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>法によって明らかに処罰されるような内容のムービーがアップロードされたのなら、あるいはこの処罰が妥当であった可能性もあるが、>道徳的な判断で警察を呼ばれ停学処分というのはいかがなものだろうか。
停学については、妥当な判断かなと思います。停学の基準は法に触れない範囲で学校が決めていいですし。
あんまりいい例えじゃないけど、日本で、高校生がパチンコしていたら高校側にばれてしまい注意を受けた。でも懲りずにやっていたら停学になった。というレベルな気が。
警察での取り調べについては、警察が判断すべき問題のような気がします。高校側が警察に言っても、警察側の判断で取り調べしないこともあるでしょうし。(取り調べがあったと言うことはとりあえず何かの疑いが見られたと言うことかな?)
「停学の基準は学校が決めていい」というような一般論(法律論)と、その中で学校が行った個々の停学判断が妥当かどうかという話は別の議論ではないですか。
パチンコの例えも、この件との共通点がわかりません。パチンコに行ってはいけないというのは、校則や地域の条例になっているなど具体的な禁止事項として事前に周知されているものであって、この件とは違いますし、一度注意を受けたあと懲りずにやっていて停学というストーリーも、発覚後問答無用で停学になっているこの件とは違うわけです。
取り調べは警察の判断だと言いますが、警察は訴えがあれば捜査に来るわけで、だから学校もこの生徒にビデオの消去を強要するために警察を呼ぶぞという脅しが使えるわけです。あなたの論理でいけば、「こんなことで警察沙汰にするなんてやりすぎだ」というような批判はどんな事に対しても言えないということになりませんか。
こういう明文化されていないからOKという風潮がモンスターペアレンツを生み出しているんですけどね。
ってあるのだから。明文化されていないからOKではなく、明文化されていないことだから議論が必要って意味じゃないのか。# 書いてもいないことを、勝手に都合いいように解釈するのも、モンスターペアレンツの特徴かな、と。
議論してる間に明文化されていない悪事が野放しにされる。だったら学校の判断でNGにしてもいいと思う。むしろしてくれ。俺だったら、そういう鉈の振り方ができる学校のほうが安心して過ごせる。
まーそれを野放しにする底辺校だってぇんならしゃーないけど。
そりゃー、学校の判断が常識的な範囲内で収まってるうちだけ成り立つ話ですぜ。
で、その常識的な範囲内に収まってるかどうかって話をするのに、やっぱり議論が必要。
>そりゃー、学校の判断が常識的な範囲内で収まってるうちだけ成り立つ話ですぜ。
常識の範囲が定まっているか?という問題でもある
常識を100%カバーなんて言っていたら何時までたっても学生の受け入れなんぞ出来ない。ましてや全ての(それも全く関係ない外部迄含めて)人間を満足させる常識なんてのは、無いと断言できるレベル。世の中には一般的にNGなものであっても「俺様基準で常識的にOK」と言い切る奴の如何に多いことか。いや、「俺様基準」って自分でつけた暗黙の了解すらを理解していないで「常識」と言い出す奴すら珍しくもない。
だから、事後に排除するシステムが大切なんだよ。それにより「規定されていない事は大凡に置いて問題ない」という効率的(完璧、では無いよ)な運用が出来る。人間社会でパーフェクトを求めたら、結果としては何も出来んよ。
嘘だと思うなら現実的で完璧な常識って奴を提示してみれば良い。10分もせずに投げるだろうから。
>それにより「規定されていない事は大凡に置いて問題ない」という効率的(完璧、では無いよ)な運用が出来る。
そして、わざわざ明文化した規則の意味を失わせてしまうということで、自爆しちゃうんだよな。
>人間社会でパーフェクトを求めたら、結果としては何も出来んよ。
そのために、規則が無意味に堕しちゃうわけですね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
停学の基準は学校が決めていい (スコア:2)
>法によって明らかに処罰されるような内容のムービーがアップロードされたのなら、あるいはこの処罰が妥当であった可能性もあるが、
>道徳的な判断で警察を呼ばれ停学処分というのはいかがなものだろうか。
停学については、妥当な判断かなと思います。
停学の基準は法に触れない範囲で学校が決めていいですし。
あんまりいい例えじゃないけど、
日本で、高校生がパチンコしていたら高校側にばれてしまい注意を受けた。
でも懲りずにやっていたら停学になった。
というレベルな気が。
警察での取り調べについては、
警察が判断すべき問題のような気がします。
高校側が警察に言っても、警察側の判断で取り調べしないこともあるでしょうし。
(取り調べがあったと言うことはとりあえず何かの疑いが見られたと言うことかな?)
Re: (スコア:0)
「停学の基準は学校が決めていい」というような一般論(法律論)と、その中で学校が行った個々の停学判断が妥当かどうかという話は別の議論ではないですか。
パチンコの例えも、この件との共通点がわかりません。
パチンコに行ってはいけないというのは、校則や地域の条例になっているなど具体的な禁止事項として事前に周知されているものであって、この件とは違いますし、一度注意を受けたあと懲りずにやっていて停学というストーリーも、発覚後問答無用で停学になっているこの件とは違うわけです。
取り調べは警察の判断だと言いますが、警察は訴えがあれば捜査に来るわけで、だから学校もこの生徒にビデオの消去を強要するために警察を呼ぶぞという脅しが使えるわけです。
あなたの論理でいけば、「こんなことで警察沙汰にするなんてやりすぎだ」というような批判はどんな事に対しても言えないということになりませんか。
Re: (スコア:0)
こういう明文化されていないからOKという風潮が
モンスターペアレンツを生み出しているんですけどね。
Re: (スコア:1)
「停学の基準は学校が決めていい」というような一般論(法律論)と、その中で学校が行った個々の停学判断が妥当かどうかという話は別の議論ではないですか。
ってあるのだから。明文化されていないからOKではなく、明文化されていないことだから議論が必要って意味じゃないのか。
# 書いてもいないことを、勝手に都合いいように解釈するのも、モンスターペアレンツの特徴かな、と。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
議論してる間に明文化されていない悪事が野放しにされる。
だったら学校の判断でNGにしてもいいと思う。むしろしてくれ。
俺だったら、そういう鉈の振り方ができる学校のほうが安心して過ごせる。
まーそれを野放しにする底辺校だってぇんならしゃーないけど。
Re: (スコア:1)
そりゃー、学校の判断が常識的な範囲内で収まってるうちだけ成り立つ話ですぜ。
で、その常識的な範囲内に収まってるかどうかって話をするのに、やっぱり議論が必要。
1を聞いて0を知れ!
Re:停学の基準は学校が決めていい (スコア:1)
>そりゃー、学校の判断が常識的な範囲内で収まってるうちだけ成り立つ話ですぜ。
常識の範囲が定まっているか?という問題でもある
Re: (スコア:0)
常識を100%カバーなんて言っていたら何時までたっても学生の受け入れなんぞ出来ない。
ましてや全ての(それも全く関係ない外部迄含めて)人間を満足させる常識なんてのは、無いと断言できるレベル。
世の中には一般的にNGなものであっても「俺様基準で常識的にOK」と言い切る奴の如何に多いことか。
いや、「俺様基準」って自分でつけた暗黙の了解すらを理解していないで「常識」と言い出す奴すら珍しくもない。
だから、事後に排除するシステムが大切なんだよ。
それにより「規定されていない事は大凡に置いて問題ない」という効率的(完璧、では無いよ)な運用が出来る。
人間社会でパーフェクトを求めたら、結果としては何も出来んよ。
嘘だと思うなら現実的で完璧な常識って奴を提示してみれば良い。
10分もせずに投げるだろうから。
Re:停学の基準は学校が決めていい (スコア:1)
>それにより「規定されていない事は大凡に置いて問題ない」という効率的(完璧、では無いよ)な運用が出来る。
そして、わざわざ明文化した規則の意味を失わせてしまうということで、自爆しちゃうんだよな。
>人間社会でパーフェクトを求めたら、結果としては何も出来んよ。
そのために、規則が無意味に堕しちゃうわけですね。