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電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。
その前提は、そろそろ捨てた方がよさそうですよ: リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震 [diamond.jp] (週刊ダイヤモンド, 2009.04.22)。 新聞はいらないけど番組表と折込広告は欲しいという人のためのサービス、タウンマーケット [townmarket.jp]の話。
>番組表と折込広告は欲しいという人のため
やばいね。まさに激震だ。ほとんどの人が該当してしまいそうな予感・・・。
逆にラテ欄と折込広告無しが欲しい私みたいなのも居ますけど。# 広告が多いとドアの差込口に挟まって部屋の外からでないと取れないんですよ。
TVリモコンに番組表ボタンが付くようになってから新聞の番組表は要らなくなったよ。でも広告とお悔やみ欄は欲しい。
隣のストーリーで「Twitter、ついにTV ドラマの舞台に」なんて言ってる間はまだまだ安泰でしょ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
統計の嘘によるミスリーディング (スコア:4, 参考になる)
電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。
折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。
ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
折込広告は新聞が前提というミスリーディング (スコア:4, 興味深い)
その前提は、そろそろ捨てた方がよさそうですよ: リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震 [diamond.jp] (週刊ダイヤモンド, 2009.04.22)。 新聞はいらないけど番組表と折込広告は欲しいという人のためのサービス、タウンマーケット [townmarket.jp]の話。
Re: (スコア:0)
>番組表と折込広告は欲しいという人のため
やばいね。まさに激震だ。
ほとんどの人が該当してしまいそうな予感・・・。
Re: (スコア:0)
逆にラテ欄と折込広告無しが欲しい私みたいなのも居ますけど。
# 広告が多いとドアの差込口に挟まって部屋の外からでないと取れないんですよ。
Re: (スコア:0)
TVリモコンに番組表ボタンが付くようになってから新聞の番組表は要らなくなったよ。
でも広告とお悔やみ欄は欲しい。
Re: (スコア:0)
隣のストーリーで「Twitter、ついにTV ドラマの舞台に」なんて言ってる間はまだまだ安泰でしょ。