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テーマがゲームにも関わらず、レイアウトが教科書っぽくて誌面から楽しさを感じられないんだよな。これでターゲットの中高生は読んでくれるのか?と思った。つーか実際に中高生に読ませてみたんだろうか?
それと今どきソースを手打ちさせるのは、「急がば回れ」ならぬ「急がばググれ」なデジタルネイティブ(笑)からすればおっさんのノスタルジーでしかない。デバッガを禁止して机上デバッグを強要する団塊SEみたいなもんだ。
プログラムが動く実感を与えたければ、デバッガの使い方を教えてステップ実行させる方がいいんじゃね?どうしても手打ちさせたければ、パラメータ定義や衝突判定のような中核部分だけそうさせるとか。
ケチつけるばかりではなんなので。「ボードゲームでも作ってみようか」は物を作る過程のワクワク感が伝わる良記事だった。作ったゲームのリプレイもあればさらによかったか。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
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テーマがゲームにも関わらず、レイアウトが教科書っぽくて誌面から楽しさを感じられないんだよな。
これでターゲットの中高生は読んでくれるのか?と思った。
つーか実際に中高生に読ませてみたんだろうか?
それと今どきソースを手打ちさせるのは、「急がば回れ」ならぬ「急がばググれ」なデジタルネイティブ(笑)からすればおっさんのノスタルジーでしかない。
デバッガを禁止して机上デバッグを強要する団塊SEみたいなもんだ。
プログラムが動く実感を与えたければ、デバッガの使い方を教えてステップ実行させる方がいいんじゃね?
どうしても手打ちさせたければ、パラメータ定義や衝突判定のような中核部分だけそうさせるとか。
ケチつけるばかりではなんなので。
「ボードゲームでも作ってみようか」は物を作る過程のワクワク感が伝わる良記事だった。
作ったゲームのリプレイもあればさらによかったか。