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よくクーポンサイトをみる人間として言わせてもらうと、1人当たりにかかる時間が長い美容室で1500枚は発行しすぎだと思う。グルーポン側に1500枚をごり押しされたのかもしれないけど、結局枚数、価格も納得の上で契約したなら美容室側に問題があるのではないでしょうか。100枚程度にして1日予約は3名まで!といった条件を付けておけばよかったのに。これで訴訟はちょっと無理筋ではないかと思いますね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
これは美容室側を擁護しづらい (スコア:0)
よくクーポンサイトをみる人間として言わせてもらうと、1人当たりにかかる時間が長い美容室で1500枚は発行しすぎだと思う。
グルーポン側に1500枚をごり押しされたのかもしれないけど、結局枚数、価格も納得の上で契約したなら美容室側に問題があるのではないでしょうか。
100枚程度にして1日予約は3名まで!といった条件を付けておけばよかったのに。
これで訴訟はちょっと無理筋ではないかと思いますね。
1500枚はグルポン提案 (スコア:3, 興味深い)
処理能力やクーポンの価格から判断して出した数字のようですが?
グルーポンがそうやって出した数字と言ってるのですから、
店側にも「大丈夫」と説明したはずですよね。
最終決定はもちろん店舗側にあると思いますけど、1500枚という
数字を納得させるためにどういう説明をしたのか、あるいは必要な
説明をしなかったのかが重要なポイント。
Re:1500枚はグルポン提案 (スコア:0)
1500枚発行で納得させたとしたら凄い巧みな話術だと思うけど、
単に1500枚については説明しなかったと言う事であれば、
店側からクレーム→損失補填は折り込み済みのはず。
なんで訴訟沙汰になるんだろう?
どーゆー営業戦略なのか分かんないや
Re:1500枚はグルポン提案 (スコア:2, 興味深い)
正確な話はできないけども、記事に出ている内容から判断して予想すると、
こんな感じでは?
有効期限1年のクーポンを1500枚発行、2割が使うのを忘れて
使用しないとし、1年間の営業日数を300日と計算。
クーポン利用者は1年かけてばらばらにくるので、平均して1日
4人ほどしかこないと予想。
これならば1500という数字も無謀ではないように思えてくる。
実際にそういう計算をしていたのかは知らないが。
とーこーろーが、1500人の購入者がすぐに使おうと殺到。
その結果、まともな料金できてくれる客が予約できず、
ほとんどの客がクーポン利用の赤字客。
しかもそれを処理するために人を増やしたり機材調達で予想外の
出費が発生してしまった。
この状況に店の宣伝になるどころか、予約が取れないという
クレームが発生して逆に評判は落ちてしまった。
有効期限1ヶ月のクーポンを1500枚も発行したのなら
誰がみても無謀なので店側にも「予見できたはず」として
訴えは棄却されるだろうけど、まさかね。
Re:1500枚はグルポン提案 (スコア:3, 興味深い)
> 訴えは棄却されるだろうけど、まさかね。
誰が見ても無謀なのに、
「客は通常の1・5倍から2倍しか増えない」
と虚偽の説明をしたんだから、そりゃ訴訟にもなるわな。
枚数の決定権が店側に無かったと言う事は、
グルーポンは店側に対して、「客は通常の1・5倍から2倍しか増えない」ように、
発行枚数とタイミングを調整するよ、と言う説明をしたんじゃなかろうか。
だが、実際には貴方が言う「とーこーろーが」の結末。
タイミング調整を行わずに一気に1500枚を発行してしまった。
つまり、Win-Winなオペレーションが可能なように説明しておいて、
実際にはその様なオペレーションは行わなかった…
であれば、錯誤無効なり何なりの争いになる。