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別に食べログの存在を否定しているわけでなく、うちの店の情報を消してといっているだけでしょう?登録されたが最後、消す事はないというのはどうでしょうか。寧ろ利用者としては誤った情報は削除されて欲しいものだと思いますけどね。カカクコムが消さない理由がよくわかりません。# 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどwその時点の感想なのでそれ自体に問題はないでしょうが、現状と合わない情報は食べログの質の低下を招いているだけですよね。
# あと「店について掲載しているのはカカクコムの判断」ではなく投稿されたからでは。
一店舗だけなら大したことなくても、これで判例ができて、知る人ぞ知る名店とか一見さんお断りの高級店とかが次々と削除申請を出し始めると、食べログの価値が下がるからでは。
># 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどwどんな企業だって自社の利益の最大化が目的だから、そう易々と削除することはないんでしょうね。
電子データだと削除は容易ですし、古い情報ばっか載せてるのも考えものですが。削除しなければならないかというと、微妙なのでは?
例えば、ウェブサイトじゃなくてガイドブックだったとしても、情報が古いからと本の回収を求めるのでしょうか。そして出版社はそれに応じるでしょうか。
# タイトル見て、まずいと書かれて消せって怒ってるのかと思ったら。。。
> って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
それは食べログを鵜呑みにした客に対する対策であって、そういう対策とは別にそういった客を産み出さない対策というのも(コストが低ければ)やるべきでしょう。
「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
>>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
ん?お目当てのメニューがないって言われたんですよね?単に別のメニューにするか別の店に行けばいいと思います。
# 好きな料理があって、それがうまいという店には行くタイプの人間なので、# そういうのに慣れてるんだろと言われると反論できないですが
>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
そんな。一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて。
「一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて」言ってない。
ただ、来たお客にだけ「もうやってないんですよ」と知らせるだけで済ませるんじゃなく、積極的に(今回のアクションのように)間違った期待を持ってがっかりさせる客を減らそうとする努力はするよ、ってこと。ここらへんは客商売に近い人かどうかで感覚が違ってくると思います。
というか、食べログ側でトップページなりの目立つところに最新の情報を保証するものではない旨を記載しておくべきじゃないかな。ヘルプも覗いてみたけど、その手のお断りがどこにも書かれてないような気がする。
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あたりが、それにあたるんじゃないですか。たぶん。
○○に書いてあったのに!俺にも同じのを出せ!差別するのか!
って騒ぎ出す馬鹿はそんな規約なんて絶対に読みませんけどね。
口コミを消すのではなく。
店舗会員として登録して正しい情報を自分で載せるとか、お問い合わせフォームから「削除」じゃなく「修正」をお願いするとか。
食べログを毛嫌いしているのではなく、単に間違いを正したいのであれば、そちらの方が店にとっても利用者にとってもサイトにとっても都合がいいと思うのですが。
> 店側の感覚は、勝手に掲載されて迷惑しているだけなのでしょう。
まぁ、迷惑ではあるでしょうが、店を守るためには、もっと積極的になんでもやった方がいいんじゃないかな。ただで宣伝してくれるサイトなんて、そうそうないんじゃないかな。
「宣伝」ならそうなのでしょうが、店の認識は「営業妨害」だから削除を求めているのでしょう。
# 余計な宣伝は不要という店ならそうだろうな。
要するに…店が新しい情報を客のふりして投稿すればいいんじゃねぇの?って単純に思いますよ
店側に負担無いサービスで宣伝できているのだからある程度運営に協力する姿勢があって然りだと思うんだけどなぁ店側が違うから直してくれって言われても…あくまで消費者の口コミでやってるわけで店側から削除しろ!と言われて削除してたらただの企業広告になってしまうわけですから元々の理念的に聞いてはいけないと思います要するに空気嫁で終わりかと
金払うから新しい変えてくれ なら新しいサービス「一部に(公式)つけるだけ」とかになったかもしれないし訴える意味がわからないけど…やりすぎた客寄せサービスがそのまま載せられて困ってるとかが本当のところですかね
>要するに…店が新しい情報を客のふりして投稿すればいいんじゃねぇの?
それは誰でも思いつくことで、食べログじゃあ半ば公然とサクラ行為が行われてるのよ。本家価格.comの口コミと同様の風土で、店がサクラやってナンボのもんなんですよ。逆に言えばそういう連中と同列に見られたくない店にとっては当然の訴えかと。
つか、ライバル店どうしで足を引っ張り合うのが基本じゃね?それが許されるシステムなんだし。
とは言え、撮影拒否等の店の画像を掲載した場合とかは速攻消してるよね。そう言う話しを何度か耳にしてますが。
厳密に言えば、画像にしろ文章にしろ拒否を決定しているのは、店側な訳で、その辺のkakaku.com の価値判断が分からないですけどね。
しかし、根本的に利用者側もこのサイトの趣旨を多少は理解しろよなあ、参考程度にしかならんだろ。利用者が増えると言う事は馬鹿も増えると言う事だろうけどな。口コミサイトを否定したら、宣伝サイトのみになる訳で。(本当に口コミかは置いといて)
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
情報の質の低下 (スコア:2, すばらしい洞察)
別に食べログの存在を否定しているわけでなく、うちの店の情報を消してといっているだけでしょう?
登録されたが最後、消す事はないというのはどうでしょうか。
寧ろ利用者としては誤った情報は削除されて欲しいものだと思いますけどね。
カカクコムが消さない理由がよくわかりません。
# 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどw
その時点の感想なのでそれ自体に問題はないでしょうが、現状と合わない情報は食べログの質の低下を招いているだけですよね。
# あと「店について掲載しているのはカカクコムの判断」ではなく投稿されたからでは。
Re:情報の質の低下 (スコア:2, すばらしい洞察)
一店舗だけなら大したことなくても、これで判例ができて、知る人ぞ知る名店とか一見さんお断りの
高級店とかが次々と削除申請を出し始めると、食べログの価値が下がるからでは。
># 本当は利用者視点というのものを無くしてみるとカカクコムが消さない理由はよくわかるけどw
どんな企業だって自社の利益の最大化が目的だから、そう易々と削除することはないんでしょうね。
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
電子データだと削除は容易ですし、古い情報ばっか載せてるのも考えものですが。
削除しなければならないかというと、微妙なのでは?
例えば、ウェブサイトじゃなくてガイドブックだったとしても、情報が古いからと本の回収を求めるのでしょうか。そして出版社はそれに応じるでしょうか。
# タイトル見て、まずいと書かれて消せって怒ってるのかと思ったら。。。
1を聞いて0を知れ!
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
てことは、「お客さん、そこ、古い情報も平気で載せてるヘボサイトなんですよ」って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
# まず、目の前にある店のメニューを、どこの馬の骨ともしれないウェブサイトの情報に基づいてねじ曲げろ、
# とか言い出すなんて、その客の発想がどっかネジが飛んでるな。
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
古い情報だとそもそも客が来ないのが問題ということだと思います。
ガイドブックだとネガティブな情報はあまり載せないので、問題にならないような。
Re: (スコア:0)
> って教えてあげるのが第一歩じゃないかな。
それは食べログを鵜呑みにした客に対する対策であって、そういう対策とは別にそういった客を産み出さない対策というのも(コストが低ければ)やるべきでしょう。
「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
Re:情報の質の低下 (スコア:2)
>>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
ん?
お目当てのメニューがないって言われたんですよね?
単に別のメニューにするか別の店に行けばいいと思います。
# 好きな料理があって、それがうまいという店には行くタイプの人間なので、
# そういうのに慣れてるんだろと言われると反論できないですが
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
>「『もうやってないんですよ』で片が付く」だなんて殿様商法並みの客商売なんてありえないという気がします。
そんな。一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
「一度出したメニューはいつまでも出しつづけないといけないなんて」言ってない。
ただ、来たお客にだけ「もうやってないんですよ」と知らせるだけで済ませるんじゃなく、積極的に(今回のアクションのように)間違った期待を持ってがっかりさせる客を減らそうとする努力はするよ、ってこと。ここらへんは客商売に近い人かどうかで感覚が違ってくると思います。
Re: (スコア:0)
あ ごめんなさい
それ来月からなんですよ
ガーンだな 出鼻をくじかれた
じゃ煮込み雑煮
ですからごめんなさい
雑煮も来月からなんですよ
冬メニューでしてどうも
Re: (スコア:0)
一体これのどこが殿様商法かわかりませんが、
「客商売だから店は何でも言うことを聞け、金払ってるんだから」
に通じる考え方ですね。
こういう考え方がお客のモンスター化につながるんでしょう。
もうやってないのを一体どうしろと。
Re: (スコア:0)
というか、食べログ側でトップページなりの目立つところに最新の情報を保証するものではない旨を記載しておくべきじゃないかな。
ヘルプも覗いてみたけど、その手のお断りがどこにも書かれてないような気がする。
Re:情報の質の低下 (スコア:1)
利用規約 [tabelog.com]の
5.免責事項
「食べログ」のサービスの利用は、お客様ご自身の責任においてご利用いただきます。また、次の項目に関して、遵守していただく必要がございます。
レストラン情報、おとりよせ商品情報の保証
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掲載されたレストランの情報が正しくない場合はこちらへご連絡ください。
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あたりが、それにあたるんじゃないですか。たぶん。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
○○に書いてあったのに!俺にも同じのを出せ!差別するのか!
って騒ぎ出す馬鹿はそんな規約なんて絶対に読みませんけどね。
Re: (スコア:0)
こういうレビューはどうなんだろう?食べログのレビュアーって変にえばってる人が多いよね。
Re: (スコア:0)
全くナンセンスですね。
ガイドブックや新聞雑誌等とこの食べログを比較することは全くできないのですよ。
ガイドブックや新聞雑誌等は古くなれば目にしなくなることはあっても、WEBではそうはいかない。
行きたいお店を探すときにWEBの検索でさがすと、検索結果に食べログがまずTOPに表示されてしまうお店が多いんです。
お店がホームページ持っていたとしても、小さなお店が自分でやっているようなホ
削除という形でしか対応できなかったのでしょうか? (スコア:1)
口コミを消すのではなく。
店舗会員として登録して正しい情報を自分で載せるとか、お問い合わせフォームから「削除」じゃなく「修正」をお願いするとか。
食べログを毛嫌いしているのではなく、単に間違いを正したいのであれば、
そちらの方が店にとっても利用者にとってもサイトにとっても都合がいいと思うのですが。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 店側の感覚は、勝手に掲載されて迷惑しているだけなのでしょう。
まぁ、迷惑ではあるでしょうが、
店を守るためには、もっと積極的になんでもやった方がいいんじゃないかな。
ただで宣伝してくれるサイトなんて、そうそうないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
「宣伝」ならそうなのでしょうが、店の認識は「営業妨害」だから削除を求めているのでしょう。
# 余計な宣伝は不要という店ならそうだろうな。
Re: (スコア:0)
一般論としては、「そうですね」
> ただで宣伝してくれるサイトなんて、そうそうないんじゃないかな。
一般論としては、「そんな事はありません」
と言うわけで、今回の個別の話としては、広告収入便りの「よくあるレビューサイト」をいちいちチェックしろと言うのは無茶だと思いました。他に自前のサイト、金を払って出稿している媒体があるなら、「不正確で商売の邪魔になるサイト」は削除要求だけで充分でしょう。
リソースは有限ですから、何処に割り振るかは当事者の判断。無限のリソースが無い限り、現実的に「なんでも」は出来ませんよね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
要するに…店が新しい情報を客のふりして投稿すればいいんじゃねぇの?
って単純に思いますよ
店側に負担無いサービスで宣伝できているのだから
ある程度運営に協力する姿勢があって然りだと思うんだけどなぁ
店側が違うから直してくれって言われても…
あくまで消費者の口コミでやってるわけで
店側から削除しろ!と言われて削除してたらただの企業広告になってしまうわけですから
元々の理念的に聞いてはいけないと思います
要するに空気嫁で終わりかと
金払うから新しい変えてくれ なら新しいサービス「一部に(公式)つけるだけ」とかになったかもしれないし
訴える意味がわからないけど…
やりすぎた客寄せサービスがそのまま載せられて困ってるとかが本当のところですかね
Re: (スコア:0)
>要するに…店が新しい情報を客のふりして投稿すればいいんじゃねぇの?
それは誰でも思いつくことで、食べログじゃあ半ば公然とサクラ行為が行われてるのよ。
本家価格.comの口コミと同様の風土で、店がサクラやってナンボのもんなんですよ。
逆に言えばそういう連中と同列に見られたくない店にとっては当然の訴えかと。
Re: (スコア:0)
>ある程度運営に協力する姿勢があって然りだと思うんだけどなぁ
うちの情報載させてやってんだからしっかり対応しろよ、とも言える。
食べログはその情報で金儲けてんだし。
店は無料宣伝を受けられ、サイト側は広告価値を得る。どちらも対等であり、サイト・媒体側が上ではない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つか、ライバル店どうしで足を引っ張り合うのが基本じゃね?
それが許されるシステムなんだし。
Re: (スコア:0)
とは言え、撮影拒否等の店の画像を掲載した場合とかは速攻消してるよね。
そう言う話しを何度か耳にしてますが。
厳密に言えば、画像にしろ文章にしろ拒否を決定しているのは、店側な訳で、
その辺のkakaku.com の価値判断が分からないですけどね。
しかし、根本的に利用者側もこのサイトの趣旨を多少は理解しろよなあ、参考程度にしかならんだろ。
利用者が増えると言う事は馬鹿も増えると言う事だろうけどな。
口コミサイトを否定したら、宣伝サイトのみになる訳で。
(本当に口コミかは置いといて)