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私は父に頼まれて父の料理店の簡単なサイトとぐるなびのページを片手間にいじっております。サイトやぐるなびは店が一方的に押しつける内容でありまして、ほぼ顧客からのフィードバックがありません。その点食べログでのレビューを印刷して家族に渡しますと、一喜一憂したり反省したり(私に向かって)反論や抗議をしたりといったことが起こります。その点かなりおもしろいです。幸いにして辛辣なレビューは少なく、たまに掲載されてもいつの間にか消えております。(店舗アカウントを取得していないので消せと言ったわけではない)たまに間違ったことも書かれますが、別の方のレビューで流れてしまいますのでさほど気にもなりません。いつまでも情報が更新されないと訴えるのは客が来ないのを棚に上げているのではないかと思わずにいられません。
その昔ジバランというサイトがありまして、「ハレの日に使えるか」を基準に覆面レビューをするものでした。その時の当店はデザート以外平凡でつまらん内装も薄暗く貧乏くさく地味と一刀両断でした。覆面レビューといっても掲載されてしまった内容を見れば大体顔がわかってしまうものでして、ああその時はシェフとオーナーが大げんかしていてシェフの身が入っていなかったんだよなあとかオーナーの作ったデザートしか最近ほめられてないよなあとか内装金かかるんだよなあとか皆で反省したようなんですが、反省したとかその後良くなったというのは更新されないものです。
その後ジバランは地元密着型フレンチをハレ基準で斬るのに疲れたのか、レビューを理由に訴訟が起きたのを嫌ったからか無くなってしまいましたが、店をやっている以上、どこかで批判されることからは逃げられません。よりによってその食べ方をされても…とか、季節外れのものを出せって無理矢理言ったのはそっちじゃないか…とか、色々言いたいことのあるレビューがのってもその後の糧にしたり笑い飛ばしていけないようでは店などやっていけないようです。それができないなら店なんぞやめてしまったらよろしいのではないですかね。
ただそれでも、店をやっているのは人間ですので、レビュアの方も少しだけ考えていただけたら良いなと思います。均一画一的なサービスではなくて、人がひとりひとりよかれと考えてサービスした内容ですので、それを悪く書かれてはきっちり傷つくわけです。レビューを見る方もレビュアの方の言うことを丸呑みしないでちょいと考えてくださいね。
以上、込井二号でした。
食べログの情報入力状況を見れば、都市部とそれ以外での情報書き込み数はぜんぜん違うわけで、そこに地方と都市部での住民の情報リテラシーの差が出ているわけです。
古い情報が残ってしまうのは、地域住民の情報リテラシーの差もあるわけで、それをも店側のせいにするような意見は賛成できません。
>とか、色々言いたいことのあるレビューがのってもその後の糧にしたり笑い飛ばしていけないようでは店などやっていけないようです。それができないなら店なんぞやめてしまったらよろしいのではないですかね。
いや、店側はそれでいいにしても虚偽の情報や評価でとばっちりを食うのは結局それを参考にしたお客なんですけどね……自分の店を自慢するのはいいですが、お客の側に立って(評価はひとそれぞれなので難しいにしても、正しい情報提供が受けれるかくらいは)考えてください。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
店をやっているのは人間です (スコア:5, 興味深い)
私は父に頼まれて父の料理店の簡単なサイトとぐるなびのページを片手間にいじっております。
サイトやぐるなびは店が一方的に押しつける内容でありまして、ほぼ顧客からのフィードバックがありません。
その点食べログでのレビューを印刷して家族に渡しますと、一喜一憂したり反省したり(私に向かって)反論や抗議をしたりといったことが起こります。その点かなりおもしろいです。
幸いにして辛辣なレビューは少なく、たまに掲載されてもいつの間にか消えております。(店舗アカウントを取得していないので消せと言ったわけではない)
たまに間違ったことも書かれますが、別の方のレビューで流れてしまいますのでさほど気にもなりません。いつまでも情報が更新されないと訴えるのは客が来ないのを棚に上げているのではないかと思わずにいられません。
その昔ジバランというサイトがありまして、「ハレの日に使えるか」を基準に覆面レビューをするものでした。その時の当店はデザート以外平凡でつまらん内装も薄暗く貧乏くさく地味と一刀両断でした。
覆面レビューといっても掲載されてしまった内容を見れば大体顔がわかってしまうものでして、ああその時はシェフとオーナーが大げんかしていてシェフの身が入っていなかったんだよなあとかオーナーの作ったデザートしか最近ほめられてないよなあとか内装金かかるんだよなあとか皆で反省したようなんですが、反省したとかその後良くなったというのは更新されないものです。
その後ジバランは地元密着型フレンチをハレ基準で斬るのに疲れたのか、レビューを理由に訴訟が起きたのを嫌ったからか無くなってしまいましたが、店をやっている以上、どこかで批判されることからは逃げられません。よりによってその食べ方をされても…とか、季節外れのものを出せって無理矢理言ったのはそっちじゃないか…とか、色々言いたいことのあるレビューがのってもその後の糧にしたり笑い飛ばしていけないようでは店などやっていけないようです。それができないなら店なんぞやめてしまったらよろしいのではないですかね。
ただそれでも、店をやっているのは人間ですので、レビュアの方も少しだけ考えていただけたら良いなと思います。均一画一的なサービスではなくて、人がひとりひとりよかれと考えてサービスした内容ですので、それを悪く書かれてはきっちり傷つくわけです。レビューを見る方もレビュアの方の言うことを丸呑みしないでちょいと考えてくださいね。
以上、込井二号でした。
Re:店をやっているのは人間です (スコア:1)
食べログの情報入力状況を見れば、都市部とそれ以外での情報書き込み数はぜんぜん違うわけで、
そこに地方と都市部での住民の情報リテラシーの差が出ているわけです。
古い情報が残ってしまうのは、地域住民の情報リテラシーの差もあるわけで、それをも店側のせいにするような
意見は賛成できません。
Re: (スコア:0)
>とか、色々言いたいことのあるレビューがのってもその後の糧にしたり笑い飛ばしていけないようでは店などやっていけないようです。それができないなら店なんぞやめてしまったらよろしいのではないですかね。
いや、店側はそれでいいにしても虚偽の情報や評価でとばっちりを食うのは結局それを参考にしたお客なんですけどね……
自分の店を自慢するのはいいですが、お客の側に立って(評価はひとそれぞれなので難しいにしても、正しい情報提供が受けれるかくらいは)考えてください。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)