アカウント名:
パスワード:
なんでもクルマの比喩で語るのはキライなんですが、もうそろそろクルマと同じ程度には法規制が必要な頃だとは思います。安全基準とか免許とか。
そうなのですか? ホンダとヤマハが世界シェアワンツーだと思っていたのは古い情報ですか?#カワサキとスズキもあるけど
いまや、日本国内ですら400cc超のバイクで一番売れているのはハーレーです。http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2007/01/10-d2c5.html [cocolog-nifty.com]
シェアはまだ高いですが、売り上げは最盛期から比べると見る影も無いですよ。ラインナップ見ても、400ccは絶滅、250ccもないメーカが半数以上です。
あ、スクータはオートバイではないので数に入れてないですが、そっちも売り上げ下降中です。
自動車でも業務上過失致死というのはあっても、まさか(自分の)車を所有したり分解したり修理したりしただけで逮捕されることは絶対にない。
>自動車でも業務上過失致死というのはあっても、>まさか(自分の)車を所有したり分解したり修理したり>しただけで逮捕されることは絶対にない。
どうせ自動車にたとえるなら、ECUなど電子制御部品を解析し中身を書き換えるようなツールを作ることにたとえたらどうでしょう。
車でも慣れた人がひどい運転をやらかしますよね。ウィルス作者もクラッカーも技術はすごくて、運転技術は超一流な大型免許持ちが暴走してるみたいなもんですよ。これを防ぐための免許制度となると、取得/更新試験では良心を計るしかないですよね。嘘発見機つけて質問に答え、制限速度に関する質問で正答しても「そんなちんたら走ってらんねーよ」とか内心思ってたらアウトになるとかね。最も突発的な怒りや儲けネタによる豹変、脅されて協力させられる等には耐えられません、ソニーを攻撃してる連中とかね。
もしくは被害者にならないための歩
巫女さん的な意味で危険放置を見過ごせない技術者を失格にすべきかどうか、それが問題だ・・・失格にする→対応が遅れがちな大型組織では漏れ放題に合格にする→誰も修正に賛同しない状態となり漏れ放題に
あれ、詰んでね?
# 結局は程々が丁度良いのだけど、どう判断すべきか。# そもそも免許なくても容易に開発環境は構築できるわけで、銃の溢れた社会で銃を規制できるのかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
犯罪行為と (スコア:1)
言い過ぎになるのであろうが、事故で人命を奪う自動車の製造販売も似たような理論で停止できるじゃないか。
Re:犯罪行為と (スコア:0)
なんでもクルマの比喩で語るのはキライなんですが、
もうそろそろクルマと同じ程度には法規制が必要な頃だ
とは思います。安全基準とか免許とか。
Re:犯罪行為と (スコア:1)
すでに日本のオートバイは虫の息でございました。
Re: (スコア:0)
そうなのですか? ホンダとヤマハが世界シェアワンツーだと思っていたのは古い情報ですか?
#カワサキとスズキもあるけど
Re:犯罪行為と (スコア:2)
いまや、日本国内ですら400cc超のバイクで一番売れているのはハーレーです。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2007/01/10-d2c5.html [cocolog-nifty.com]
Re:犯罪行為と (スコア:1)
我が国のオートバイ事情とでも言えば良かったかも知れません。
まぁ、それも法による結果だけではないのでありますが。
Re: (スコア:0)
シェアはまだ高いですが、売り上げは最盛期から比べると見る影も無いですよ。
ラインナップ見ても、400ccは絶滅、250ccもないメーカが半数以上です。
あ、スクータはオートバイではないので数に入れてないですが、そっちも売り上げ下降中です。
Re: (スコア:0)
自動車でも業務上過失致死というのはあっても、
まさか(自分の)車を所有したり分解したり修理したり
しただけで逮捕されることは絶対にない。
Re:犯罪行為と (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>自動車でも業務上過失致死というのはあっても、
>まさか(自分の)車を所有したり分解したり修理したり
>しただけで逮捕されることは絶対にない。
どうせ自動車にたとえるなら、
ECUなど電子制御部品を解析し中身を書き換えるようなツールを作ることにたとえたらどうでしょう。
免許もある程度破綻してるのかな (スコア:0)
車でも慣れた人がひどい運転をやらかしますよね。ウィルス作者もクラッカーも技術はすごくて、運転技術は超一流な大型免許持ちが暴走してるみたいなもんですよ。
これを防ぐための免許制度となると、取得/更新試験では良心を計るしかないですよね。嘘発見機つけて質問に答え、制限速度に関する質問で正答しても「そんなちんたら走ってらんねーよ」とか内心思ってたらアウトになるとかね。最も突発的な怒りや儲けネタによる豹変、脅されて協力させられる等には耐えられません、ソニーを攻撃してる連中とかね。
もしくは被害者にならないための歩
Re: (スコア:0)
巫女さん的な意味で危険放置を見過ごせない技術者を失格にすべきかどうか、それが問題だ・・・
失格にする→対応が遅れがちな大型組織では漏れ放題に
合格にする→誰も修正に賛同しない状態となり漏れ放題に
あれ、詰んでね?
# 結局は程々が丁度良いのだけど、どう判断すべきか。
# そもそも免許なくても容易に開発環境は構築できるわけで、銃の溢れた社会で銃を規制できるのかと。