アカウント名:
パスワード:
バカが食い物にされる分には構わないけど、そっちに客が行くと、同業他社が迷惑を蒙って、結局そいつらもバカ釣りに入れ込むようになる。そうなると、デストピアの拡大再生産が進む。
てか、4800円コースを5000円で売るのは健全すぎる商売で文句のつけようが無い。もし、8400円~1万円コースの方を出すのが常態化すれば、1人で注文した客に何らかの形でしわ寄せが行くことになってるはず。これってポイントカードでサイフをパンパンにするのと同じように「囲い込み」で同業を追い落とそうってことなんだよね。スケールメリットで半額になるってのは、どこかで仕入れのやり方を間違えてるか人件費含む諸経費の算定がおかしいってことだ。実費半分を飲食店の目安とすると、半額はいくらなんでも薄利すぎる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
50 % 引き 5 千円 (スコア:0)
クレジットカードの請求書と一緒に、
一人分の料金2万円くらいで二人で食べられるチケット
とか送られてくるけど、あれと似たようなもんだな。
バカを食い物にするボロい商売だ。
Re: (スコア:1, 興味深い)
バカが食い物にされる分には構わないけど、そっちに客が行くと、同業他社が迷惑を蒙って、結局そいつらもバカ釣りに入れ込むようになる。そうなると、デストピアの拡大再生産が進む。
てか、4800円コースを5000円で売るのは健全すぎる商売で文句のつけようが無い。もし、8400円~1万円コースの方を出すのが常態化すれば、1人で注文した客に何らかの形でしわ寄せが行くことになってるはず。これってポイントカードでサイフをパンパンにするのと同じように「囲い込み」で同業を追い落とそうってことなんだよね。スケールメリットで半額になるってのは、どこかで仕入れのやり方を間違えてるか人件費含む諸経費の算定がおかしいってことだ。実費半分を飲食店の目安とすると、半額はいくらなんでも薄利すぎる。
Re:50 % 引き 5 千円 (スコア:0)
経営者視点ではそうでしょうけど、
消費者視点でそこに「50%OFF」って書かれてるのは健全じゃないし文句は付きますよ。
トータルで健全な商売とは、客が騙されたと思わずに満足する事です。
騙されたと騒ぎ出すのは健全な商売じゃない。
> もし、8400円~1万円コースの方を出すのが常態化すれば、
> 1人で注文した客に何らかの形でしわ寄せが行くことになってるはず。
??
そんな「はず」は無いと思います。
8400円~1万円コース自体を劣化させる可能性は否定できませんが、
それは「50%OFF」非適用者へのしわ寄せではなく、
店のメニュー全体への影響です。
> スケールメリットで半額になるってのは、
> どこかで仕入れのやり方を間違えてるか人件費含む諸経費の算定がおかしいってことだ。
中の人の言い分を真に受けるのは純朴過ぎやしませんか?
店の価値を落とさないために、何の言い訳もせず半額にする事はできないんです。
とりあえず飲食店に限って言えば、大規模チェーンでも無い限り、
実際にはスケールメリットで半額にまでなるわけがない。
> 実費半分を飲食店の目安とすると、半額はいくらなんでも薄利すぎる。
「実費半分」は初めて目にしましたが、昔から飲食店は「三割原価」などと言いますね。
(ここで言う「実費」と「原価」は別物でしょうけど、)
ですが、地代が嵩む場合なんかは三割でもやっていけない場合もありますし、
人も雇わずミニマムにやってるので五割以上かけれる、なんて方も居ます。
平常価格がどの様に設定されているかはそれぞれの店次第なワケです。
例えば、平常価格を原価一割・実費三割程度で設計していれば、
半額なんて無茶な話ではないでしょう。
ただし、客の評価は確実に下がるでしょうね。
多くの客は、その半額を「条件に見合う妥当な値引きをしている」とは考えず、
「半額でも利益の出るものを普段は倍額の値付けをしている」
と考えるのではないでしょうか。
平常価格について、得意客との間で
「お値段相応」と言う暗黙の合意が成立してないと、
評判を下げて客が離れてしまう可能性もあると思います。
# マクドナルドのポテトは原価が1割以下だそうです。
# 僕は好きなのでポテトだけ食う事もありますが、
# マクドナルドって、バーガー類は過去幾度も「半額」にしたのに、
# ポテトは滅多に値引かず、値引く際でも半額までは下げていません。
# 利益率がいいからこそ、その価値まで値引いて見られない様に、
# 他の商品よりも慎重に価格を守っているのでしょうね。