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Amazonって(国内でしか利用したことがありませんが)、ピンポンも押さずに玄関ドアやら門扉のノブにぶら下げて帰るのが多くて
それ Amazon じゃなくて配送業者の問題。
米国で試行が始まったばかりなのに日本国内で既定もなにもないでしょう
>Amazonって(国内でしか利用したことがありませんが)、ピンポンも押さずに玄関ドアやら門扉のノブにぶら下げて帰るのが多くてそれだとやだなぁ・
メール便と宅急便の区別を勉強してください。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
即配はどれほどのセールスポイントになるのでしょうか? (スコア:0)
なので「今ご注文頂ければ明日の午前中にお届けします!」的なサービスってあまり魅力を感じません。
それよりも個々の食材の産地やら品質のほうが気になります。
それと、食材宅配だと保冷必須とか冷凍必須な食材があるので配達時に玄関前に放置されると非常に困るんですが、Amazonって(国内でしか利用したことがありませんが)、ピンポンも押さずに玄関ドアやら門扉のノブにぶら下げて帰るのが多くてそれだとやだなぁ・・・・・とか気になりますね。
それから、食材宅配って(届いた食材が既に傷んでいたとか)返品が多いんですよ。
そういったデリケートな部分のユーザサポートって、Amazonで大丈夫なのかな、とか。
安くて使いやすいなら日本でも試してみようと思います。
Re:即配はどれほどのセールスポイントになるのでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
それ Amazon じゃなくて配送業者の問題。
Re: (スコア:0)
少なくとも日本の大手食材宅配業者は自社の配送網を構築してサービスしています。
オーダーの中に冷凍品・冷蔵品・常温品が混在していてもそれぞれ適切なパッケージングで一括で届けてくれますし、冷凍・冷蔵の中でも温度別に絶妙な順番に箱詰めしたり、メニュー表や同配品の組み合わせに合わせた小分け梱包など、届け先家庭で開梱した後の利便性まで考えて個々に梱包されています。
数年前から食材宅配を常用していますが、このあたりのサービス品質は年を追うごとにどんどん向上しています。
「委託先丸投げ」+「配送トラブルは配送業者の問題」が前提なら食材宅配に参入しても勝ち目はないでしょう。
Re:即配はどれほどのセールスポイントになるのでしょうか? (スコア:2)
米国で試行が始まったばかりなのに
日本国内で既定もなにもないでしょう
Re: (スコア:0)
>Amazonって(国内でしか利用したことがありませんが)、ピンポンも押さずに玄関ドアやら門扉のノブにぶら下げて帰るのが多くてそれだとやだなぁ・
メール便と宅急便の区別を勉強してください。