アカウント名:
パスワード:
Fってなぜか会議を過剰に重要視する社風なんだと思う。実行よりも計画を大事にするというか、事実よりも証拠に重きを置くみたいな感じ。
なにかトラブルがあったとき、事後処理といえば普通は事態を収拾したり、再発防止することだと思うけど、Fの場合は、自分のせいではないこと、事前の対応には問題がなかったことなんかを、膨大な資料や議事録からちゃんと見つけ出して、まずそれを提示するんだ。
その能力にはまったくおそるべきものがある。
トラブル発生時に問題を解決することよりも「犯人探し」にとにかく力入れる人っているよね。それも「自分に責任は無い」って言いたいが為に。
Fってそれが会社規模で起きているんだろうか。
そういう人はトラブルの再発防止も頭に無くて「責任」をどうするかしか考えていないみたいだし。下っ端サラリーマンがとれる「責任」なんて謝ったりそれを書類にして残すくらいしかないんだけど。
#最近そういう人とばかり仕事してる気がするので愚痴ってみました。
毎朝の政治のニュースもそういうのばっかだもんね。金の話とかもうみんなして嫌儲厨杉。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
富士通 (スコア:0)
ある特定の部署だけのことなのか、とも思ってましたが転職すること数回、その度に富士通の別の事業部とお付き合いが
できてしまうんだけど、いつでも同じパターン。
こちらが、二人しか出席していないのに向こうは20人くらいいる、とかね。
それでも、全員がなにか発言するとか会議に参加しているのならまだしも、始めから終わりまで一言もしゃべらない人とか、
名刺すら持ってきていない人とか、あんたいったいなんでここにいるの?って人がやたらと多い。
不思議な会社なんだよなぁ。
ま、2,3回会えば誰が本当のステークホルダーか大体わかるんで、あとの有象無象は無視して壁の飾りかなんかと思ってればいいんで。
Re: (スコア:0)
Fってなぜか会議を過剰に重要視する社風なんだと思う。
実行よりも計画を大事にするというか、事実よりも証拠に重きを置くみたいな感じ。
なにかトラブルがあったとき、事後処理といえば普通は事態を収拾したり、再発防止することだ
と思うけど、Fの場合は、自分のせいではないこと、事前の対応には問題がなかったことなんか
を、膨大な資料や議事録からちゃんと見つけ出して、まずそれを提示するんだ。
その能力にはまったくおそるべきものがある。
Re: (スコア:1)
トラブル発生時に問題を解決することよりも「犯人探し」にとにかく力入れる人っているよね。
それも「自分に責任は無い」って言いたいが為に。
Fってそれが会社規模で起きているんだろうか。
そういう人はトラブルの再発防止も頭に無くて「責任」をどうするかしか考えていないみたいだし。
下っ端サラリーマンがとれる「責任」なんて謝ったりそれを書類にして残すくらいしかないんだけど。
#最近そういう人とばかり仕事してる気がするので愚痴ってみました。
Re: (スコア:0)
Re:富士通 (スコア:1)
毎朝の政治のニュースもそういうのばっかだもんね。
金の話とかもうみんなして嫌儲厨杉。