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グルーポン系のサービスは、基本的な仕組み自体は普通のクーポン発行サービスと変わらなくて(でなければこんな参入しない)、二重価格だとか過剰な発行枚数だとか、良くあるクーポンの問題に行き着いてしまう。あとは支払い過程の問題くらい。日本で、マッサージ系のお店が類似サービスを利用して、問題なかったというブログも読んだ覚えがある。二重価格は明らかに不当だけど、枚数については調整がつくはず。
ただ、問題が発生した場合、いつも気になるのは、その枚数を「誰が」「どんな経緯で決めたのか」が不明な事。これだけはきちんとやってほしい。営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
>いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
もしかすると、グルーポンのビジネスモデルとはクーポンで商売することではなく、クーポン乱発による損害を店舗にのみ押し付けることでもなく、それらを「いつもの人間的な問題」としてうやむやに葬る点にあるのではないだろうか。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
いつもどおり (スコア:0)
グルーポン系のサービスは、基本的な仕組み自体は普通のクーポン発行サービスと変わらなくて(でなければこんな参入しない)、二重価格だとか過剰な発行枚数だとか、良くあるクーポンの問題に行き着いてしまう。あとは支払い過程の問題くらい。日本で、マッサージ系のお店が類似サービスを利用して、問題なかったというブログも読んだ覚えがある。
二重価格は明らかに不当だけど、枚数については調整がつくはず。
ただ、問題が発生した場合、いつも気になるのは、その枚数を「誰が」「どんな経緯で決めたのか」が不明な事。これだけはきちんとやってほしい。
営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
Re:いつもどおり (スコア:0)
>いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
もしかすると、グルーポンのビジネスモデルとはクーポンで商売することではなく、クーポン乱発による損害を店舗にのみ押し付けることでもなく、それらを「いつもの人間的な問題」としてうやむやに葬る点にあるのではないだろうか。