アカウント名:
パスワード:
正直で良いネーミングじゃないか。向こうは中央政府の統制がしっかりしているから、実態と乖離した名前を名乗ることは許されなかったのだろう。少しは我が国も見習うべきだ。
「楽天の中は酷い」?
ここにぶら下げておこう。
こう、買収したら社名が変わるのは良くある話ですが、楽天にしろソフトバンクにしろライブドアにしろ、自社名の持つイメージを過大評価しすぎなんじゃないですかね。
スコッティ [crecia.co.jp]やクリネックス [crecia.co.jp]、Compaq [hp.com]やNonStop [hp.com]のように、名前を残しておこうという方向にどうして向かわないのかが不思議です。
何故イーバンク銀行のままじゃなくて敢えて楽天銀行で、J-PHONEのままじゃなくてソフトバンクモバイルにしちゃうんでしょうね。
「消費者センター」でググると関連ワードにソフトバンク [google.co.jp]がナチュラルに含まれてる時点で、「楽酷天であんまり違和感ないじゃん」って言われてしまってる時点で、お察しな気がするんですがねえ。
知らない振りをしてるのか、ホントに自社名のイメージに絶対の自信を持ってるのか。はてさて。
普通は、グループ会社でブランドイメージを統一するために名前をあわせますが、それらの会社の場合は違う気がしますね。いわゆる成金趣味というか、「俺のもの」って主張することが彼らにとって大事なんじゃないかな、と感じます。トップがワンマンっぽいからそういうイメージを持ってるだけかもしれませんが。
三菱○○とか野村○○とか、そういう財閥っぽさに憧れてるんでしょうかね。実際には自分たちで作り上げてきたものなんてほとんどなくて、金の力で手当たり次第に買収して名前を変えただけのものですけど。
もっとも、名前が同じじゃないとグループだと認識してもらえないのも事実でしょうし、「げ、コイツも楽天/ソフバンの息がかかってやがる」とすぐ分かるからいいことじゃないですかね(投げやり)
三菱○○とか野村○○とか、そういう財閥っぽさに憧れてるんでしょうかね。
あーはいはい。そういう見方もアリか。
実際には自分たちで作り上げてきたものなんてほとんどなくて、金の力で手当たり次第に買収して名前を変えただけのものですけど。
嫌われてる理由も何となくこの辺っぽいですね(微笑)日本のIT長者で好かれてる人っていないなあ、ってこの前ふと思ったんですけど、こういうところがみんな厭なのかな。
ゲイツとかジョブズとかマクネリとかは、好かれも嫌われもしてるのに不思議だなあ、と。
自社名を付けられる側の評価を上げたいんじゃなくて、自社名の側をイメージアップしたいんじゃないですか。「銀行も持ってる格好良い楽天グループ!」みたいな感じで。
なるほど!目から鱗が254枚ぐらい落ちました。
だとすると、なおさら今ある名前のままにしておく戦略の方が自社ブランドの価値を上げられるような気がするんですが。
「ほうほう、ここも{楽天|ソフトバンク}なのか。凄いなあ」 「うげげ、ここも{楽天|ソフトバンク}なのかよ。えんがちょ」
どちらに思われるかは、ご自身の努力次第だと思いますけど。
専ら、前者にはならないだろうことは#1777753のAC氏が既に実証してるっぽいですが:-)
私もブランドをより強固に確立するためにやっているのだと思う。もしかしたら世間一般でも「楽天すごい」「ソフトバンクかっこいい」みたいな流れになっているのかもね。
ネット界隈では「楽天」や「ソフトバンク」のブランドイメージが悪いように感じるから、実際どのくらいブランドの価値が上がっているのかは判らないけど。
もしかしたら世間一般でも「楽天すごい」「ソフトバンクかっこいい」みたいな流れになっているのかもね。
うそん!?いつから?(驚)
楽天もソフトバンクも、ネットにあまり触れる機会がないであろう世間一般には、野球球団の名前以上のネームバリューがないと思うんですが。あ、ソフトバンクは犬のCMがあるか。あと、国内信販を使ってた人はいつの間にかクレカが「楽天KC」になってたりとか。(チャゲアスのCM懐かしいですな)
ネット界隈では「楽天」や「ソフトバンク」のブランドイメージが悪いように感じるから、
ネットでのお仕事が元々の発祥なんだから、何かもうこの時点で時既にお寿司な感じなんですけど(笑)とりあえず今のままなら、何の企業を買ってもどんなステキな事業を興しても、これよりも下がりはすれど上がりようがないっぽいんですが。
孫さんも三木谷さんも気にしてないんですかね;-)
# そういう意味ではホリエモンという損切りが出来たライブドアはよかったのかもしれない。
ネットでのお仕事が元々の発祥なんだから、何かもうこの時点で時既にお寿司な感じなんですけど(笑)
ソフトバンクはソフトウェア流通の方が元のお仕事ではないでしょうか。
ソフトバンクはソフトウェア流通の方が
うは、そうでしたそうでした。元は卸屋さんでしたな。
すつかり忘れておりました。ご指摘Thxです。
つか、その業務ってまだやってはるんでしょうかね?そっちの方がもっと知られてない気が…(^^;
Appleの一次代理店はソフトバンク何処がやってるのだろう…テクノロジー?
つか、その業務ってまだやってはるんでしょうかね? そっちの方がもっと知られてない気が…(^^;
ソフトバンク BB で普通に続けている [softbank.co.jp]ように見えますよ。
業界最大手でもあるわけですし、手放す必要はないでしょうし。
>つか、その業務ってまだやってはるんでしょうかね?>そっちの方がもっと知られてない気が…(^^;
ソフトバンクBBにより今も盛業中です。
買った時点ではVodafoneとして営業していたキャリアだから名前の変更は、(他の場合よりは)順当じゃないかな。
確かに。
そういえば、最初の頃「Yahoo!ケータイ」って謳ってた気がしましたが、気がついたらいつの間にか「ソフトバンク携帯」になってましたな。何かあったんだろうか。
福岡ドームに、Yahooの看板を見かけるたびにイラっとくるんでID
「クリネックススタジアム宮城」や「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」はそんな風に言われてるのを聞いたことがないんですが、やっぱり地元の人は「ティッシュかよ」とか「ずーむずーむって言いにくくね?」ってイラッとしてるんですかね:-)
# 広島球場は公式に「マツダスタジアム」が略称のようですが。
> J-PHONEのままじゃなくてソフトバンクモバイルにしちゃうすでにJ-PHONEじゃなくてVodafoneになってましたからねぇ…
すでにJ-PHONEじゃなくてVodafone
VodafoneでがっかりしたイメージをJ-PHONEに戻して取り返せ(≒J-PHONEブランドにはまだ傷がついてないからお得じゃん)、的な話はソフトバンクが買収する際に結構既出だった記憶が、ががが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
正直で良いじゃないか (スコア:2, おもしろおかしい)
正直で良いネーミングじゃないか。向こうは中央政府の統制がしっかりしているから、実態と乖離した名前を名乗ることは許されなかったのだろう。少しは我が国も見習うべきだ。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
「楽天の中は酷い」?
ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:2, すばらしい洞察)
ここにぶら下げておこう。
こう、買収したら社名が変わるのは良くある話ですが、楽天にしろソフトバンクにしろ
ライブドアにしろ、自社名の持つイメージを過大評価しすぎなんじゃないですかね。
スコッティ [crecia.co.jp]やクリネックス [crecia.co.jp]、Compaq [hp.com]やNonStop [hp.com]
のように、名前を残しておこうという方向にどうして向かわないのかが不思議です。
何故イーバンク銀行のままじゃなくて敢えて楽天銀行で、J-PHONEのままじゃなくてソフト
バンクモバイルにしちゃうんでしょうね。
「消費者センター」でググると関連ワードにソフトバンク [google.co.jp]がナチュラルに含まれ
てる時点で、「楽酷天であんまり違和感ないじゃん」って言われてしまってる時点で、お察しな
気がするんですがねえ。
知らない振りをしてるのか、ホントに自社名のイメージに絶対の自信を持ってるのか。
はてさて。
はじける加齢の香り!orz
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
普通は、グループ会社でブランドイメージを統一するために名前をあわせますが、それらの会社の場合は違う気がしますね。
いわゆる成金趣味というか、「俺のもの」って主張することが彼らにとって大事なんじゃないかな、と感じます。
トップがワンマンっぽいからそういうイメージを持ってるだけかもしれませんが。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1, すばらしい洞察)
三菱○○とか野村○○とか、そういう財閥っぽさに憧れてるんでしょうかね。
実際には自分たちで作り上げてきたものなんてほとんどなくて、
金の力で手当たり次第に買収して名前を変えただけのものですけど。
もっとも、名前が同じじゃないとグループだと認識してもらえないのも事実でしょうし、
「げ、コイツも楽天/ソフバンの息がかかってやがる」とすぐ分かるからいいことじゃないですかね(投げやり)
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
三菱○○とか野村○○とか、そういう財閥っぽさに憧れてるんでしょうかね。
あーはいはい。
そういう見方もアリか。
実際には自分たちで作り上げてきたものなんてほとんどなくて、
金の力で手当たり次第に買収して名前を変えただけのものですけど。
嫌われてる理由も何となくこの辺っぽいですね(微笑)
日本のIT長者で好かれてる人っていないなあ、ってこの前ふと思ったんですけど、こういう
ところがみんな厭なのかな。
ゲイツとかジョブズとかマクネリとかは、好かれも嫌われもしてるのに不思議だなあ、と。
はじける加齢の香り!orz
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
野村監督がなんで財閥とかちょっと思ってしまった。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1, すばらしい洞察)
自社名を付けられる側の評価を上げたいんじゃなくて、自社名の側をイメージアップしたいんじゃないですか。
「銀行も持ってる格好良い楽天グループ!」みたいな感じで。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
なるほど!
目から鱗が254枚ぐらい落ちました。
だとすると、なおさら今ある名前のままにしておく戦略の方が自社ブランドの価値を上げら
れるような気がするんですが。
「ほうほう、ここも{楽天|ソフトバンク}なのか。凄いなあ」
「うげげ、ここも{楽天|ソフトバンク}なのかよ。えんがちょ」
どちらに思われるかは、ご自身の努力次第だと思いますけど。
専ら、前者にはならないだろうことは#1777753のAC氏が既に実証してるっぽいですが:-)
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
私もブランドをより強固に確立するためにやっているのだと思う。
もしかしたら世間一般でも「楽天すごい」「ソフトバンクかっこいい」みたいな流れになっているのかもね。
ネット界隈では「楽天」や「ソフトバンク」のブランドイメージが悪いように感じるから、
実際どのくらいブランドの価値が上がっているのかは判らないけど。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
もしかしたら世間一般でも「楽天すごい」「ソフトバンクかっこいい」みたいな流れになっているのかもね。
うそん!?
いつから?(驚)
楽天もソフトバンクも、ネットにあまり触れる機会がないであろう世間一般には、野球球団の
名前以上のネームバリューがないと思うんですが。
あ、ソフトバンクは犬のCMがあるか。
あと、国内信販を使ってた人はいつの間にかクレカが「楽天KC」になってたりとか。
(チャゲアスのCM懐かしいですな)
ネット界隈では「楽天」や「ソフトバンク」のブランドイメージが悪いように感じるから、
ネットでのお仕事が元々の発祥なんだから、何かもうこの時点で時既にお寿司な感じなん
ですけど(笑)
とりあえず今のままなら、何の企業を買ってもどんなステキな事業を興しても、これよりも
下がりはすれど上がりようがないっぽいんですが。
孫さんも三木谷さんも気にしてないんですかね;-)
# そういう意味ではホリエモンという損切りが出来たライブドアはよかったのかもしれない。
はじける加齢の香り!orz
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
ソフトバンクはソフトウェア流通の方が元のお仕事ではないでしょうか。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
ソフトバンクはソフトウェア流通の方が
うは、そうでしたそうでした。
元は卸屋さんでしたな。
すつかり忘れておりました。ご指摘Thxです。
つか、その業務ってまだやってはるんでしょうかね?
そっちの方がもっと知られてない気が…(^^;
Appleの一次代理店はソフトバンク何処がやってるのだろう…テクノロジー?
はじける加齢の香り!orz
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
ソフトバンク BB で普通に続けている [softbank.co.jp]ように見えますよ。
業界最大手でもあるわけですし、手放す必要はないでしょうし。
Re: (スコア:0)
>つか、その業務ってまだやってはるんでしょうかね?
>そっちの方がもっと知られてない気が…(^^;
ソフトバンクBBにより今も盛業中です。
Re: (スコア:0)
いまもそうですよ。
あと、あおぞら銀行の例もあるのでこの話題にはソフトバンクは適さないですね。
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
元はJ-Phone(さらに遡ると複数になるのでおいとく)でも
買った時点ではVodafoneとして営業していたキャリアだから
名前の変更は、(他の場合よりは)順当じゃないかな。
福岡ドームに、Yahooの看板を見かけるたびに
イラっとくるんでID
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
買った時点ではVodafoneとして営業していたキャリアだから
名前の変更は、(他の場合よりは)順当じゃないかな。
確かに。
そういえば、最初の頃「Yahoo!ケータイ」って謳ってた気がしましたが、気がついたら
いつの間にか「ソフトバンク携帯」になってましたな。
何かあったんだろうか。
福岡ドームに、Yahooの看板を見かけるたびに
イラっとくるんでID
「クリネックススタジアム宮城」や「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」はそんな風に
言われてるのを聞いたことがないんですが、やっぱり地元の人は「ティッシュかよ」とか
「ずーむずーむって言いにくくね?」ってイラッとしてるんですかね:-)
# 広島球場は公式に「マツダスタジアム」が略称のようですが。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
> J-PHONEのままじゃなくてソフトバンクモバイルにしちゃう
すでにJ-PHONEじゃなくてVodafoneになってましたからねぇ…
Re:ブランディング戦略(Re:正直で良いじゃないか) (スコア:1)
すでにJ-PHONEじゃなくてVodafone
VodafoneでがっかりしたイメージをJ-PHONEに戻して取り返せ(≒J-PHONEブランドにはまだ傷が
ついてないからお得じゃん)、的な話はソフトバンクが買収する際に結構既出だった記憶が、ががが。
はじける加齢の香り!orz