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経済的側面から言えば、「小さなバグ」は残しても良い ?」記事へのコメント

  • 日本では (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    費用対効果の概念がないので、どんな小さなバグで、つぶすのに費用がかかったとしても残すことは許されません。とくに政府調達の場合そうなります。たとえばオバマ大統領のTwitterアカウントがクラックされて、さっそくそれ見たことか [srad.jp]という反応が出てます。
    ただし最初からバグをゼロにすることも許されません。テストフェーズで、予定された個数のバグを1個の狂いもなく出してから修正しなければなりません。

    • by Anonymous Coward on 2010年03月30日 12時24分 (#1740589)

      日本国外な人ですが、それで正直日本の会社と仕事をしたときにひどい目に遭ったことがある。
      その取引先が特殊なだけかもしれませんが、期日が設定されてながらも全部直せというスタンスで非常に困りました。

      #さすがにAC

      親コメント
      • Re:日本では (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年03月30日 21時44分 (#1740980)
        私は日本の顧客とも海外の顧客とも同じ製品のカスタマイズを提供しているのですが、 日本の顧客はバグのランク付けがまったくできないです。
        以前にバグに重要度をつけ、重要度の低いものは次回のリリースにまわしましょうという提案をしたら、(機能的な不具合から、メッセージ折り返し位置の修正まで)全部のバグをCriticalで出してきました。
        どうも「問題は問題なんだから全部直さないとだめ」というスタンスなんですよね。本当リリース直前になって見つかったマイナーなバグまで直すはめになるんで日本の顧客は本当やりづらいです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上司とか同僚とかに……
          プライオリティ付けて順番に対処してるって言ってるのに……
          組み込み屋のクセにプライオリティ付けずに全て最上位に設定なんて……

          # いくら何でもこりゃAC

          • by Anonymous Coward

            不具合の報告とかでプライオリティをつけるルールは何箇所かで見ましたが
            最高レベル以外の報告ってただの1度も見たことがありません。

            「エラー通知ダイアログのメッセージに「。」が無い」というバグ報告で、
            他の作業全部止めてずべてのダイアログメッセージの確認を今夜中にとか、
            冗談みたいな事もありました。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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