アカウント名:
パスワード:
ぜひお願いしたいのは、・オンラインで・漫画もしくはドラマで・歴史教育をやってほしい。東アジアの某国に限らず、大抵の独裁国・軍事政権では独裁者側に都合の良い世界史を教えている。彼らに、漫画やドラマという娯楽の形で、変なバイアスの無い中立的な歴史に触れる機会を与えられればそれだけで世界の紛争は半減しないかな、と夢想している。# バイアスの無い歴史なんてあるのか、そもそも貧困国のネット環境どうすんだ、というのはまた別の話
そのコンテンツを、どこの国の人が作るんでしょうか。各国が協力し合って中立なコンテンツを作るなんて、できそうにないですし。
竹島とか尖閣諸島とか日本海にどんな名前が付けられるか考えたら地図さえ作れそうにないですね。海外の企業・団体が地図サービスを作るたびに騒ぎになりますし。
・最近いきなり登場した新説に関しては、慎重に扱う(例:尖閣諸島→1970年以後突如として中国が領有権を主張、日本海→1990年以後に突如として呼称問題が主張され始めた)・問題を避けるための中立的な表記がある場合は、そちらを使用する(例:竹島→リアンクール岩礁)
は、そこそこ妥当に問題を避ける方法ではあると思いますが、それでどこまで解決できるのかは微妙です。北方領土とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
オンラインで教育 (スコア:2)
ぜひお願いしたいのは、
・オンラインで
・漫画もしくはドラマで
・歴史教育を
やってほしい。
東アジアの某国に限らず、大抵の独裁国・軍事政権では独裁者側に都合の良い世界史を教えている。
彼らに、漫画やドラマという娯楽の形で、変なバイアスの無い中立的な歴史に触れる機会を与えられれば
それだけで世界の紛争は半減しないかな、と夢想している。
# バイアスの無い歴史なんてあるのか、そもそも貧困国のネット環境どうすんだ、というのはまた別の話
Re: (スコア:1)
そのコンテンツを、どこの国の人が作るんでしょうか。
各国が協力し合って中立なコンテンツを作るなんて、できそうにないですし。
1を聞いて0を知れ!
Re:オンラインで教育 (スコア:0)
竹島とか尖閣諸島とか日本海にどんな名前が付けられるか考えたら地図さえ作れそうにないですね。
海外の企業・団体が地図サービスを作るたびに騒ぎになりますし。
Re:オンラインで教育 (スコア:1)
・最近いきなり登場した新説に関しては、慎重に扱う(例:尖閣諸島→1970年以後突如として中国が領有権を主張、日本海→1990年以後に突如として呼称問題が主張され始めた)
・問題を避けるための中立的な表記がある場合は、そちらを使用する(例:竹島→リアンクール岩礁)
は、そこそこ妥当に問題を避ける方法ではあると思いますが、それでどこまで解決できるのかは微妙です。
北方領土とか。
1を聞いて0を知れ!