アカウント名:
パスワード:
どんなチップ(あるいはインターフェースカードやドングル)でもソフトの設定を変更するだけで、アクセスポイントにできるもんなの?
で、インターネットに出て行けないアクセスポイントを授業中の資料配布などに使うと、非常に使い勝手が悪くなると思うのだが。
>インターネットに出て行けないアクセスポイントを授業中の資料配布などに使うと、非常に使い勝手が悪くなると思うのだが
インターネットに容易に出て行ける環境だと、いろいろ他サイトに飛んで調べられるという利点以上に、学生が遊んじゃって、教育効果が落ちるという話もありますので、web教材的には、むしろいいんじゃないですかね。少なくとも俺は遊ぶ。
ということで、教育分野とかでは、閉鎖アクセスポイント?を利用するのはそれなりのメリットはあると思うのですが、それよりも、本方式を、主にサイネージとして利用する際の、そもそものメリットの本質が良く見えないのですが
SSIDのつけ方や情報を取ってくるURL、配ってもいいファイルタイプやサイズを規格化して、見つけたら電話機が自動的に読み込むようなツールが用意されればいいんじゃないでしょうか。圏内を通過するとホーム画面にぴょこっと出てくるような。
ありますね、ドライバの制限。バッファローの無線LANルータから引っこ抜いた、間違いなくMasterモードで動いていたPCカードが、orinoco_csドライバだとMasterサポートしていなくて泣いた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
WiFiって (スコア:0)
どんなチップ(あるいはインターフェースカードやドングル)でもソフトの設定を変更するだけで、アクセスポイントにできるもんなの?
で、インターネットに出て行けないアクセスポイントを授業中の資料配布などに使うと、非常に使い勝手が悪くなると思うのだが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>インターネットに出て行けないアクセスポイントを授業中の資料配布などに使うと、非常に使い勝手が悪くなると思うのだが
インターネットに容易に出て行ける環境だと、いろいろ他サイトに飛んで調べられるという利点以上に、学生が遊んじゃって、
教育効果が落ちるという話もありますので、web教材的には、むしろいいんじゃないですかね。少なくとも俺は遊ぶ。
ということで、教育分野とかでは、閉鎖アクセスポイント?を利用するのはそれなりのメリットはあると思うのですが、
それよりも、本方式を、主にサイネージとして利用する際の、そもそものメリットの本質が良く見えないのですが
規格化すれば (スコア:2)
SSIDのつけ方や情報を取ってくるURL、配ってもいいファイルタイプやサイズを規格化して、見つけたら電話機が自動的に読み込むようなツールが用意されればいいんじゃないでしょうか。圏内を通過するとホーム画面にぴょこっと出てくるような。
Re: (スコア:0)
というのもアリですかね。
Re: (スコア:0)
数年前に似たようなシステム作った経験では、チップによってMasterモードにできたりできなかったりがありましたね。それがチップ自体の制限なのか、ドライバの制限なのかは調査してないですが。
#無線使えるノートPCがあれば0円でできると思ってると、つまずくかも。
Re: (スコア:0)
ありますね、ドライバの制限。
バッファローの無線LANルータから引っこ抜いた、間違いなくMasterモードで動いていたPCカードが、orinoco_csドライバだとMasterサポートしていなくて泣いた。