アカウント名:
パスワード:
汎用機やら大型コンピュータ⇒パソコン⇒MSのOS等パソコンのOSが大きすぎて重い⇒タブレット・スマートフォン⇒AndroidやiOSタブレット・スマートフォンが多機能過ぎて重い⇒”次世代のなんか”⇒”次世代のなんか”を動かすOS
結局繰り返しているだけ。Androidは、なんかあか抜けてない(=開発屋の内輪の盛り上がり感)。もう少し・・・煮詰めて?洗練して?欲しいな、と思う。
人の移動に目的を絞りきり、最低限の要素を押さえた軽自動車は消費者の「より快適に、より便利に」という願望・欲望から逃げる事が出来ず気が付けば、排気量は360から550、更に660ccへボディーも拡大する排気量にあわせて大型化・肥大化しました。
普通乗用車も例外ではなく、軽自動車同様に人の移動に徹したサイズだったミニやチンクチェントも現在の世代は一回り以上大きくなりました快適性・安全性も高めようとすると大型化・肥大化は必然なのかも知れません。
車と同様にOSもより快適
>ミニやチンクチェントも現在の世代は一回り以上大きくなりました
コンパクトカーなんて、まさにそんな感じでサイズアップ/排気量アップしていたりするよね。フィットとかヴィッツ、マーチとか、モデルチェンジのたびに大きくなってきている。
# 例外はマツダくらいかな?
現行のコンパクトカー以前のコンパクトカーと今では分類される車種類も、モデルチェンジで大型化の一途を経ては消えていったね。
でもって、「大きくなった」コンパクトカーの下のサイズも新しいモデルとしてだされていたりするよね。
>モバイル機器はデスクトップPCと同様の環境をユーザーが求めてしまう。
そして、「大きさにうんざりだ、小さいのない?」ということで、小さい機種/セグメントが出来ては、また大型化していくのは、ある種、当然だと思うし、それはそれで健康的な発達だとも思うよ。
新しい機能/サービスをださないとか対応しないってのは、「それで満足して他がいらない」というユーザが大半でないとだめだろうし、ユーザは新しいことや便利なことを求めているからね。ある時点では受け入れられる、将来については発達していくということでまわってきているからね。
社長さんがクラウンだったら部長クラスはマークII課長さんはコロナでヒラ社員はカローラそんな時代がありました。んで、大きい車に乗りたくても追いついたり追い越したりしてはいけなかったらしく同じ車名で大きくしていくことにはメーカーにもお客さんにも意味があったわけですね。あと顧客満足度的にもそのほうがよろしいようで、住宅の給湯器でも10年超えるぐらいから取り替え時期に入るわけですけども「前のより号数(給湯能力)や機能(お風呂の給湯をオートからフルオートにしたり)が増えたものを勧めるのが望ましい」ってことになってるようです。どうしても前のと比較してしまって「前より悪くなった」なんて思われたら次のときに他所のメーカーに流れてしまうかもしれませんし。車だって「前のより狭い気がする」とか「前のより加速が鈍い」なんて思われたら次の買い替えで逃げられるかもしれません。
シトロエン2CVなんか小型でよくまとまってたという印象が強いですがあれはもともと車を持っていなかった農村向けに作ったもので比較する”前の車”がなかったことも大きかったんじゃないかと思います。
買い替えじゃない「新しいもの」になるときにまたシンプルなものが出てくるんでしょうね。
>「新しいもの」になるときにまたシンプルなものが出てくるんでしょうね。
電子レンジや冷蔵庫や洗濯機がでてきた時のことを思い出すと、まさにそうでしたね。単一機能で、シンプルで、でもちょっと不出来で...
そういったものに色々とつけて増やすってのが、家電でもありますが、IT関係とかって、そういった後付けがメインだったりしますから、難しいのかもしれません。以前のおまけが主客転倒しちゃうといった議論でもあったりしますが、おまけが主眼である以上、おまけが入るサイズが望まれちゃうという面がありそうです。
Golfなんかも大きくなっているけどその下にPolo、Rupoが新たにできてますよね#Rupoはもう日本じゃ売ってないけど、本国じゃまだ現行なのかな?
こんな感じで上の車種に乗り換えるのではなく、同じ車種で大きくなっていくというような売り方をしてたら、いまだにスターレットが(大きなセダンあたりになって)現役かもね(笑)
まあRupoは売っていませんよね、もう日本語ワープロの時代じゃありませんから:-PVW LupoのほうはFoxに代替わりして、メキシコでのみLupoとして売られているようです
>でもって、「大きくなった」コンパクトカーの下のサイズも新しいモデルとしてだされていたりするよね。>そして、「大きさにうんざりだ、小さいのない?」ということで、小さい機種/セグメントが出来ては、また大型化していくのは、ある種、当然だと思うし、それはそれで健康的な発達だとも思うよ。
「ネットブック」という屍のことですね、わかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
時代は繰り返す (スコア:3, 参考になる)
汎用機やら大型コンピュータ⇒パソコン⇒MSのOS等
パソコンのOSが大きすぎて重い⇒タブレット・スマートフォン⇒AndroidやiOS
タブレット・スマートフォンが多機能過ぎて重い⇒”次世代のなんか”⇒”次世代のなんか”を動かすOS
結局繰り返しているだけ。Androidは、なんかあか抜けてない(=開発屋の内輪の盛り上がり感)。
もう少し・・・煮詰めて?洗練して?欲しいな、と思う。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
軽自動車が辿った道と同じようなモノかも (スコア:0)
人の移動に目的を絞りきり、最低限の要素を押さえた軽自動車は
消費者の「より快適に、より便利に」という願望・欲望から
逃げる事が出来ず気が付けば、排気量は360から550、更に660ccへ
ボディーも拡大する排気量にあわせて大型化・肥大化しました。
普通乗用車も例外ではなく、軽自動車同様に人の移動に徹したサイズだった
ミニやチンクチェントも現在の世代は一回り以上大きくなりました
快適性・安全性も高めようとすると大型化・肥大化は必然なのかも知れません。
車と同様にOSもより快適
Re:軽自動車が辿った道と同じようなモノかも (スコア:1)
>ミニやチンクチェントも現在の世代は一回り以上大きくなりました
コンパクトカーなんて、まさにそんな感じでサイズアップ/排気量アップしていたりするよね。
フィットとかヴィッツ、マーチとか、モデルチェンジのたびに大きくなってきている。
# 例外はマツダくらいかな?
現行のコンパクトカー以前のコンパクトカーと今では分類される車種類も、モデルチェンジで大型化の一途を経ては消えていったね。
でもって、「大きくなった」コンパクトカーの下のサイズも新しいモデルとしてだされていたりするよね。
>モバイル機器はデスクトップPCと同様の環境をユーザーが求めてしまう。
そして、「大きさにうんざりだ、小さいのない?」ということで、小さい機種/セグメントが出来ては、また大型化していくのは、ある種、当然だと思うし、それはそれで健康的な発達だとも思うよ。
新しい機能/サービスをださないとか対応しないってのは、「それで満足して他がいらない」というユーザが大半でないとだめだろうし、
ユーザは新しいことや便利なことを求めているからね。
ある時点では受け入れられる、将来については発達していくということでまわってきているからね。
いつかはクラウン (スコア:1, すばらしい洞察)
社長さんがクラウンだったら部長クラスはマークII
課長さんはコロナでヒラ社員はカローラ
そんな時代がありました。
んで、大きい車に乗りたくても追いついたり追い越したりしてはいけなかったらしく
同じ車名で大きくしていくことにはメーカーにもお客さんにも意味があったわけですね。
あと顧客満足度的にもそのほうがよろしいようで、住宅の給湯器でも10年超えるぐらいから
取り替え時期に入るわけですけども「前のより号数(給湯能力)や機能(お風呂の給湯を
オートからフルオートにしたり)が増えたものを勧めるのが望ましい」ってことに
なってるようです。
どうしても前のと比較してしまって「前より悪くなった」なんて思われたら次のときに
他所のメーカーに流れてしまうかもしれませんし。
車だって「前のより狭い気がする」とか「前のより加速が鈍い」なんて思われたら
次の買い替えで逃げられるかもしれません。
シトロエン2CVなんか小型でよくまとまってたという印象が強いですがあれは
もともと車を持っていなかった農村向けに作ったもので比較する”前の車”がなかった
ことも大きかったんじゃないかと思います。
買い替えじゃない「新しいもの」になるときにまたシンプルなものが出てくるんでしょうね。
Re:いつかはクラウン (スコア:2, 興味深い)
>「新しいもの」になるときにまたシンプルなものが出てくるんでしょうね。
電子レンジや冷蔵庫や洗濯機がでてきた時のことを思い出すと、まさにそうでしたね。単一機能で、シンプルで、でもちょっと不出来で...
そういったものに色々とつけて増やすってのが、家電でもありますが、IT関係とかって、そういった後付けがメインだったりしますから、難しいのかもしれません。
以前のおまけが主客転倒しちゃうといった議論でもあったりしますが、おまけが主眼である以上、おまけが入るサイズが望まれちゃうという面がありそうです。
Re: (スコア:0)
Golfなんかも大きくなっているけどその下にPolo、Rupoが新たにできてますよね
#Rupoはもう日本じゃ売ってないけど、本国じゃまだ現行なのかな?
こんな感じで上の車種に乗り換えるのではなく、同じ車種で大きくなっていくというような売り方をしてたら、いまだにスターレットが(大きなセダンあたりになって)現役かもね(笑)
Re: (スコア:0)
まあRupoは売っていませんよね、もう日本語ワープロの時代じゃありませんから:-P
VW LupoのほうはFoxに代替わりして、メキシコでのみLupoとして売られているようです
Re: (スコア:0)
>でもって、「大きくなった」コンパクトカーの下のサイズも新しいモデルとしてだされていたりするよね。
>そして、「大きさにうんざりだ、小さいのない?」ということで、小さい機種/セグメントが出来ては、また大型化していくのは、ある種、当然だと思うし、それはそれで健康的な発達だとも思うよ。
「ネットブック」という屍のことですね、わかります。
Re:軽自動車が辿った道と同じようなモノかも (スコア:1)
Androidも携帯サイズとPadタイプとその中間が出てきているし、より大きいTV合体型もあるし
より細分化していくんですな。
でも、家電と相性よさそうだから、色々と合体していくのではないかな。
#来年はDualCPUのAndroidが主流になりそうな気配。