アカウント名:
パスワード:
利用者層なんじゃないですかね?一般人が使わないような、好きな人だけが使う的なソフトだったらユーザーも作者も解りあえる気がする。
逆に汎用的なユーティリティーなんてのだと、要望を出すユーザー間で意見が背反するなんてのもまま有る訳で。それを出来るだけ引き受けようとすると、現状のWindowsの様な事に。Mac OSが指示されていた事の大きな理由に「シンプルな構成」ってのがあるが、それはユーザー意見を無視してお仕着せとする事により誰から見ても均一に近いものを作ったってのが大きいんですよ。
重要なのは「仕様がお仕着せ」である事だな。そう言うのは最初からそういうスタンスを見せれば相手は納得する(のか付け込む隙が見出せないのか)。逆にユーザーの言葉を受け入れるってのを見せてしまうと幾らでも付け込まれる。ネット上では大多数と簡単に触れ合えるのでモンスター利用者と接触する可能性もデカイ。
(もちろん当時は多少イラっとはしましたがw 「文句があるならコード書き変えてパッチ送ってこいよ!おれはおまえの奴隷か!?」的な)
私はさらに恵まれていたかもしれません。そういう事すらなかったので。 相手は欲しがっているし、要求もわかるけど「私としては必要とは思えませんし、現状は実装コストが高い」ということで引き下がってくれていましたね。 その後、利用しているライブラリの更新 (VCL のバージョンアップですが……) により低コストでできることと、UI 的にもそれなりにまとまる形で実装できる事から追加しましたが。
改善要望は、基本的に自分のソフトを改良するために得られる他者の視点、という点ではとても参考になりました。 ただ、あくまでもメール以外受け付けていなかったため、一対一のやり取りであるという点を意識する方が多かったのかもしれません。
# ソースも BSD ライセンスで公開していたので、最初から「いじれるなら自分でやれよ」という点があったのも影響はあるかも。
客観的に言うと折れるべきではなかった。相手と状況次第だけど、見る限り単に相手を増長させただけだから。状況があえば今後もいくらでも食いついてくるから、一日でも早く次回にむけた対策をしないと。(たとえばGPLにして、その手の要望には自分でフォークしてねと言うのも手だし)
ただ当人とすれば、頭のおかしい人にいつまでも食いつかれるのはもの凄いストレスですからね…。あれ精神的にくるんですよね…悲しいがよくわかります orz
OSS の効能として、わかっている人にとって有用であることの他に、基地外よけというのを明記してはどうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ユーザーの声は大事だよ (スコア:5, 興味深い)
ユーザーに無茶を言われて「社会的責任」なんて言葉を浴びせられたことがないんだから。
私の実感としては、わざわざ声を上げてくれるユーザーさんは、ほとんどの場合正しいことを言っている。
ほとんどの場合、ユーザーの声は私を正しい方向へ導いてくれる貴重な助言だ。
たしかに、たまには受け入れられない主張もある。でもそんなの1割くらいだったと思う。
そういう提案はお断りすることになるが、それで納得してくれないユーザーに出会ったことがない。やっぱり幸せだ。
でももし、私が今回のようなトラブルに巻き込まれたとしても、フリーソフトを公開し続けるだろう。
助言をもらえるメリットに比べたら、不毛な論争に巻き込まれるくらいたいしたコストじゃない。
だから、この記事のタイトル「フリーソフトの作者になってはいけない」っていうのは、まったく同意できないよ。
Re:ユーザーの声は大事だよ (スコア:1, すばらしい洞察)
あなたのような人格者はこのようなノイズに負けて希望を失うようなことはありませんし、
その素養を持つ人であれば、あなたのこのメッセージに希望を強く持つことでしょう。
Re:ユーザーの声は大事だよ (スコア:1, すばらしい洞察)
利用者層なんじゃないですかね?
一般人が使わないような、好きな人だけが使う的なソフトだったら
ユーザーも作者も解りあえる気がする。
Re:ユーザーの声は大事だよ (スコア:1)
私の作るのは基本的にゲーム中心だから、一般の人には用がないものねえ。
それも誰でも手軽に遊べるというよりは、同じような趣味の人がよろこびそうなゲームが多いし。
Re: (スコア:0)
逆に汎用的なユーティリティーなんてのだと、要望を出すユーザー間で意見が背反するなんてのもまま有る訳で。
それを出来るだけ引き受けようとすると、現状のWindowsの様な事に。
Mac OSが指示されていた事の大きな理由に「シンプルな構成」ってのがあるが、それはユーザー意見を無視してお仕着せとする事により誰から見ても均一に近いものを作ったってのが大きいんですよ。
Re: (スコア:0)
やっぱりジョブズの命令には何でも従うんですね。
つか言うほど均一だったかな?Macって機能拡張によるカスタマイズ性も売りにしてて、たいていのユーザーの環境はぐちゃぐちゃになってたような気がするんだが。
Re: (スコア:0)
重要なのは「仕様がお仕着せ」である事だな。
そう言うのは最初からそういうスタンスを見せれば相手は納得する(のか付け込む隙が見出せないのか)。
逆にユーザーの言葉を受け入れるってのを見せてしまうと幾らでも付け込まれる。
ネット上では大多数と簡単に触れ合えるのでモンスター利用者と接触する可能性もデカイ。
Re: (スコア:0)
>ほとんどの場合、ユーザーの声は私を正しい方向へ導いてくれる貴重な助言だ。
僕の個人的経験でも、まったくもって、そのとうりだと思います。
僕も昔photoshopの安い版(エレメント)用に、ペインター風のカラーピッカーを「自分が使いたい、けど探しても無い、じゃぁ作るか」って素朴な動機で気軽につくって、
「せっかくだからみんなにもあげよう(ソフトをネットにアップする作業なんて、たいした手間じゃないし)」とソース付きで公開した時に
いろ
Re:ユーザーの声は大事だよ (スコア:1)
私はさらに恵まれていたかもしれません。そういう事すらなかったので。
相手は欲しがっているし、要求もわかるけど「私としては必要とは思えませんし、現状は実装コストが高い」ということで引き下がってくれていましたね。
その後、利用しているライブラリの更新 (VCL のバージョンアップですが……) により低コストでできることと、UI 的にもそれなりにまとまる形で実装できる事から追加しましたが。
改善要望は、基本的に自分のソフトを改良するために得られる他者の視点、という点ではとても参考になりました。
ただ、あくまでもメール以外受け付けていなかったため、一対一のやり取りであるという点を意識する方が多かったのかもしれません。
# ソースも BSD ライセンスで公開していたので、最初から「いじれるなら自分でやれよ」という点があったのも影響はあるかも。
この作者の方も最終的に制限を外されたようですね (スコア:0)
最終的に作者の方も納得されたようですね。
Re:この作者の方も最終的に制限を外されたようですね (スコア:4, 興味深い)
客観的に言うと折れるべきではなかった。相手と状況次第だけど、見る限り単に相手を増長させただけだから。
状況があえば今後もいくらでも食いついてくるから、一日でも早く次回にむけた対策をしないと。
(たとえばGPLにして、その手の要望には自分でフォークしてねと言うのも手だし)
ただ当人とすれば、頭のおかしい人にいつまでも食いつかれるのはもの凄いストレスですからね…。
あれ精神的にくるんですよね…悲しいがよくわかります orz
Re: (スコア:0)
OSS の効能として、わかっている人にとって有用であることの他に、基地外よけというのを明記してはどうか?
Re: (スコア:0)
そしてこのクレーマーはまたゴネ得体験を得て増長すると
でも作者にも生活あるしこんな基地外と戦ってまで信念守れとはとてもいえませんけどね
それこそそんな社会的責任は無かろうよ。