パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎図書館事件で、岡崎市と中川氏からの共同声明」記事へのコメント

  • 意味わからん (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年02月27日 14時45分 (#1909207)

    一旦被害届を出したら、それが間違っていたとしても取り下げができないという方がよっぽど萎縮するだろ
    「冤罪だったとしても訂正しないからね。出したらもう諦めてね」と言ってるに等しい
    「出すこともあるけど、間違っていたら取り下げるから」って方がまだ出しやすいと思うんだが

    • by Anonymous Coward on 2011年02月27日 23時10分 (#1909455)
      被害届を取り下げたという実績が公になると、被害届を取り下げろってヤクザな脅しを受けるのかもしれない。
      親コメント
    • by imo (5135) on 2011年02月28日 15時14分 (#1909797)

      被害事実は存在してるし、別に間違ってないのに取り下げる必要がどこにあるの?

      そもそも、被害届自体と冤罪って何のつながりもないわけだが、
      もしかして、被害届って犯人がご指名されてるとか思ってるわけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不起訴ではなく起訴猶予とされたため、「犯罪自体はあった」ことになってしまっており、本人の名誉や萎縮効果等の社会的影響を慮ってなんとか「犯罪ではなかった」(から安心してください)という形におさめたかったわけです。

        しかしながら起訴猶予の方がどうにもならなさそうなので、せめて被害届を取り下げてもらうことで、被害者側がもう「犯罪だったとは考えていない」ということにできないだろうかという話だったのです。確かに本来の趣旨からは外れるのでしょうけれども、窮余の策ということですね。

        ですので、取り下げる必要がないと主張する場合に、そういった部分への手当てはいかように行いますかという視点なしに本筋論のみから「必要ない」「必要ない」と唱えても、「取り下げてほしかった」と思っている人は納得しないでしょう。

        • by imo (5135) on 2011年02月28日 16時01分 (#1909825)

          そもそも論として取り下げる必要がないことに対して「取り下げろ」「取り下げろ」という側が
          取り下げることによる双方のメリットを挙げて当事者を説得すべきなんじゃないでしょうか?

          「取り下げるのがまず筋だ」だとか「被害届を撤回しない理由がキチガイじみてる」だとか
          感情論撒き散らすは誰にとってもメリットのない最悪の方法だと思う。

            #横車を押す人が納得しようがしまいが、誰も気にしないと思います

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メリットは本人の名誉の回復と、萎縮効果等の社会的影響の抑制です。

            とりあえず本人の名誉という観点では、ともかくもこうして共同声明を出したのですから、本人が納得されているとしても私はよいと考えています(そんなことはないぞという方もおられるかもしれませんが)。

            一方、社会的影響については既にそのものずばりの事例が起きているにも関わらず、形式的にすら安心材料を与えられなかったため、私は不安視しています。「取り下げる必要なし」としている方が、この点についてどう考えておられるのか、何か手立てはないのか、お聞かせいただければ幸いです。

      • by Anonymous Coward

        被害事実があるですって??
        単なるシステム障害だったことに同意したのに?
        君のとこの会社じゃ、
        システム障害があるたびに警察に被害届出すのかね?

        • by imo (5135) on 2011年03月01日 9時16分 (#1910133)

          人為的な外因によるシステム障害であれば、当然被害届を出す検討しますが。
          (そんなものが存在するかどうかは知りませんが)社会的責任を負わなくていい会社は気楽でいいでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            岡崎の件は、人為的な外因によるシステム障害ではなかったわけですが?
            まだ事実関係を把握していないで発言しているのですか。

            cookieを切ったブラウザでちょっと多めのアクセスがあるだけで、断続的に、しかも数パーセント程度の利用者に閲覧障害が出る状態だったというだけです。システムがそのように自壊する欠陥を抱えていたからです。
            • by imo (5135) on 2011年03月02日 10時02分 (#1910676)

              明らかに人為的な外因ですね。
              それ以外の利用で同障害が恒常的に発生していたわけでもありませんし、
              天災でもないですしね。

              障害の影響範囲が「数パーセント程度の利用者に閲覧障害が出る状態」かどうかなんて全く関係ない話ですが、
              何の話をしたいのですか?

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              そのうちcookieやJavaScriptを切ったブラウザを使ってアクセスすると逮捕される時代が来るかも。
    • by Anonymous Coward

      同感。
      一度提出したものを撤回すると、何か致命的なこと(例えば役所内での地位が危うくなるとか)が起きるなら、そっちの方を是正すべきだと思う。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...