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64bitの本格的な普及に向けての望ましい流れですね。ユーザーからの圧力によりソフトの64bit対応も加速するでしょう。
それにしても、いつもながらソフトウェアは後手になるなあ。
Windowsのデータモデルは64bitOSでもintegerは32bitなLLP64と呼ばれるモデルです。よって、すぐさまデータサイズが倍になるということはありません。
>OSが64ビットになるメリットはよく分かりますが、64ビット化して得をするアプリケーションはいったいどのぐらいあるのでしょう。
消費者側はそれでいいかもしれませんが生産者側ではプロセス空間がたったの2GB(3GB)では足らないアプリケーションなんか山のようにありますが?
レジスタがいっぱい使えるよ!
なんだか、8bitから16bitへの移行期や、16bitから32bitのときにも目にしたような意見だ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
望ましい流れ (スコア:0)
64bitの本格的な普及に向けての望ましい流れですね。
ユーザーからの圧力によりソフトの64bit対応も加速するでしょう。
それにしても、いつもながらソフトウェアは後手になるなあ。
Re:望ましい流れ (スコア:1)
ほとんどのアプリケーションでは、コードやデータサイズが倍になり実行速度が遅くなるだけ、デメリットしかないと思います。
OSは64ビット、アプリは32ビットが現実的だと思います。
Re:望ましい流れ (スコア:3, 参考になる)
Windowsのデータモデルは64bitOSでもintegerは32bitなLLP64と呼ばれるモデルです。
よって、すぐさまデータサイズが倍になるということはありません。
Re: (スコア:0)
>OSが64ビットになるメリットはよく分かりますが、64ビット化して得をするアプリケーションはいったいどのぐらいあるのでしょう。
消費者側はそれでいいかもしれませんが生産者側では
プロセス空間がたったの2GB(3GB)では足らないアプリケーションなんか山のようにありますが?
Re: (スコア:0)
レジスタがいっぱい使えるよ!
Re: (スコア:0)
なんだか、8bitから16bitへの移行期や、16bitから32bitのときにも目にしたような意見だ。
Re: (スコア:0)
で、マルチスレッドなまともなアプリケーションを動作させると、
メモリが分断されて連続したメモリは512MBを1つくらいしかとれない。
だから、256MB以上の高解像度フルカラーイメージのコピーとかをメモリ上でできないの。
業務用印刷アプリケーションを作成しようとすると、かなりの足かせだわ。
動画編集なんて、もっとたいへんだろうね。
これって、メモリを4GB積めば解決するような問題じゃないからね。
アプリを2つ動かしてコピーするとか、HDDとメモリでコピーするとか、
本質的でない、どうでもいい工夫が必要になるんだよ。
MacOS Xなら、実際に利用していないメモリ空間には、
実メモリは割り付けられないから、好きなときに好きなだけとれるんだけどね。
間違えるなよ、これは64bitアプリだからであって、64bitOSだからではない。
何がよく分かっているんだ!おい!そこんとこ、言ってみろ!
Re: (スコア:0)
何がよく分かるんでしょうか?メリットはなんですか?