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絶版しているものが読めるようになるのは、著者も読者も利益になって、Win-Winで非常に望ましいし、一読者としても成功して欲しいのだが、これまで無かったものには無い理由がある訳で・・
広告収入をダウンロード部数と各広告のページクリック数で想定しているが、pdfファイル自体がコピーフリーなら、実際に出回る数より、ダウンロード部数が大幅に少なくなる可能性がある。そして、何よりも広告ページをクリックする人は少ないということで、1ページで5000クリック数は大きく見積り過ぎだろうと思う。
思った程、収益が上がらなければ、出版社との関係を考慮して、参加しない人が多くなり、結局、尻すぼみで終わることになる。
もっと良い広告モデルはないのだろうか?広告モデル次第で、成功する可能性はあると思うのだが。
>10000部で5000回クリックされるよりコピーされまくって200万部広がった方が その広がり量を客観的に計測できる手段がないと広告主的にも躊躇するしサービス提供側としても交渉し難かったりするんではないかと
#むしろそういうのを評価する第三者の格付け機関とか新しいビジネスになるかも#元々ある程度信頼がおける所がしないと難しいだろうけど
その辺りを検証するためのβ期間であり、ラブひなの提供なのでは? βのラブひな提供分に関しては広告料が作者自身に入らないことを明言している訳で、ただで広告を出してもらって検証に付き合ってもらっているだけ、という可能性もありうるように思えます。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
広告料の見積りが甘いのでは (スコア:0)
絶版しているものが読めるようになるのは、著者も読者も利益になって、Win-Winで非常に望ましいし、一読者としても成功して欲しいのだが、これまで無かったものには無い理由がある訳で・・
広告収入をダウンロード部数と各広告のページクリック数で想定しているが、pdfファイル自体がコピーフリーなら、実際に出回る数より、ダウンロード部数が大幅に少なくなる可能性がある。そして、何よりも広告ページをクリックする人は少ないということで、1ページで5000クリック数は大きく見積り過ぎだろうと思う。
思った程、収益が上がらなければ、出版社との関係を考慮して、参加しない人が多くなり、結局、尻すぼみで終わることになる。
もっと良い広告モデルはないのだろうか?広告モデル次第で、成功する可能性はあると思うのだが。
ダウンロード部数は (スコア:1, すばらしい洞察)
広告は落とされたファイルそのものに挿入されているので、誰かが落とした後
回りの友達にコピーしまくってくれた方がかえってサーバー負荷が下がって万歳じゃないでしょうか。
このしくみは読者が多ければ多いほどクリックされる可能性が上がる訳ですから
10000部で5000回クリックされるよりコピーされまくって200万部広がった方が。
Re: (スコア:0)
>10000部で5000回クリックされるよりコピーされまくって200万部広がった方が
その広がり量を客観的に計測できる手段がないと
広告主的にも躊躇するしサービス提供側としても交渉し難かったりするんではないかと
#むしろそういうのを評価する第三者の格付け機関とか新しいビジネスになるかも
#元々ある程度信頼がおける所がしないと難しいだろうけど
Re:ダウンロード部数は (スコア:1)
その辺りを検証するためのβ期間であり、ラブひなの提供なのでは?
βのラブひな提供分に関しては広告料が作者自身に入らないことを明言している訳で、ただで広告を出してもらって検証に付き合ってもらっているだけ、という可能性もありうるように思えます。