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そもそも、アリカが作ったソースコードを持ってる会社が、どうして第三者のアクアシステムにソースを見せちゃうの?「ソースは見せるけど、盗用はダメよ!」って契約だったのかな?
そもそもの契約が「アリカのPS2版のソースコードを元に、一部修正してブラックレーベルEXTRAをXBOXに移植する」って仕事だったら、何の問題も無かったと思われるんだけど。問題になってるって事はそういう事じゃなかったんだろう。
他機種版のゲームの制作って、ソースの流用ダメ、あるのは実機だけって感じで、皆さん作成されてるんですかね?大変そうだなぁ…
> 他機種版のゲームの制作って、ソースの流用ダメ、あるのは実機だけって感じで、皆さん> 作成されてるんですかね?大変そうだなぁ…
どう考えても、そんな事例は少ないんじゃないかなあ。契約次第といってしまえばそうだけど、普通は発注元にバイナリといっしょにソースも納品する(開発元は小さな会社が多いので、例えば倒産したときに困る)と思うし、必要があれば発注元がソースを活用するのは容認すると思うな。他機種への移植も同じ開発元に発注した方がトラブルが少ないだろうし。
多分、「他機種への移植が企画されたらそれも発注するよ」と約束していたのに、他社へ発注されて、さらに発注元の言動に問題があったか何かで我慢できなくなって、問題にしたんじゃないかな。いや、アクマで想像だよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ソースコード管理会社って? (スコア:0)
そもそも、アリカが作ったソースコードを持ってる会社が、どうして第三者のアクアシ
ステムにソースを見せちゃうの?「ソースは見せるけど、盗用はダメよ!」って契約だっ
たのかな?
そもそもの契約が「アリカのPS2版のソースコードを元に、一部修正してブラックレーベ
ルEXTRAをXBOXに移植する」って仕事だったら、何の問題も無かったと思われるんだけど。
問題になってるって事はそういう事じゃなかったんだろう。
他機種版のゲームの制作って、ソースの流用ダメ、あるのは実機だけって感じで、皆さん
作成されてるんですかね?大変そうだなぁ…
Re: (スコア:3, 興味深い)
> 他機種版のゲームの制作って、ソースの流用ダメ、あるのは実機だけって感じで、皆さん
> 作成されてるんですかね?大変そうだなぁ…
どう考えても、そんな事例は少ないんじゃないかなあ。契約次第といってしまえばそうだけど、普通は発注元にバイナリといっしょにソースも納品する(開発元は小さな会社が多いので、例えば倒産したときに困る)と思うし、必要があれば発注元がソースを活用するのは容認すると思うな。他機種への移植も同じ開発元に発注した方がトラブルが少ないだろうし。
多分、「他機種への移植が企画されたらそれも発注するよ」と約束していたのに、他社へ発注されて、さらに発注元の言動に問題があったか何かで我慢できなくなって、問題にしたんじゃないかな。いや、アクマで想像だよ。
Re:ソースコード管理会社って? (スコア:0)