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コンテンツの中に広告を入れるというアプローチは既に試されてませんでしたっけドラマの中で登場人物にスポンサーの商品を使ってもらうとかいう形とかで。
そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
> そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す> 仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
玩具を売るために番組の子供向け番組の企画立てるってのは、最先端っつーよりテレビ業界では相当古典的な部類でしょう。
SEGAが光線銃売るためにジリオンやって、そのあとのボーグマンでも同じデザインの武器を流用したりとか。
この手のマーチャンダイジング手法をいろいろやりつくした後にたどり着いたのが、メディアミックスで同じタイトルのコミックやゲームを売るビジネスや、深夜アニメ枠なんかでやってる「放映しているアニメそのもの」がCM対象でもあるスタイルだったり。# 深夜帯よりも先にやったのがキングレコード/エヴァンゲリオンあたりだっけ。
> このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
むしろ新しい玩具を出しやすいようなストーリーの流れとなっていたり、次の番組にデザインの類を継承したりとか。昔は(金型・機構的な意味で)「玩具が作りやすい」デザインに変えさせられたりとかってこともよくあったらしいけど、最近は玩具メーカの技術も高くなってきたので、デザイン性を損なうようなことは少なくなってると思いますが。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2)
コンテンツの中に広告を埋め込むとか、
コンテンツ自体がメッセージであるとか、
そういう時代じゃないの。
広告だって、ユーザーによっては必要な情報でしょう。
Re: (スコア:0)
コンテンツの中に広告を入れるというアプローチは既に試されてませんでしたっけ
ドラマの中で登場人物にスポンサーの商品を使ってもらうとかいう形とかで。
そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
変身ベルトみたいな取りあげ方の出来る商品もあんまりないですしね。
Re:なんかビジネスモデルが古いな (スコア:2, 興味深い)
> そういう意味では変身ベルトなんかを毎回デカデカとクライマックスで映す
> 仮面ライダーとかゴセイジャーとかは最先端ですよね。
玩具を売るために番組の子供向け番組の企画立てるってのは、
最先端っつーよりテレビ業界では相当古典的な部類でしょう。
SEGAが光線銃売るためにジリオンやって、そのあとのボーグマンでも同じデザインの武器を流用したりとか。
この手のマーチャンダイジング手法をいろいろやりつくした後にたどり着いたのが、
メディアミックスで同じタイトルのコミックやゲームを売るビジネスや、
深夜アニメ枠なんかでやってる「放映しているアニメそのもの」がCM対象でもあるスタイルだったり。
# 深夜帯よりも先にやったのがキングレコード/エヴァンゲリオンあたりだっけ。
> このアプローチの欠点は取りあげられる製品の種類や数に制限があることでしょうか。
むしろ新しい玩具を出しやすいようなストーリーの流れとなっていたり、
次の番組にデザインの類を継承したりとか。
昔は(金型・機構的な意味で)「玩具が作りやすい」デザインに変えさせられたりとかってこともよくあったらしいけど、
最近は玩具メーカの技術も高くなってきたので、デザイン性を損なうようなことは少なくなってると思いますが。