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どうもこれ「amazonに卸す『希望小売価格』は他のストアに卸す価格より高く設定してはならない」という規約とセットらしく、実質「常にamazonでの販売価格が最安値になるようにすること」という規約だそうで。
卸価格を他より高くしてはならないだと、何が問題なのか判らないけど。ブツがないのだから、流通経費が変わるわけでもないし、GoogleやDoCoMoへの卸価格と同価格(かより安価に)で卸してくれって、そんなにオカシイと思えないなあ。
それに、小売価格は小売店が設定できるのが自然だと思うし。小売店が独自にセール、たとえばバレンタインセールや新入学セールを実施して、一律二割引とかで売りたいと思うけど、その度にすべてのソフト制作者に許諾を求めるのも現実的ではないし、制作者も面倒だろうし。
PDA/スマートフォン用アプリのオンラインの小売店、Handangoでもよく値引きセールをやってるけど、同じようなものでしょ。
勝手に半額で売っておいて「半額で売ったから卸値も半額ね」と言うのが問題ないと。不思議な感覚の持ち主なんですね。
> もしくは希望小売価格の 2 割のどちらか大きいほう
これはガセってこと?Amazon が勝手に半額で売っても、設定した希望小売価格の2割は入ってくるということだと思ったのだけど、違うのかな。希望卸値の5倍の希望小売価格を設定すればいいんだと思ってた。
>希望卸値の5倍の希望小売価格を設定すればいいんだと思ってた。
他のマーケットへの卸価格との兼ね合いもありますからね。
たとえばAndroid向けアプリとしては少し高めの500円程度のアプリを想定します。GoogleのAndroidマーケットの手数料は30%なので、売れると350円が開発者の懐へ。
で、これをAmazonで500円で提示したが、Amazonが勝手に100円で売った場合。開発者には卸価格500円の2割で100円が入ります。つまりAmazonは損はしないでアプリを拡販し、開発者はそのネタに使われるわけです。
ここで、開発者が防衛線を張って卸価格を1750円に設定(=2割で350円)します。すると、Androidマーケットとかに出してる500円ってのはなんなんじゃという話になり、1750円で売るだけの論拠が無い限りは開発者が二重価格設定で訴えられる恐れすらあります。
結局、開発者にだけ負担を押し付けて、Amazonが卸価格も販売価格も決定する権利を握るのが今回の問題ですね。
>Amazon という「市場」を利用できるってメリットを全く考慮してないような。
極端な力の差がある場合、「メリットだってあるはずだ」は成立しません。独占禁止法など商売の場でそれを取り締まる法律は実在しますし、パワハラやセクハラだって根っこは同じですね。
「我慢することによるメリットだってあるんだから言うことを聞け」もほどほどにしないと社会では通りません。
で、どこに線引きするかといえば人々が見て問題と思うかどうかですね。今回のは完全にアウトでしょう。
後発という印象を持っていたのですが、「完全にアウト」と言えるほど確定的な何かをamazonがすでに握っているという事でしょうか?普通に考えると、先発の方が有利なようですが、amazonが何を持ってるのか教えてもらえませんか?
>後発という印象を持っていたのですが、>「完全にアウト」と言えるほど確定的な何かをamazonがすでに握っているという事でしょうか?>普通に考えると、先発の方が有利なようですが、amazonが何を持ってるのか教えてもらえませんか?
まず、開発者に一方的に不利益になるような契約を押し付けることはできません。先発だろうが後発だろうが関係なく。DeNAとGREEの間の競争でも問題になったことです。
その上で、訴訟などになる前の段階としてそんな一方的に不利になるような契約を飲まなければならなかった、というこ
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それだけならまだいいんですが (スコア:5, 興味深い)
どうもこれ「amazonに卸す『希望小売価格』は他のストアに卸す価格より高く設定してはならない」という規約とセットらしく、実質「常にamazonでの販売価格が最安値になるようにすること」という規約だそうで。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:2)
卸価格を他より高くしてはならないだと、何が問題なのか判らないけど。ブツがないのだから、流通経費が変わるわけでもないし、GoogleやDoCoMoへの卸価格と同価格(かより安価に)で卸してくれって、そんなにオカシイと思えないなあ。
それに、小売価格は小売店が設定できるのが自然だと思うし。小売店が独自にセール、たとえばバレンタインセールや新入学セールを実施して、一律二割引とかで売りたいと思うけど、その度にすべてのソフト制作者に許諾を求めるのも現実的ではないし、制作者も面倒だろうし。
PDA/スマートフォン用アプリのオンラインの小売店、Handangoでもよく値引きセールをやってるけど、同じようなものでしょ。
Re: (スコア:0)
勝手に半額で売っておいて「半額で売ったから卸値も半額ね」と言うのが問題ないと。
不思議な感覚の持ち主なんですね。
Re:それだけならまだいいんですが (スコア:0)
> もしくは希望小売価格の 2 割のどちらか大きいほう
これはガセってこと?
Amazon が勝手に半額で売っても、設定した希望小売価格の2割は入って
くるということだと思ったのだけど、違うのかな。
希望卸値の5倍の希望小売価格を設定すればいいんだと思ってた。
Re:それだけならまだいいんですが (スコア:1, 興味深い)
>希望卸値の5倍の希望小売価格を設定すればいいんだと思ってた。
他のマーケットへの卸価格との兼ね合いもありますからね。
たとえばAndroid向けアプリとしては少し高めの500円程度のアプリを想定します。
GoogleのAndroidマーケットの手数料は30%なので、売れると350円が開発者の懐へ。
で、これをAmazonで500円で提示したが、Amazonが勝手に100円で売った場合。
開発者には卸価格500円の2割で100円が入ります。
つまりAmazonは損はしないでアプリを拡販し、開発者はそのネタに使われるわけです。
ここで、開発者が防衛線を張って卸価格を1750円に設定(=2割で350円)します。
すると、Androidマーケットとかに出してる500円ってのはなんなんじゃという話になり、
1750円で売るだけの論拠が無い限りは開発者が二重価格設定で訴えられる恐れすらあります。
結局、開発者にだけ負担を押し付けて、
Amazonが卸価格も販売価格も決定する権利を握るのが今回の問題ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>Amazon という「市場」を利用できるってメリットを全く考慮してないような。
極端な力の差がある場合、「メリットだってあるはずだ」は成立しません。
独占禁止法など商売の場でそれを取り締まる法律は実在しますし、
パワハラやセクハラだって根っこは同じですね。
「我慢することによるメリットだってあるんだから言うことを聞け」も
ほどほどにしないと社会では通りません。
で、どこに線引きするかといえば人々が見て問題と思うかどうかですね。
今回のは完全にアウトでしょう。
Re: (スコア:0)
後発という印象を持っていたのですが、「完全にアウト」と言えるほど確定的な何かをamazonがすでに握っているという事でしょうか?
普通に考えると、先発の方が有利なようですが、amazonが何を持ってるのか教えてもらえませんか?
Re: (スコア:0)
>後発という印象を持っていたのですが、
>「完全にアウト」と言えるほど確定的な何かをamazonがすでに握っているという事でしょうか?
>普通に考えると、先発の方が有利なようですが、amazonが何を持ってるのか教えてもらえませんか?
まず、開発者に一方的に不利益になるような契約を押し付けることはできません。
先発だろうが後発だろうが関係なく。
DeNAとGREEの間の競争でも問題になったことです。
その上で、訴訟などになる前の段階として
そんな一方的に不利になるような契約を飲まなければならなかった、
というこ