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広告費として割り切って赤字覚悟で割り引かなきゃいけないところを、単体で黒字出そうとしてサービスの質も値段相応以下に下げてるからでしょ?本当は、こういうクオリティコントロールまでやらなきゃいけなかったのに、規模の拡大のみを考えて詐欺まがいのクーポンばら撒いた結果じゃないかな。
本来は、団体購入は消費者にとっても店にとっても規模のメリットを生かした良い方法だと思うんですけどね。1000人集めて1000個買うんだから、10〜20%引きねーって言う商売のはずなんですが・・・。(ご近所の主婦同士で近所の八百屋さんと交渉して一緒にまとめて野菜を買うとかでも使える方法)
店側も多少値引きしても在庫が一気に売れるので利益をまとめて得られます。客も1人で1個買うより安く買える。さらに店側も一気に大量に売れれば、商品も安く仕入れることができるようになって競争力が増し、客と店の両方にメリットがあるわけです。
大手スーパーや量販店が大規模店舗と巨大資本でやっていることを小規模な店舗でもできるようになるわけです。本来そういうサービスだと思うんですよ。
ところが日本ではなぜか半額になるとか、ゴミを送るとか、ただのサギ臭い商売になってしまってます。結局、最初に詐欺師みたいなのに目を付けられたのが不味かったんでしょう。
クーポンの売り上げはクーポン業者と折半だそうですよ。なので、20%OFFのクーポンであれば実際の収入は40%。こんなのを単体で黒字を出そうとしたら、正価と同等のサービスは提供できませんよ。
#固定費メインのサービスであれば正価と同等のサービスを提供できるかもね。
というのも交渉次第のようですが。 普通だと折半だが業者側三割で、みたいな話とかも出ていますから。
グルーポンジャパンとその他のグルーポン系サイトの営業手法の違い [ameblo.jp]
によると、リクルートのポンパレは、交渉次第でマージンゼロという話もあるようです。ホットペッパーとのセット売り?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
次は (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
グルーポンや半額東京などのクーポンサイトは、仕組み自体はシロにもかかわらず、いい話をあまり聞きませんね。
Re: (スコア:1)
広告費として割り切って赤字覚悟で割り引かなきゃいけないところを、単体で黒字出そうとしてサービスの質も値段相応以下に下げてるからでしょ?
本当は、こういうクオリティコントロールまでやらなきゃいけなかったのに、規模の拡大のみを考えて詐欺まがいのクーポンばら撒いた結果じゃないかな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
本来は、団体購入は消費者にとっても店にとっても規模のメリットを生かした良い方法だと思うんですけどね。
1000人集めて1000個買うんだから、10〜20%引きねーって言う商売のはずなんですが・・・。
(ご近所の主婦同士で近所の八百屋さんと交渉して一緒にまとめて野菜を買うとかでも使える方法)
店側も多少値引きしても在庫が一気に売れるので利益をまとめて得られます。客も1人で1個買うより安く買える。
さらに店側も一気に大量に売れれば、商品も安く仕入れることができるようになって競争力が増し、
客と店の両方にメリットがあるわけです。
大手スーパーや量販店が大規模店舗と巨大資本でやっていることを小規模な店舗でもできるように
なるわけです。本来そういうサービスだと思うんですよ。
ところが日本ではなぜか半額になるとか、ゴミを送るとか、ただのサギ臭い商売になってしまってます。
結局、最初に詐欺師みたいなのに目を付けられたのが不味かったんでしょう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
クーポンの売り上げはクーポン業者と折半だそうですよ。
なので、20%OFFのクーポンであれば実際の収入は40%。
こんなのを単体で黒字を出そうとしたら、正価と同等のサービスは提供できませんよ。
#固定費メインのサービスであれば正価と同等のサービスを提供できるかもね。
Re:次は (スコア:1)
というのも交渉次第のようですが。
普通だと折半だが業者側三割で、みたいな話とかも出ていますから。
Re: (スコア:0)
グルーポンジャパンとその他のグルーポン系サイトの営業手法の違い [ameblo.jp]
によると、リクルートのポンパレは、交渉次第でマージンゼロという話もあるようです。
ホットペッパーとのセット売り?