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データ・パケットの内容(ペイロード・データ)を記録していたという報道(「Googleが無線LANの通信内容を傍受、手違いを認め謝罪」 [itmedia.co.jp])が前にあったので、それは当然、メールの内容も、パスワードも、ネットバンキングの情報であっても入っているでしょう。そういう趣旨の報道(「グーグル、Wi-Fiデータの“誤収集”でパスワードや電子メールも記録」 [computerworld.jp])もありましたしね。
タレコミ文にあるグーグルのブログの記事を読んでみました。再発防止策として、技術開発と製品管理の両方を通じたプライバシー責任者の任命(people)、従業員研修の強化(training)、コンプライアンス手順強化(compliance)の措置を箇条書きにしていますけど、どれも社内的な措置に偏りすぎているかな?と思いました。
といっても具体的にどうすればいいかというのは思いつきませんでした。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
データ・パケットの内容(ペイロード・データ)も記録していた (スコア:1)
データ・パケットの内容(ペイロード・データ)を記録していたという報道(「Googleが無線LANの通信内容を傍受、手違いを認め謝罪」 [itmedia.co.jp])が前にあったので、それは当然、メールの内容も、パスワードも、ネットバンキングの情報であっても入っているでしょう。
そういう趣旨の報道(「グーグル、Wi-Fiデータの“誤収集”でパスワードや電子メールも記録」 [computerworld.jp])もありましたしね。
タレコミ文にあるグーグルのブログの記事を読んでみました。再発防止策として、技術開発と製品管理の両方を通じたプライバシー責任者の任命(people)、従業員研修の強化(training)、コンプライアンス手順強化(compliance)の措置を箇条書きにしていますけど、どれも社内的な措置に偏りすぎているかな?と思いました。
といっても具体的にどうすればいいかというのは思いつきませんでした。