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プロジェクトを統括しているSebastian Thrun氏は移動ロボット業界の権威で、非常に長期間に渡って自律移動ロボットや自律移動車両の設計開発に携わっています。Thrun氏は、DARPA Grand Challenge, Urban Challengeにもスタンフォード大学チームを率いて参戦しており、2005年のGrand Challengeでは優勝、2007年のUrban Challengeでも2位(タイムでは1位)でした。少なくともThrun氏に関しては、スチャラカでやってるわけでもなく、今日明日の思いつきで始めた事業でもないので、安全やトラブルに関してはかなりのノウハウを持っているでしょう。#以下オフトピです。
>伝聞ですが、そういうロボットのオペレーションに関してはかなり細々とした規定や制限があるようで、>いちいち守ろうとすると結構面倒だそうです。
この文章って、普通に読めば「結構面倒なのでいちいち守らない」って意味になるよね。守ってないんだったら「規則は安全に関してうるさいが、ロボット屋さんは守ってない」ってこと?
ロボットに関しては,設計・製作した人達と運用する人達が違うってのはよくあることです.あまりこんな話していいのかどうかアレなんですが,後者が大学の学生とかだったりするとかなりいい加減かも.設計・製作する人達はかなり真面目に詳細なマニュアルを作って出してきますし,自分達も真面目にそれに従ってます.元コメの人の言うとおり,怖い目にあったことのない人は扱いもぞんざいになりがちですね.
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:1, 参考になる)
オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したらどうなるのだろうか?
Googleのお方は購入者が死ぬ製品が自動車だということをよく理解してるのだろうか?
#実感として自動車屋さんはすごく真面目
#石橋をいくつも叩き壊して破壊試験をしてから,新しい石橋を造る
#ソフト屋みたいなスチャラカなとこなんて全然無いし,ネット系企業みたいなトラブル無視の早い者勝ちという行動様式は持っていない
Re: (スコア:3, 参考になる)
プロジェクトを統括しているSebastian Thrun氏は移動ロボット業界の権威で、
非常に長期間に渡って自律移動ロボットや自律移動車両の設計開発に携わっています。
Thrun氏は、DARPA Grand Challenge, Urban Challengeにもスタンフォード大学チームを率いて参戦しており、
2005年のGrand Challengeでは優勝、2007年のUrban Challengeでも2位(タイムでは1位)でした。
少なくともThrun氏に関しては、スチャラカでやってるわけでもなく、今日明日の思いつきで始めた事業でもないので、安全やトラブルに関してはかなりのノウハウを持っているでしょう。
#以下オフトピです。
Re:オープンソース・ソフトウェア開発者が自動車を設計したら? (スコア:0)
>伝聞ですが、そういうロボットのオペレーションに関してはかなり細々とした規定や制限があるようで、
>いちいち守ろうとすると結構面倒だそうです。
この文章って、普通に読めば「結構面倒なのでいちいち守らない」って意味になるよね。
守ってないんだったら「規則は安全に関してうるさいが、ロボット屋さんは守ってない」ってこと?
Re: (スコア:0)
ロボットに関しては,設計・製作した人達と運用する人達が違うってのはよくあることです.
あまりこんな話していいのかどうかアレなんですが,後者が大学の学生とかだったりするとかなりいい加減かも.
設計・製作する人達はかなり真面目に詳細なマニュアルを作って出してきますし,自分達も真面目にそれに従ってます.
元コメの人の言うとおり,怖い目にあったことのない人は扱いもぞんざいになりがちですね.