アカウント名:
パスワード:
この鳩が速くない?
蚊は固定翼じゃないんで大きさのみならず飛行原理も結構違うから…。典型的な固定翼機体以外にも目を向けるとロケットとかVTOL/STOL機、ヘリコプターとか地上を離れるときの速度は必ずしも高くない飛行物体がいろいろと…。
まぁ固定翼にしても第一次大戦頃の複葉機だと最高速度で170-180Km程度で失速速度60-70Kmだったりする。音速越えの地上車はおそらく空力的に浮かない工夫をしてるだろうし、旅客機の離陸速度は亜音速巡航を主眼に置いた設計の主翼でフラップとか出しまくって空力的に浮く努力を払ったときの下限値だろう。
結局は重量と空力的な特性と推進器の性能・性質次第という気はする。
スラストSSC[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88SSC [wikipedia.org]]はジェット推進だからそれほどムリに地面との摩擦力は稼がなくてもいいんじゃないかなー?むしろ浮いたら「車」じゃなくなるから浮かないようにしてるんじゃないかなーと。
実際的には、車輪でバランスを取ってるから浮いて飛行物体になっちゃうと安定しないってのもあるだろうかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
むしろ (スコア:0)
この鳩が速くない?
Re: (スコア:0)
地上を走行する物体の最高速度≒空を飛行する物体の最低速度
と思っていい。
例えば新幹線の最高速度と旅客機の離陸速度って同じくらいでしょ。
要するに、地上を走行してんのにそれ以上速度上げたら宙を飛んでしまうし、 空を飛ぶのにそれ以下に速度下げたら墜落してしまうってこと。
そんなことはない (スコア:3, 参考になる)
対して空を飛行する物体の最低速度は2km/h程度です。ちなみに蚊です。比較対象の大きさがあまりにかけ離れてるのでもっと近づけてやって、F-4戦闘機の失速速度が地上付近でだいたい270km/hくらいです。離陸時は地面効果が効くので離陸速度は失速速度よりもさらに若干下がります。なぜF-4を出したかというとスラストSSCが同じエンジンを用いていて、かつ重量も同程度といった点で選択しました。
Re: (スコア:2, 参考になる)
蚊は固定翼じゃないんで大きさのみならず飛行原理も結構違うから…。
典型的な固定翼機体以外にも目を向けるとロケットとかVTOL/STOL機、ヘリコプターとか地上を離れるときの速度は必ずしも高くない飛行物体がいろいろと…。
まぁ固定翼にしても第一次大戦頃の複葉機だと最高速度で170-180Km程度で失速速度60-70Kmだったりする。音速越えの地上車はおそらく空力的に浮かない工夫をしてるだろうし、旅客機の離陸速度は亜音速巡航を主眼に置いた設計の主翼でフラップとか出しまくって空力的に浮く努力を払ったときの下限値だろう。
結局は重量と空力的な特性と推進器の性能・性質次第という気はする。
Re: (スコア:0)
摩擦力を稼ぐために羽をつけて下向きの揚力を得ています。
Re: (スコア:1)
スラストSSC[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88SSC [wikipedia.org]]はジェット推進だからそれほどムリに地面との摩擦力は稼がなくてもいいんじゃないかなー?
むしろ浮いたら「車」じゃなくなるから浮かないようにしてるんじゃないかなーと。
Re:そんなことはない (スコア:1)
実際的には、車輪でバランスを取ってるから浮いて飛行物体になっちゃうと安定しないってのもあるだろうかね。