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ネット広告の総広告費、ついに新聞を抜く 」記事へのコメント

  • > ネット以外の広告がすべて縮小傾向というのも興味深い。
    新聞の広告費が激減した結果ネットを下回ったと言った方が正確なような。しかも
    「不景気だ不景気だ不景気だ不景気だ」
    とさんざん煽りまくった結果「じゃあ広告費を減らそう」
    となったいう自爆。

    • 2009 年の日本の広告費は5兆9,222 億円、前年比 11.5%減 [dentsu.co.jp]
      ―2年連続で減少、インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少― [dentsu.co.jp]

      2009年(平成 21年)の広告費の特徴
      1. 2009年の総広告費は、日本経済の景気低迷を背景に 2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響した。この結果、 2009年の総広告費は 5兆 9,222億円、 前年比 88.5%と 2年連続で減少した。年前半の減少幅が大きく、年後半はやや持ち直した。
      2. 媒体別にみると、「新聞広告費」(前年比 81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」 (同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」 (同 85.7%)は 5年連続して前年を下回った。マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」 (同 88.2%)が 2 年連続で減少した。BSデジタル放送などの増加で「衛星メディア関連広告費」 (同 104.9%)が引き続き伸びたが、伸び率は1ケタにとどまった。「インターネット広告費」 (同 101.2%)は検索連動広告やモバイル広告では伸びたが、ディスプレイ広告が前年を下回り、全体では微増となった。
      3. 業種別(マスコミ四媒体)では、「金融・保険」(通販系生命保険、消費者金融などの広告が大幅に減少)、「自動車・関連品」 (国産乗用車、軽自動車などが減少)、 「情報・通信」(携帯電話、パソコンなどが減少)、「不動産・住宅設備」(住宅メーカーの企業広告、分譲マンションが減少)など、21業種中 20業種が前年を下回った。増加は「官公庁・団体」(衆院選関連の出稿が寄与)1業種のみであった。

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      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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