パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ワイルドすぎる新垣結衣、Amazon で商品画像の掲載ミス」記事へのコメント

  • 元記事もタレコミもamazonが間違えたみたいな書き方してますけど、これってamazonのカスタマーイメージ機能を悪用して、
    商品と全然関係ない画像を商品購入者がアップロードしただけじゃないんですか?
    要はこれ [labaq.com]の発展形のイタズラだと思われるのですが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by taka2 (14791) on 2010年10月18日 12時02分 (#1842515) ホームページ 日記

      > amazonのカスタマーイメージ機能を悪用して

      違います。

      Itmediaの記事に、問題のページのスクリーンショットが載っていますが、
      写真の下には「イメージを拡大」もしくは「その他のイメージを見る」という表記が入っています。

      カスタマーイメージを表示している場合は、ここは「○○さんのカスタマーイメージ」という表記になりますから、今回の事件はカスタマーイメージで無関係な画像が表示されたものではありません。

      親コメント
      • by ramsy (8353) on 2010年10月18日 12時28分 (#1842532) ホームページ 日記
        twitterで話題に上ったのでそのときに調べたまとめを書いておきます。
        • 特定複数の業者が登録した商品
        • 同じ業者が同じ商品を登録名を微妙に変えて(中程にスペースを加算等)複数登録
        • 情報の大半が誤っている(価格,製品イメージ等)
        • 製品イメージはamazon内にある本当の商品から無作為に選んでいる(元となった商品群から?)

        という状況です。これらからはみ出る状況はあったかもしれませんが大体の結論に達したのでそこで調査をやめました。
        出品者が故意にやった(アカウント乗っ取りも含む)と考えてほぼ間違いありません。
        #出品に使ったツールまたはamazonの不具合も考えましたが状況的にちょっと薄いとおもうので。
        レビューで遊んだり高評価を付けていた方が居たようですが、それってこの業者の一方的な利益となるので避けた方がよいと思うな…

        しかし実際に注文してしまった人は居るのか、居たらどうなったのかが気になります。果てしなく詐欺の香りがするので…

        --
        # rm -rf ./.
        親コメント
      • by slashushushu (40742) on 2010年10月18日 12時07分 (#1842516)

        そうなんですか?
        じゃあ、ガジェット通信のこの報道 [getnews.jp]は間違い、ということですか?

        親コメント
        • by nanno (17292) on 2010年10月18日 12時13分 (#1842519)

          少なくとも

          どうやら、『Amazon』のカスタマーイメージというシステムを使用して、一般人が竹内さんの写真を掲載したのが原因のようです。

          というのは間違っているように思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ガジェット通信が述べてるような、カスタマーイメージを悪用した事例はありますが、今回の件では間違いです。
          ですが、Amazonが間違ったと決まったわけではありません。
          Amazonの取引業者は通常の商品イメージを上げれますので、 業者が間違える例も多く、今回はそちらに該当する可能性があります。
        • by Anonymous Coward

          そんなウィキペディアよりはマシって程度のネット業界の東スポがソースって…

          • by Anonymous Coward

            それはウィキペディアに失礼かと

        • by Anonymous Coward
          ガジェット通信なんかを信用する方がマズいと思うけど。 何ら根拠も示さずに勝手にイタズラと決めつけて、 見つけたら消しましょうって、ちょっとねぇ……
        • by Anonymous Coward

          ガジェット通信の内容を「報道」と呼ぶ時点であなたは大間違いしています。

    • by the.ACount (31144) on 2010年10月19日 12時30分 (#1843256)

      元コメは充分マトモなのに「荒し」なんて付いてるよ。
      ひどいモデレータだと思うけど、「不当マイナスモデ」で修正されても「荒し」表示が残ってるのはシステムがおかしい。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      amazonが威力業務妨害などで被害届を出さないかと期待している
    • by Anonymous Coward

      たぶん、Amazonマーケットプレイスの出品者が間違えてor悪戯で画像をアップロードしたんじゃないかなぁ?
      Amazonからの正規の画像がないときはそちらが表示されるような気がする。
      実際に出品したことがあるわけじゃないから想像の部分が多いけど

      #ITmediaの画像はすべてマーケットプレイスの出品であるメッセージがありますね
      #それのないのも見たような気がするけれど・・・どこで見たかはわかんなくなった

    • by Anonymous Coward
      今回のamazonの一件とは離れて一般的な話をすると,掲載商品データの誤りはいつでも起こりうるし,細かい誤りは訂正もされずに放置されている.

      幅広く商品を扱っているオンラインショップの商品データ(写真,スペック,商品説明等)の多くは元データを誰が作成してどういう経路でフィードしているのかはよく分からないが,みんな同じものを使っている. どこかにJANコードに対応した商品データのデータベースが存在して,そこから自動的に引っ張ってきたデータをwebに流し込んでいるという感じ.(あるいはメーカーごとにそういう自社商品データベースを持っていて流通チャネル向けに公開しているのかもしれない)

      しばしば明らかな商品説明文の誤りや間違ったスペックが,複数のまったく異なるオンラインショップで一字一句違わず表示されているのは日常的に見かける. というわけで来年度カレンダーの商品写真が大元のデータベースに誤って登録されていて,すぐに気づく人がいなければ,時間とともに複数のオンラインショップにフィードされてもっとすごい騒ぎが発生した可能性もある.

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...