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> より高画質な映像が、既存の方式と同等のデータ量で得られる、> というものが欲しいんだけど。
動画コーデックのメインストリームであるMPEG2 Video→MPEG4 AVCはそういう進化*も*していると思うが。ニーズに合わせてよりスケーラビリティを持ったりもしてるけど、適切なプロファイルや圧縮率を指定すれば同程度のビットレートで以前より高品質な動画を残したりとかも出来るわけで。
今回話題になってる次世代コーデックも同様な要件を含んでいたはず。
展示会や報道発表なんかでは、素人にもわかりやすい例として「以前と同等の画質をより低レートで」見せることが多いと思いますが。
ただ、もともと「充分に綺麗な画像」を元の情報量を超えて綺麗にするようなものではないので、旧コーデックでも充分にビットレートを新しいコーデックに割り当てても、画質的な差はほとんど出ないと思われます。# オリジナルの動画よりも高品質を求めるのであれば、超解像とかの別の技術の出番かと。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
高画質 (スコア:0)
より高画質な映像が、既存の方式と同等のデータ量で得られる、
というものが欲しいんだけど。
何かを犠牲にすりゃ、そりゃデータ量は減るでしょうよ。
けど犠牲にして失った部分を取り戻すような方向の進化もしてほしいのね。
Re:高画質 (スコア:0)
> より高画質な映像が、既存の方式と同等のデータ量で得られる、
> というものが欲しいんだけど。
動画コーデックのメインストリームであるMPEG2 Video→MPEG4 AVCはそういう進化*も*していると思うが。
ニーズに合わせてよりスケーラビリティを持ったりもしてるけど、適切なプロファイルや圧縮率を指定すれば
同程度のビットレートで以前より高品質な動画を残したりとかも出来るわけで。
今回話題になってる次世代コーデックも同様な要件を含んでいたはず。
展示会や報道発表なんかでは、素人にもわかりやすい例として
「以前と同等の画質をより低レートで」見せることが多いと思いますが。
ただ、もともと「充分に綺麗な画像」を元の情報量を超えて綺麗にするようなものではないので、
旧コーデックでも充分にビットレートを新しいコーデックに割り当てても、
画質的な差はほとんど出ないと思われます。
# オリジナルの動画よりも高品質を求めるのであれば、超解像とかの別の技術の出番かと。