アカウント名:
パスワード:
相手がまともにコミュニケーションが取れるという大前提があるように思えますが、荒らしは明らかに頭のヘンな人がほとんどですので、彼らの病状を悪化させないためにも素人は無視が一番適当かと思われます。
>ちょっと批判的なことを言われただけで、いきなり削除したり、>「荒らしはスルー」と騒ぐ人には、一度読んでもらう意味もあるかも?
どちらかというとこちらのほうが荒らし予備軍の要素持っていますよね。
相手がまともにコミュニケーションが取れるという大前提があるように思えます
いやいや、それ以前に自分の方に相手とのコミュニケーションを取るという気合が持てるかどうかでしょう 例えばiPhoneの一件辺りから、わけのわからない人達の住みついた感のある、ただただし氏の日記では、先日もダイソンの掃除機の一件 [tdiary.net]で荒れていましたが ただ氏のように丁寧に対応したり、件のまとめ的なものをわざわざエントリ [tdiary.net]として残すような人はごく少数です 大抵の人は、当たり前の事をしたり顔で書きこまれた辺りで、やる気を失って放置してしまうものですよ この場合でいうと、製品価格にサポート費用が乗っている事を書きこんでる人が出た辺りですかね 要するに大抵の人は、実世界の場合と同じように対応してしまうわけで それは例えばレジで725円請求された際に1025円出したら、え?みたいな顔されて25円を先に戻してきた、そんな時の対応みたいなもので 大抵の人は、そこで自分がどうして1025円出したのかなんて説明しませんよね? 説明するのも面倒だから、そのまま清算させて275円受け取って去るわけです だから荒らしとの対応も同じように、「そんな事から説明しなきゃないの?」と思った時点で放置してしまうわけです 相手がまともにコミュニケーションが取れるかどうかよりも、まず自分の方にそれをするだけのモチベーションがあるかどうかの方が重要だと思いますよ
コミュニケーションが取れるとかそんな根本的な所までいかないにしても、 相手をコントロール出来ると思ってるのがそもそも間違っていると思うな。 本当に彼らの根拠無き自信はいったいどこから来るのだろうか?
それにかける時間と労力だって馬鹿にならないと思うが、 そういう考えは端から無いんだろうか?
違うだろ。気にくわないモデレーションをしたやつに粘着するためだろ。
そういうのはメタモデレートで担保されています。機能していないというなら、メタモデレートの改良を言うべきです。
なので反論にはなっていませんね。
Re:これだと対応する場合の技術でしかないかなあ。 (スコア:-1, 荒し)Anonymous Coward : 2011年03月08日 21時20分 (#1914604)>我々他人が彼らに対応するために時間を消費してくれることを求めているのであって、まで読んだ。#こんな既出な長文に何分費やしたのかな
Re:これだと対応する場合の技術でしかないかなあ。 (スコア:-1, 荒し)Anonymous Coward : 2011年03月08日 21時20分 (#1914604)
>我々他人が彼らに対応するために時間を消費してくれることを求めているのであって、まで読んだ。
#こんな既出な長文に何分費やしたのかな
こうですか? これの元コメは突っ込まれて当然の長文ノイズだと思うんだけど、すば洞付いてるのよね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
大前提 (スコア:1)
相手がまともにコミュニケーションが取れるという大前提があるように思えますが、
荒らしは明らかに頭のヘンな人がほとんどですので、
彼らの病状を悪化させないためにも素人は無視が一番適当かと思われます。
Re:大前提 (スコア:3, 参考になる)
「無用なもめ事を避ける方法」と見れば、わりと理にかなっているかと。
ちょっと批判的なことを言われただけで、いきなり削除したり、
「荒らしはスルー」と騒ぐ人には、一度読んでもらう意味もあるかも?
Re: (スコア:0)
>ちょっと批判的なことを言われただけで、いきなり削除したり、
>「荒らしはスルー」と騒ぐ人には、一度読んでもらう意味もあるかも?
どちらかというとこちらのほうが荒らし予備軍の要素持っていますよね。
Re:大前提 (スコア:1, 参考になる)
いやいや、それ以前に自分の方に相手とのコミュニケーションを取るという気合が持てるかどうかでしょう
例えばiPhoneの一件辺りから、わけのわからない人達の住みついた感のある、ただただし氏の日記では、先日もダイソンの掃除機の一件 [tdiary.net]で荒れていましたが
ただ氏のように丁寧に対応したり、件のまとめ的なものをわざわざエントリ [tdiary.net]として残すような人はごく少数です
大抵の人は、当たり前の事をしたり顔で書きこまれた辺りで、やる気を失って放置してしまうものですよ
この場合でいうと、製品価格にサポート費用が乗っている事を書きこんでる人が出た辺りですかね
要するに大抵の人は、実世界の場合と同じように対応してしまうわけで
それは例えばレジで725円請求された際に1025円出したら、え?みたいな顔されて25円を先に戻してきた、そんな時の対応みたいなもので
大抵の人は、そこで自分がどうして1025円出したのかなんて説明しませんよね? 説明するのも面倒だから、そのまま清算させて275円受け取って去るわけです
だから荒らしとの対応も同じように、「そんな事から説明しなきゃないの?」と思った時点で放置してしまうわけです
相手がまともにコミュニケーションが取れるかどうかよりも、まず自分の方にそれをするだけのモチベーションがあるかどうかの方が重要だと思いますよ
Re: (スコア:0)
アホが、ネットの○○さんはタダで修理してもらった、などといってゴネる材料を提供するようなもんだろうに。
Re: (スコア:0)
コミュニケーションが取れるとかそんな根本的な所までいかないにしても、 相手をコントロール出来ると思ってるのがそもそも間違っていると思うな。 本当に彼らの根拠無き自信はいったいどこから来るのだろうか?
それにかける時間と労力だって馬鹿にならないと思うが、 そういう考えは端から無いんだろうか?
Re: (スコア:0)
違うだろ。気にくわないモデレーションをしたやつに粘着するためだろ。
Re: (スコア:0)
偏ったモデレートを繰り返すIDに不当モデレートされたことがわかれば
そのモデレートの正当性を評価できるからだろ。
モデレータも、「気に食わない」ってだけの独善的な理由で不当モデレートを
すると自分の評価が下がることをわかれば、変なモデレートもできないってもん。
粘着されるのを恐れてるなら、IDなんて取って投稿してるの意味ないだろ?
ACでやれって。
Re: (スコア:0)
そういうのはメタモデレートで担保されています。
機能していないというなら、メタモデレートの改良を言うべきです。
なので反論にはなっていませんね。
Re: (スコア:0)
こうですか?
これの元コメは突っ込まれて当然の長文ノイズだと思うんだけど、すば洞付いてるのよね・・・