現度の高いPS2版を盗用してるのに再現度が低い? なんで?
画面解像度が違う?それを考慮せずにベタ移植?
Re:盗用したのに? (スコア:2, 興味深い)
ご存じの通り、基本的にゲームコンソール向けのプログラミングは、その機種毎の特性に沿ってやらないといけません。
アクションやシューティングは特に、微妙な当たり判定・描画の遅延・入力から処理までの微妙なラグなどがプレイ感覚にかなり影響します。
(1/60の差も体感できる時がありますから、人間って怖いですね)。
PS2版を元から開発したアリカ社のプログラマなら、PS2に移植するにあたって、どうしてそういう処理を入れるのか理解してコーディングしてますが、
PS2版のソースを理解せずに別のハードウェアにそのまま移植したら、結果として全く違うものになるのは当然です。
解像度とか以前の問題ですね。
Re: (スコア:0)
当たり判定なんかのロジックの部分とハードウェア依存の部分は全然話が別よ?
ロジックについては不具合修正でもない限りは基本変更不可だし、フレームバッファ方式の表示の遅延やシリアル方式の入力装置での遅延なんて改善し様ないし。
せいぜいできて昔の BG+OBJ 方式のハードウェアをフレームバッファ方式のハードウェアで再現するのに OBJ の表示の遅延に合わせて BG の描画を 1 フレーム遅らすとかそんなんだよ。